学校ニュース

令和5年度 日誌

PTA本部役員会

 17日(火)夜、PTA本部役員会が開かれました。席上、資源物回収での役割分担、次年度の役員選出に関わること、部活動後援会費残金の使途などについて話し合われました。お疲れのところ、御参会いただき、ありがとうございました。

英語スピーチ優秀賞

 17日(火)に開催された上都賀地区英語スピーチコンテストにおいて、出場した2年生が実力を遺憾なく発揮し、優秀賞を獲得しました。練習を重ねるごとに磨きがかかり、本番では素晴らしいパフォーマンスを見せました。県大会は来月16日(木)で、出場できる6人の中で、唯一の2年生です。

県大会 第2位&第4位

 13日(金)、県新人体育大会が行われ、陸上競技に出場した2年生の女子生徒2名が、100mHでそれぞれ第2位と第4位に入賞しました。おめでとうございます。

 他にも、クラブのバレーボールと硬式テニスに所属している男子生徒も、それぞれ県大会でベストを尽くしました。

赤ちゃん 妊婦さんとのふれあい

 12日(木)、3年生が、家庭科の授業で、赤ちゃんや妊婦さんとのふれあい学習を行いました。NPO法人レインボーの方々や赤ちゃん親子数組の協力を得て、実施することができました。まず、妊娠中を想定して、赤ちゃんと同じような大きさや重さを身につけました。さらに、実際に妊婦さんや赤ちゃんの心音を聞き、大きくなったお腹を触らせていただきました。他にも、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたり、ミルクを飲ませたり、おむつを替えたりと、実にさまざまな体験をさせていただきました。

 これらの活動を終え、妊娠中のお母さんや育児がいかに大変かがわかった、赤ちゃんが可愛いからこそ愛情をもって子育てできるのではないか、これまで小さい子に接するのが苦手だったが、意識が変わった、などの感想が寄せられました。

進路選択に向けて

 10日(火)、主に3年生と保護者を対象に、進路説明会を催しました。来校された学校は、作新学院、宇都宮短期大学附属、國學院大學栃木、文星芸術大学附属、文星女子、青藍泰斗の各高校です。学校、学科等の紹介や入試に関する説明などを拝聴しました。その後、学級担任が県立高校受検に関する概要を説明しました。

 3年生は、終始真剣な眼差しで耳を傾けていましたが、受験が刻一刻と近づいているのを実感したことでしょう。来るべき時に備えて、よりいっそう勉学に勤しんでほしいと願います。また、御家庭でも、進路に関してよく話し合っていただき、お子様の適性や興味・関心、実力などを総合的に判断して、納得のいく選択をお願いしたく存じます。

合唱部 音楽祭で熱唱

 6日(金)、特設合唱部員が、かぬまケーブルテレビホール(鹿沼市民文化センター)にて、「ツバメ」という合唱曲を披露しました。これまで朝夕一生懸命に練習に励み、この日を迎えました。発表では、皆表情豊かで、会場に美しい歌声を響かせました。練習の成果を存分に発揮してきたと思います。

期末テストで奮闘中

 4日(水)、本日は前期期末テスト実施日です。今まさに真剣に取り組んでいます。学習の成果が得点に表れるといいですね。

後半戦突入

 月が変わって、学校もいよいよ後半に入りました。今日2日(月)は、前期期末テスト前の部活動休止期間。この間を利用して、放課後食堂で学習相談に訪れる生徒が見られました。他の生徒も、早帰りをして、時間を有効に使い、テストに備えていることを期待します。

 あわせて、3年生は、卒業アルバム用の部活動集合写真撮影でした。久しぶりにユニフォームに袖を通し、懐かしさが蘇ったでしょうか。

 そして、先日脱穀を終え、精米したお米を各御家庭にお配りしました。気持ちばかりですが、生徒たちが田植えから稲刈りまで携わったお米です。どうぞ御賞味ください。

新たな船出

 29日(金)、新・生徒会役員及び、特設部を含む各部の新・部長と副部長に、校長から任命書が手渡されました。改めて気が引き締まる思いだったことでしょう。授与後、それぞれが決意を述べましたが、今の気持ちを忘れずに、これからしっかりと皆をまとめ、一丸となって前に進んでほしいです。

野球部 準優勝!

