学校ニュース

令和5年度 日誌

令和5年度修了式

 本日(3/22)、令和5年度の修了式を行いました。

 2年生から5年生は体育館で、1年生はリモートで各教室から参加しました。コロナ禍後、初めて4学年17学級が体育館に集まって式を行いました。

 5年生は、早く体育館に入って式の準備をした後、他学年が集まるのを体育館で静かに待っていました。最上級生になる自覚が高まっている5年生の姿が、とても頼もしく、嬉しく感じました。

 式開始時刻近くになると、3,4年生、2年生の順に子供たちが体育館に入ってきました。5年生の姿を見て、下級生たちも整列をして静かに床に座り、式が始まるのを待っていました。きちんとした態度で式に参加しようとしている子供たち1人1人の思いが、ひしひしと伝わってきます。

 

「1年間の振り返り」では、各学年の代表児童が、大勢の児童を前にして、堂々と発表しました。

・頑張ったことの1つ目は、漢字練習です。正しく上手に漢字が書けるように、学校でも家でも練習を頑張りました。2つ目は、たくさんの友達を作ることです。頑張って話しかけるようにしたら、友達がたくさん増えました。毎日たくさんの友達と一緒に遊んだり、話したりできて、楽しいです。

・特に頑張ったことの1つ目は、かけ算です。たくさん練習をして、発表会で家の人たちの前でスラスラ言えた時は嬉しかったす。2つ目は、ドッジボールです。始めは友達とけんかになることも多かったのですが、何度も話し合いをして、自分たちで工夫して楽しめるようになりました。3つ目は、靴を揃えることです。クラスみんなで呼びかけ、かかとを揃えることができるようになりました。

・頑張ったことの1つ目は、学習です。わり算の筆算を自主学習でたくさん練習していくとできるようになり、友達に教えられるようになりました。また、毎日漢字練習をすると、50問テストの時に100点が取れるようになり、自信がつきました。2つ目は、あいさつです。先生にあいさつをするように心がけていたら、自然にあいさつができるようになりました。

・1番頑張ったことは、自主学習です。2年生の頃よりも、取り組めたノートの数が2冊も増えました。学校に行っている日はもちろん、土日も勉強するよう心がけました。テストの点数が上がって、「自主学習をやってよかった」と思いました。4年生で頑張りたいことは、部活です。1月に野球部に入部しました。最初は怖くてボールが取れませんでしたが、たくさん練習してキャッチボールが上手くなりました。

・頑張ったことの1つ目は、クラブ活動です。最後まで頑張って、納得のいく作品ができました。2つ目は委員会活動です。飼育委員会で頑張ったのは、水槽そうじです。水槽の壁を綺麗にしたりして、金魚が過ごしやすい環境を作りました。5年生で頑張りたいことは、いろいろな行事です。下級生のお手本になりながら、この学校の楽しさを伝えていこうと思います。

 

 終了式の最後には、校歌を4番まで歌いました。どの学年の児童も、大きな声で楽しそうに歌っていて、感動的な歌声でした。

 

6年生を送る会が行われました

 2月28日(水)、「6年生を送る会」が行われ、最上級生として学校のために活躍し、下級生を導いてくれた6年生に対し、5年生の代表委員が中心となって、下級生全員で感謝の気持ちを伝えました。6年生は体育館で、1年生から5年生は各教室からリモートで参加しました。

 5年生の代表児童が、「6年生は、たくさんの行事で全学年を楽しませてくれました。登下校では班員の面倒を見てくださり、安心して登下校することができました。私たちも、6年生のようになっていきたいと思います。」と、あいさつしました。

 プレゼント贈呈では、代表児童が「6年生の皆さんがいなくなると少し寂しくなりますが、私たち5年生が下級生を引っぱっていきます。6年生に皆さんが東小の思い出やみんなを忘れないよう、みんなで思いを込めて記念品を作りました。」と述べた後、各学年の代表児童がしおりや下敷き、メダル、記念品を入れる封筒、手紙を6年生に渡しました。

 

 

 6年生ビンゴでは、下級生が考えた小学校生活に関するクイズが出題され、大いに盛り上がりました。

 

 最後に、6年生の代表児童からの「僕たちが卒業しても、みんなでよい東小にしていってください。僕たちは中学校に行っても頑張るので、東小のみんなも頑張ってください。」のお礼の言葉の後、6年生全員から下級生に「ありがとう!」が伝えられました。

