学校ニュース

 

日々の出来事や生徒達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和6年度 日誌

学校巡回公演がありました

6月11日(火)に小林紀子バレエシアター公演が行われました。

3年生36名がバレエ団の方と共演しました。

 

以下に生徒の感想をご紹介させていただきます。

・私は初めてバレエを体験しました。思っていた以上にハードでとてもびっくりしました。でも、ダンサーの方々が楽しく優しく丁寧に教えてくださったおかげで、素晴らしい公演をつくることができました。私はあまりバレエを知りませんでした。でも、このバレエ公演を通して、バレエはとても楽しいなと思いました。声を出さずに体全体で表現していてすごいなと思いました。これからバレエをやる機会はあまりないかもしれませんが、とてもいい経験をさせていただきました。

・バレエ公演を鑑賞して「バレエってこんなに素敵なものなんだ。」と思いました。今日初めて、生でバレエを見ました。指先まできれいになっていてとても美しかったです。また、ダンサー全員の息がぴったり合っていて、とてもすごいなと思いました。あんなに難しそうな踊り方も誰も間違えていなかったので、よりすごさがわかりました。はじめはバレエにあまり興味がなかったのですが、今日の公演でおもしろさや素晴らしさがわかり、興味を持つことができました。もう少し早く知っておけばよかったと思いました。とても素晴らしかったです。ありがとうございました。

 

初めての経験でも失敗を恐れずにチャレンジすることはすばらしいと思います。

挑戦という本校の教育目標にぴったりな活動だったと思います。

このような機会が次もあるといいですね。

西中千羽鶴完成です

広島平和記念式典に飾る千羽鶴が完成いたしました。

今日は校長先生に完成の報告です。

西中生の平和への祈りと願いが世界に通じるといいですね。

 

8月5日~7日の日程で広島市に行ってきます。

1年生の水泳学習がありました

6月18日、体育の授業で水泳学習を行いました。

外は雨であいにくの天気でしたが、運動公園の室内プールはとても快適でした。

みなさん楽しそうに一生懸命泳いでいました。

今週末から運動部の地区大会が始まります

5月14日(土)より、鹿沼地区総合体育大会が始まります。

今日の放課後は大会に向けての壮行会が行われ、各部活動とも力強いあいさつをしました。

大会ではそれぞれが自分の持てる力を最大限発揮し、勝ち負けにこだわらず、みんなが「やってよかったと言える大会」になることを期待します。

 壮行会の後は部活動に励みました。

 

 

大会を通して、西中がますます活気にあふれますように。

幼虫を見つけました

パンジーの中に2種類の幼虫を発見しました

  

一匹目は成虫とほぼ形が似ているあの昆虫だと思われます

大きくなるまでここにいてくれたらいいですね

 

二匹目はイモムシですね

黒地に赤のライン、毒々しいですね

見るなり「これ無理」と発言した生徒が多かったです

さなぎを経てやがて成虫になるようです

成虫の姿が楽しみですね

 

さて、それぞれ何という昆虫なのでしょうか?

ぜひ教えてください

千羽鶴作成その1

折り鶴に糸を通す作業がはじまりました。

6月6日より、生徒会役員が始業前に作業をしています。

毎日少しずつ作業することで大きな千羽鶴になることでしょう。

できあがりが楽しみです。

折り鶴をつくりました

6月5日 生徒会タイムの時間を利用して全校生で折り鶴を作成しました。広島平和記念式典に飾るためです。この後、生徒会役員を中心に折り鶴をつないで飾り物を作成します。8月6日には広島に西中生の千羽鶴が飾られることでしょう。

 

皆さんの平和への願いが、世界に届けられることを期待しています。

西中家庭教育学級の開級式と第1回学習会がありました

6月4日 家庭教育学級開級式と第1回の学習会が行われました。

開級式では鹿沼市教育委員会生涯学習課と鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の方をご来賓としてお迎えし、委嘱状を授与していただきました。

 

第1回学習会では、「意外と知らない上手な眠り方」と題して、睡眠に関わるお話をいただきました。講師は【睡眠健康指導士】の資格を持つ東洋羽毛株式会社の星野様に務めていただきました。

効果的に睡眠をとることによって①免疫機能の強化、②メンタルヘルスの強化、③成長ホルモンの分泌、④学力の向上、⑤運動技能習得の向上など、絶大な成果があることがわかりました。特に、睡眠時間を多くとっている子どもの方が、短期の記憶をつかさどる海馬の成長には欠かせないということも理解できました。

睡眠時間を規則正しくとることで、心身が安定し、西中生の学力と運動機能がきっと向上することでしょう!

新任式と生徒総会が行われました

今日から猪瀬武校長先生が赴任されました。

 猪瀬校長先生は西中学校でご活躍なさったことがあり、平成7年には全国中学校野球大会で3位という素晴らしい成績を残しました。これからも西中学校のために力を発揮してくださることと思います。よろしくお願いします。【教頭】

 

 引き続き行われた生徒総会では、今年度の生徒会活動スローガンが発表されました。

今年のスローガンは

【繫】~ともに学びともに歩む新しい可能性~

・新しいことに挑んでつながっていないものをつなげていきたい

・人とつながることでしかできない新しい可能性を見いだしたい

です。

 

このスローガンのように、西中のみんながお互いにつながりあい、より活気あふれる学校になることを期待しています。

 

 

体育祭がありました

5月30日体育祭が行われました

体育委員長の生徒が閉会式で

「どんな結果でも、同じ色や学級を応援する皆さんの姿はとても心に残っています。この体育祭を通して、学年の枠を超えた交流や各学級での絆が深まったことと思います。この経験を通して、より一層西中学校が活気にあふれることを期待しています。また、この体育祭に関わってくださった多くの先生方や皆様、大変ありがとうございました。おかげで楽しく思い出に残る体育祭になりました。」

と挨拶していました。

体育委員の手で体育祭を実施することができて良かったと思いました。

体育委員長も含め西中学校の皆さんにとって、やってよかったなといえる体育祭になったことと思います。

生徒の皆さん、感動をありがとうございました。

<開会式>

<2年竹取り>

<1年綱引き>

<3年綱引き>

<1年学級対抗リレー>

<応援する保護者>

<2年生学級対抗リレー>

<3年生学級対抗リレー>

<1年生玉入れ>

<2年生玉入れ>

<3年生玉入れ>

<選抜リレー>

<閉会式>

 

今後も西中学校に活気があふれますように。