 先週末から始まった地区新人体育大会ですが、野球部が大差をつけて、1試合目、2試合目で勝利を収め、見事準優勝に輝きました。子どもたちの日頃の努力を讃えたいです。

 ソフトテニス部は、男女ともに善戦しましたが、力一歩及ばず、団体戦で勝ち上がることはできませんでした。個人戦では、男子の1ペアがベスト8になりました。

 バレーボール部は、1年生が大半を占めていることもあり、思ったとおりの試合運びができず、悔しい思いをしたようです。それでも、力の限り頑張ってきました。

 陸上競技に出場した2年生の女子2名は、1人が100mハードル第1位と100m第3位、もう1人が100mハードル第2位と走り幅跳び第2位に入賞しました。

 3年生部員が引退し、下級生だけで迎えた新人大会。大会を振り返って、どのようなことが心に刻まれたでしょうか。自分の目標は達成できたでしょうか。自分に足りたいものは何か、どうすればそれを克服できるかを各自で考え、今後の練習に臨んでほしいです。

新人大会に向けて

 20日(水)の昼休みには、来る地区新人体育大会に向けて、壮行会が開かれました。各部の新部長が、大会に臨む決意や抱負などを述べました。最後に、校長から激励の言葉をいただき、今週末の大会本番を迎えるばかりとなりました。各部の健闘を祈ります。

 

 

生徒会役員選挙

 20日(水)1校時、全校生徒を前に、生徒会役員選挙立候補者による立会演説会が開かれました。2年生から4名、1年生から3名が立候補しました。事前に配布された選挙公報を読むと、皆本校をさらに良くしようという意気込みが感じられます。また、責任者の推薦の言葉からも、それぞれがいかに頼れる人物かがよく伝わってきます。

 

 

 

 

 選挙管理委員長と生徒会長の話に続いて、各立候補者が、自分の思い描く学校生活改善案をはじめ、自身の考えや当選にかける熱い思いなどを堂々と述べました。それは、とても頼もしい姿でした。

 その後すぐに投票会場に向かい、投票を行いました。当落に関わらず、学校に対する思いはかけがえのない素晴らしいものですので、ぜひ本校発展のために力を尽くしてほしいと思います。

1年生が校外での奉仕活動に

 13日(水)、1年生が奉仕活動に出かけました。場所は、南押原デイサービスセンター、南保育園、南押原コミュニティセンター、友遊館です。各所で、自分達にできる作業をしてきました。働いている方々、利用している方々の少しでもお役に立てたなら幸いです。

 なお、他学年の生徒は、学校に残って、除草を含む花壇整備を行いました。

実りの秋

 本日12日(火)、アグリサポートの鈴木様御指導のもと、1年生が稲刈りを行いました。5月に3年生が田植えをした後、2年生が6月に草取りをし、そして、今日を迎えました。この間、水管理をはじめ、地域の協力者の方々のおかげで、稲が順調に生育できました。学校だけではこういった稲作活動は成立しませんので、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。

 さて、1年生は、田んぼの縁に沿って、一束一束丁寧に鎌で稲を刈り取りました。昔は全て人力だったと告げられると、往時の農家の方々がいかに苦労されたか、思いを巡らせたのではないでしょうか。ある程度刈った後、農機での稲刈りを見学しました。

充実した体験 “マイ・チャレンジ”

 2年生も、本日8日(金)に、マイ・チャレンジ(職場体験学習)の最終日を迎えました。各自、希望の職種を選び、期間中、現場で仕事の一端を体験させていただきました。病院、自衛隊、学校に保育園、飲食店に菓子店ほか、実にさまざまなジャンルで、多くの事業所様に御協力いただきました。

 週末には、緊張して疲れた体を休めるとともに、体験を通じてどんなことを学んだか、仕事をする上で大切なことは何か、自分がこれから身に付けなければならないものは何かなど、ぜひ活動を振り返ってくれたらと思います。そして、これまで以上に目標をしっかりともち、そこに向かって一生懸命に努力してほしいと思います。

 各事業所の皆様、お忙しい中、本校生徒のために貴重なお時間を割いて御指導くださったこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

帰途に

 3年生は、昼食を終え、新幹線に乗り込みました。交通機関の乱れが心配されましたが、今のところ順調のようです。きっと抱えきれないほど沢山の土産話を持ち帰ってくることでしょう。帰着が待ち遠しいですね。

最後の見学地へ

 3年生御一行様、三十三間堂から伏見稲荷へ。仲良く集合写真撮影。皆、元気です。

おっ、千本鳥居は大渋滞のようです。

修学旅行最終日

 まずは、昨日のグループ別行動での一場面。それぞれ、金閣寺や龍安寺、二条城や嵐山など、自分たちが関心をもった見学場所を訪れました。写真撮影は各グループに任せてあるので、帰校してからのお楽しみということで…

 そして、本日8日(金)は、修学旅行最終日。朝、お世話になった宿に別れを告げ、いざ出発。皆で行動を共にし、半日京都市内を巡ります。まずは、養源院に向かっています。

 