 

 6年生を送る会終了後、5年生が教室から会場にきて、みんなで会場を片付けてくれました。6年生から下級生に、しっかりバトンが渡されています。

 

通学班編制

 2月22日(木)、6年生が卒業した後の登下校、及び来年度の登下校に向けて、「通学班編制」を行いました。

 この日は、PTA育成会の会長さんや町別担当の保護者の方が50名近く来校してくださり、子供たちの通学班編成のお手伝いをしてくださいました。雨天でとても寒い日でしたが、多くの皆様が御協力くださいました。ありがとうございました。

 約35ヶ所の別れ、今年度の班長と副班長が中心となって、新入生も含めた新しい班の編制や集合場所と集合時刻の確認、登下校中の危険な場所の確認等を行いました。2月26日から、6年生に見守られながら新通学班で登校しています。

 

もうすぐ中学生(6年生)

 頼りになる大きな存在である6年生たちと一緒に学校生活を過ごせるのも、残り少なくなってしまいました。6年生たちは、後輩に東小のすばらしい伝統を引き継ぐため、毎日様々な活動を行いながら、先輩の背中を見せてくれています。

 3月6日(水)、東中の先生と3年生の生徒をお招きして「もうすぐ中学生」を開催し、中学校での生活や学習、部活動、行事等について教えていただきました。6年生は、大切なことをメモしたりしながら、真剣に説明を聞いていました。

 説明会後、東中の先生が「本当にすばらしい6年生ですね。態度もよくてみんないい子達なので、びっくりしました。」等、たくさん褒めてくださいました。きっと、中学校でも小学校と同様に、小学校のとき以上に、活躍してくれることでしょう。


たからものランド(1年生)

 1年生が生活科の学習で、1月29日から数日間に分け、各クラスが2年生を招待して「たからものランド」を開催しました。

 1年生は、松ぼっくりや木の実など秋にとれるものを工夫して使ってリースや首飾り、王冠、けん玉などを作ったり、家から持ってきた空き箱などで銃や釣り竿、迷路などを作ってみんなが楽しめるゲームなどを考えたりと、どのクラスもみんなで時間をかけて準備してきました。

 たからものランド当日は、最初に1年生が2年生にたからものランドの説明をしました。1年生は、お客さんの2年生に手作りの品物を売ったり、工夫したゲームで楽しませたりと、みんなで協力してたからものランドを盛り上げていました。小学校に入学してから1年間の、すばらしい成長を感じさせる時間でした。

 

 

道徳科の授業(2年)

 1月30日(火)は、2年生の学級においても道徳科の研究授業が行われました。

 友達とけんかをしてしまった主人公のたけちゃんが、自分の行動を振り返って反省し、友達と仲直りをしたい、もっと仲良くなりたいと思う気持ちの変化ついて考えました。2年生は、たけちゃんを自分の経験や気持ちに置き換えて考えて、自分の考えや思いを素直な気持ちで発表していました。

 友達と仲良しでいることのよさを実感し、友達の気持ちを考え、友達と仲良くしていこうとする心情が深まったようです。

 

道徳科の授業(4年)

 1月30日(火)、4年生の学級で道徳科の研究授業がありました。教材の主人公ののび太くんがタイムマシンで生まれた日にいって、パパやママに愛され大切にされていることがわかったときのことなど、のび太くんの気持ちの変化を自分のこととして考え、話し合って考えをさらに深めていました。

 授業の最後に、自分のこれまでの生活を振り返り、家族に大切にされていると感じたことを発表しました。家族に大切にされていることや家族の一員として協力することの大切さについて考えたことにより、家族の一員としての自覚も深まったようです。

 

入学児童保護者説明会

 1月25日(木)、令和6年度入学児童保護者説明会を開催しました。

 多くの保護者の方が参加してくださいましたが、保護者の皆様の御協力のお陰で、予定時間より早く終了することができました。

 東小の子供たち、そして私たち教職員も、新入生の入学を心待ちにしています。

 

グローブが届きました!

