竜巻が来たら!~竜巻避難訓練(Jアラート発信時も含めて)

平成29年9月27日(水)
 「訓練。訓練。学校に竜巻が近づいています。・・・」の放送で、竜巻を想定した避難訓練が始まりました。休み時間に設定した避難訓練だったので、生徒達は、教室や廊下、図書室、さらには校庭というように、散らばった状況でした。
 事前に、各学級では「自然災害から身を守る」というテーマで、竜巻が来たときに自らの身を守る方法について学習していました。また、「Jアラート」が発信された時の行動についても学習していました。
 自分の身を守るためには、『近くのできるだけ頑丈な建物に逃げ込む』、体勢は『シェイクアウト(だんごむし)の姿勢をとる』ことが大切と学びました。できるだけ体を低くし、手で頭を守る姿勢です。放送を聞いた生徒達は、安全な場所に逃げ込み、すばやく「シェイクアウト」の姿勢をとり、身を守ることができました。
 これからも、自らの身を守る行動を、自ら考えて実践していくことが大切であることを身に付けさせて参ります。

《避難訓練の様子》
  
  ~教室の中で~        ~廊下で“シェイクアウト”~   ~校庭から、屋内へ避難~



《 「自然災害から身を守る」学級活動 の様子 》

  
   ~映像で確認~        ~ひとりひとり考える~      ~みんなで考える~