一夜明けて

 3年生の昨晩の夕食風景です。もりもり食べて、翌日に備えた感じでしょうか。

 そして、本日7日(木)の朝。散歩に出かけたようで、天気も良さそうですね。これから、京都市内のグループ別行動です。

 

大仏様との御対面

 3年生は、東大寺へと移動しました。有名な奈良の大仏様です。なぜこのような大仏が造られたか、歴史の授業で学んだことを思い出しているのではないでしょうか。

 さて、これから宿へと向かいます。皆、元気だそうです。御安心を。

3年生 奈良へ

 修学旅行初日の訪問地は奈良。まず法隆寺の見学です。どうやら雨のようですね。

修学旅行に出発!

 6日(水)、3年生が、2泊3日の日程で修学旅行に出かけました。行き先は、京都・奈良方面です。ずっと楽しみにしていた行事だけに、皆とても嬉しそうです。この後、随時現地から送られてくる画像をアップしたいと思います。

 時を同じくして、2年生はマイ・チャレンジ(職場体験学習)に出かけています。多感な時期だけに、仕事のやりがい、苦労をはじめ、社会人としてのマナーなど、実にさまざまなことを学び、感じ取ってくることでしょう。協力してくださる各事業所等の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

防災給食を食す

 本日9月1日は、防災の日。今年は、関東大震災からちょうど100年目という節目の年だそうで、改めて私たちが震災等にどう備えるべきかを考えさせられます。学校では、給食が写真のように災害時の食事を想定したものになりました。

ビジネスマナー等を学ぶ

 8月末日、ハローワークから講師を招き、次週から始まるマイ・チャレンジ(職場体験学習)に向けて、職業講話をいただきました。2年生は、職場での心構えやビジネス場面で必要な所作、言葉遣いなどを、実際に模擬練習をしながら学びました。そして、相手への細やかな気配りの大切さにも改めて気付かされたと思います。今日学んだことを、ぜひマイ・チャレンジの中で生かしてほしいものです。

学校内外がきれいに

 夏休み最終日の27日(日)、第2回PTA親子奉仕作業を行い、主に校庭の草刈り、草むしりをしました。暑さで伸び放題だった雑草を除草することができ、校庭がずいぶんときれいになりました。早朝より御協力くださった皆様、ありがとうございました。

 さて、この夏休み中に、普通教室などの照明がLED化され、また、食堂の床が張り替えられました。さらに、体育館のトイレも洗浄式の洋式トイレにリニューアルされました。

 

2学期スタート

 本日28日(月)、始業式が行われ、2学期がスタートしました。まず、各学年代表生徒が、これまでの生活の振り返りや努力したことなどを発表し、今後の抱負を述べました。

続いて、校長が、夏休みの過ごし方がどうであったか、今日はやる気に満ちて登校したかなどを皆に問いかけました。そして、今学期は、自分で何か一生懸命に取り組めることを探して、2学期終了時にはこれを頑張ったと言えるようにしてほしいという願いを話しました。

その後、受賞報告式へと続き、県大会に出場した野球部(選抜チーム)代表生徒と陸上競技出場代表生徒が、それぞれ大会結果を皆に報告しました。

なお、陸上競技に関しては、2年生女子生徒が共通女子100mHで関東大会と全国大会に出場しました。残念ながら、いずれも決勝進出には至りませんでしたが、大舞台で力の限り頑張りました。今後も精進を続け、さらに技能を伸ばしてくれたらと願っています。

野球部合同チーム 県ベスト4

 他校との合同チームで一昨日勝ち上がった県少年軟式野球大会の続報です。本日2日(水)、陽西中学校と対戦し、惜しくも0-3で敗れましたが、ベスト4となりました。生徒たちの頑張りを讃えるとともに、猛暑の中送迎並びに応援してくださった方々に心より感謝申し上げます。

野球部 合同チームで快進撃!

 7月末日、県営球場にて、県少年軟式野球大会が始まりました。本校からも、野球部員有志が他校と合同チームを組んで、本大会に臨みました。まずは、芳賀地区の連合チームにコールド勝ち!幸先の良いスタートを切りました。次の対戦相手、厚崎中にも4-2で勝利!続きは明後日となりますが、どこまで勝ち進むか、楽しみです。

特設部も活動中

 27日(木)、本日も暑い日です。蝉の声が賑やかです。

 さて、一部の生徒を除いて3年生が引退し、各部新体制で練習に臨んでいます。そんな中、志願者で編成された、特設合唱部と駅伝競走部も活動を始めています。

  ちなみに、夏休みに入って、校内では給排水管並びにトイレのリニューアル工事中です。仮設トイレも建てられました。

陸上競技選手 全国大会出場決定!