 子供たちが首を長くして待っていた「大谷翔平選手からのグローブ」が、東小に届きました。大谷選手が、子供たちに野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムとして、3つの野球グローブが学校に寄贈されました。

 東小では、まず、全校放送で大谷選手からのメッセージを紹介しました。紹介後、6年生から各クラスに1日ずつグローブを回し、子供たち全員が大谷選手からのグローブに触れられるようにしているところです。グローブが回ってきたクラスでは、担任の先生や友だちとキャッチボールをしたりしています。

 初めてグローブを手にする児童がいたり、グローブの軽さや柔らかさに驚く児童がいたりと反応は様々ですが、子供たちは憧れの大谷選手を身近に感じて、とっても嬉しそうにしています。

クラス対抗ドッジボール大会〜決勝〜

 12月に、児童会の代表委員が「クラスの仲を深めよう大作戦!」を行い、その1つとして『クラス対抗ドッジボール大会』を開催してくれました。5年生は、臨海自然教室前だったので、けが防止のためフリスビーを2個使ったフリスビードッジを行いました。

 12月19日に、各学年の決勝戦が行われ、次のような結果になりました。

 ・1年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 ・2年生・・・優勝:4組、 準優勝:3組

 ・3年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 ・4年生・・・優勝:4組、 準優勝:2組

 ・5年生・・・優勝:1組、 準優勝:2組

 ・6年生・・・優勝:3組、 準優勝:4組

 勝っても、負けても、仲間同士で励まし合って、そして、互いに応援し合って、クラスの絆がさらに深まりました。東小の子供たちのよさや素晴らしさを一層実感した、すてきな3日間でした。

 児童会代表委員会のみなさん、どうもありがとう! 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問

 1月11日に学力向上コーディネーターの訪問を受けた、5年生4クラスの様子をお知らせします。

 2クラスが、算数の「変わり方を調べよう」の授業を行いました。伴って変わる2つの数量(正方形の数と正方形を作る棒の数)の関係について、図や表、式などを使いながら答えの求め方を考えていました。その後、自分の考え方を友達に説明したりしながら互いの考えを伝え合い、考えを深めていました。

 

 外国語の授業を行ったクラスでは、「Welcome  to Japan」の単元で、英語の会話の内容を聞き取る学習をしました。話している英語の表現に気をつけながら会話の内容を正しく聞き取ろうと、みんな、集中して取り組んでいました。日本のよさを表す言い方も学びました。

 

 国語の授業を行ったクラスでは、「方言と共通語」の単元で、共通語と方言の違いについて学習しました。ICTを使った調べ学習などを通していろいろな方言があることも知ることができ、日本語のおもしろさも学んでいました。

 

学力向上コーディネーター訪問

 1月11日(木)、今年度第7回目の学力向上コーディネーター訪問がありました。今回は、1年生の1クラス、2年生の2クラス、5年生の4クラスが指導訪問を受けました。

 1年生は、算数の「大きい数」の学習で、2位数の数え方を考えました。自分たちが育てたあさがおの種の数を、早く、簡単に、正確に数えることができる方法をグループで考えました。1つずつ数える班、10のまとまりにして数える班、3のまとまりにして数える班など、いろいろな考え方で数えていました。

 

 

 2年生の1クラスは、算数の「かけ算」の学習で、ものの数の求め方をかけ算を使って解決しました。自分の考え方と友だちの考え方を比べばがら発表を聞いて、考えを深めていました。

 もう1クラスは、「ことばのじかん」の学習で、反対の意味の言葉を見つける学習を行いました。クイズやカードゲームなどを使って、楽しみながら対義語について考え、理解を深めていました。

 *明日は、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

第3学期始業式

 昨日(1/9)から3学期が始まりました。コロナウイルス感染症が5類に移行して初めての冬休みでしたが、冬休み中に家族や親戚、地域の方々と一緒にいろいろな体験をした子供たちは、心のエネルギーを満タンにして登校してきました。

 第3学期の始業式は、1年生と6年生が体育館で、2〜5年生が各教室から始業式に参加しました。

◇始業式が始まるまでの間、体育館では、みんなきちんとした態度で待っていました。

◇式の最後の校歌斉唱では、元気な歌声が体育館に響きました。

◇各学年の代表児童が、次のような「3学期に頑張りたいこと」発表しました。名前を呼ばれた時も、大きな声で返事ができました。

・頑張りたいことは音読です。きちんとやるために、家に帰ったら宿題などやることが終わった後すぐに音読をして、それからおやつを食べます。すらすら読めるようになって、3学期も楽しい毎日を過ごしたいです。