 本日24日(月)、佐野市で行われた県総合体育大会陸上競技において、2年生女子が100mHで、第2位ながら標準記録を突破し、見事に全国大会出場を決めました。実に喜ばしいことで、日頃の努力を大いに讃えたいところです。

 他にも、同種目に出場した別の2年生女子選手が第5位に入賞し、また、宇都宮市で行われた、同大会バレーボール競技に、クラブチームの一員として、2年男子生徒が出場しました。

明日から夏休み!

 本日20日(木)は、1学期の終業式。熱中症対策として、エアコンの効いた食堂で行いました。最終日とあって、皆嬉しそうでした。まずは、各学年代表者が今学期を振り返り、来学期に向けて夏休みをどう過ごすかなどを皆の前で発表しました。

 そして、校長先生の話へと続きます。改めて教育目標「憧れ 励み 想う 楽校 共育」を掲げて、その意味を説明しました。次に、皆同じで安心するのではなく、アメリカ大リーグで活躍中の大谷選手を例に挙げて、人それぞれがもつ個性を大事にしてほしいことを告げました。

 生徒会役員からは、学習面や生活面などでの目標や留意点などの話があり、全校で取り組むよう促しました。

そして、全校生徒で折り上げた千羽鶴を見せて、8月初旬に広島平和記念式典に持っていくことが、生徒会長から紹介されました。

 式に先立ち、まもなく開催される関東陸上競技大会に出場する選手が、抱負を述べました。臆することなく、思い切り自分の力を出し切ってほしいと願っています。

SNS利用教室

 14日(金)午後、鹿沼警察署員を講師として招き、SNSを利用する上での留意点等について学ぶ機会を設けました。どのような危険が伴うかなどを、実際に警察で取り扱った事件を紹介しながら、詳しく説明してくださいました。

 

 スマホは、広く普及しており、大変便利なものです。そして、多くの人々がSNSを利用しています。しかしながら、使い方を誤ると、人を傷つけたり、思わぬトラブルを引き起こしたり、事件に巻き込まれたりすることがあります。これらを防ぐには、使用者が危険性を十分に理解し、慎重に扱うことが必要です。現在利用している生徒も、将来利用する生徒も、今日学んだことを忘れずにいてほしいと思います。保護者の皆様には、今一度使い方に関するご家庭での約束事を確認していただけたなら幸いです。

薬物乱用防止教室開催

 13日(木)、学校薬剤師を迎え、1、2年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。タバコの歴史や私たちとの関わり等に関するお話があった後、タバコが人体に及ぼす悪影響や、依存性など、やめたくてもやめられなくなる現象、副流煙など、他の人に与える影響等について説明がありました。

 

 タバコは私たちの身近なところに存在するものだけに、正しい知識を身に付け、健康のためにはどうしたらよいのかを自分自身で判断できる人に育ってほしいと思います。

宇都宮ブリッツェン選手が来訪

 11日(火)、市内中学校出身の宇都宮ブリッツェン所属選手が来校され、自転車安全教室を開催しました。宇都宮ブリッツェンといえば、プロサイクルロードレースチーム。生徒たちの目の輝きが違います。はじめの1時間は講話。ひととおり活動の様子を紹介され、続けて自転車の特性や乗車時に気をつけることなど、いろいろ説明してくださいました。その後は質問タイム。ロードバイクの構造から漫画の表現の真偽、選手を目指したきっかけなど、実にさまざまな質問が投げかけられ、それに対して一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 次の1時間は校庭での実技。全校生徒が順番に、S字カーブや一本橋などを含んだ模擬道路を走行しました。そんな様子を見守りつつ、声をかけてくださいました。最後は、みんなで記念撮影。大変お世話になりました。

 記念品もいただきました。大切に使わせていただきます。きっと一生記憶に残る行事になったと思います。

給食時に食育

 10日(月)の給食時、お隣南押原小学校の栄養教諭に来校を請い、食事をしながらの食育を実施しました。テーマは、夏バテ防止。今まさに旬な話題です。必要な栄養素や本日の給食の成分などを知ることができ、意識を高めるのによい機会でした。お話の後は、各テーブルを回り、生徒に話しかけていらっしゃいました。給食を作る側と食べる側、ふだんは触れ合うことが少ないので、直接話ができた点でも良かったと思います。

さて、生徒の中には、肘をついたりお椀を持って食べていなかったりと、マナー違反もあったようです。先生から指摘を受けると、すぐさま背筋をピンと伸ばし、姿勢良く食事をとっている姿を見かけました。