・1つ目は縄とびです。縄を回すこととジャンプのタイミングが合わないので、練習してできるようにしたいです。2つ目はかけ算です。みんなでたくさんきまりを発見して楽しかったです。全部の九九がきちんと覚えられるよう、復習をしっかりしたいです。

・1つ目は自主学習です。2学期は九九の復習や4コマ漫画を書くことが楽しかったので、3学期も頑張りたいです。2つ目は習い事です。水泳で目標の1級になれるよう、練習を頑張りたいです。勉強、スポーツを頑張って、かっこいい4年生になりたいです。

・1つ目は算数です。筆算が苦手なので、自学をいっぱいしてできるようになりたいです。2つ目はけじめです。けじめをつければ楽しい時間が増え、いい思い出が残せます。3つ目は挨拶です。学校を元気にして活気あふれる学校を目指したいです。そして、地域に発信していけるような東小にしたいです。

・冬休みに頑張ったことは体力づくりです。来年持久走大会で5位以内に入るよう、ランニングに取り組みました。頑張りたいことの1つ目は勉強です。磨きをかけてオールAをとりたいです。2つ目は言動に気をつけたいです。最高学年になる自覚をもち、優しく手を差し伸べられる存在になりたいです。

・1つ目は勉強です。もうすぐ中学生になるので、6年生の勉強をしっかりやりたいです。2つ目は、クラスのみんな、学年のみんな、東小のみんなと楽しい思い出を作ることです。最後に皆さんにお願いです。廊下を走らないなど、当たり前のことは当たり前にするようにしましょう。

 

 

第2学期終業式

 12月25日(月)、第2学期終業式と表彰式を行いました。2学期の終業式は、2年生と3年生が体育館で、それ以外の学年は教室からリモートで参加しました。

 式では、各学年の代表児童が、2学期のふりかえって次のような発表をしました。

・がんばったことは、運動会のリレーです。次の人にバトンを渡すまで、一生懸命走りました。1等賞になれて、とてもうれしかったです。パパやママがほめてくれました。

・1つ目は自主学習です。算数で苦手な筆算もすらすら解けるようになりました。国語では、漢字のテストでいい点数を取ることができました。2つ目はとび箱です。4段まで飛べるようになりました。

・1番頑張ったことは、漢字です。漢字練習をするとき、いつもより多く練習することを決めました。やりたくない日も頑張りました。いい結果がとれて嬉しくて、自信がつきました。

・楽しいことの1つ目は、宿泊学習で仲良しの友達と初めてお泊まりしたことです。2つ目は運動会です。入学して初めて全校生で行った運動会だったからです。3つ目は学年PTAです。〇〇先生が来て、楽しい実験をたくさんしてくださいました。

・1つ目は自主学習です。宿題以外にも苦手な漢字を繰り返し覚えて、100点が取れました。2つ目は運動会の応援団です。みんなに聞こえるように、大きな声を出して頑張りました。3つ目は算数の自主学習です。ケアレスミスに注意して取り組みました。

・1つ目は運動会です。運動会では白組の団旗の係を務めました。運動会の団旗は重く、しっかり振れるように練習も頑張りました。2つ目は挨拶です。しっかり挨拶ができるように、毎日心がけました。

 ストーブをつけていても寒い体育館でしたが、2年生も、3年生も、最後までいい姿勢を崩さず、素晴らしい態度で参加することができました。

 

 

持久走記録会〜その2〜

 5年生の2学級が12月11日(月)に実施した、「持久走記録会」の様子です。

 5年生は、グランドを5周走りました。さすがは5年生です。意気込みも、速さも、真剣さも素晴らしく、迫力ある走りを見せていました。

◇準備運動も、アップも、念入りに行っていました。

◇5年生たちの真剣さが、写真からも伝わってきます。

持久走記録会〜その1〜

 12月11日(月)に実施した、1年生2学級の「持久走記録会」の様子です。

 2学級を4グループに分けて、実施しました。1年生はグランドを3周走りましたが、みんな、ゴールするまで諦めず、力の限り一生懸命走っていました。どのグループが走っている時も、頑張っている友達に「がんばれー、がんばれー」と大きな声で応援していて、友達を思いやる姿も素敵でした。

道徳科の授業(6年)

12月19日(火)には、6年生のクラスで道徳科の研究授業が行われました。

 法やきまりの意義を理解した上で、進んでそれらを守ろうとする心情を育てるため、「シンガポールの思い出」という教材を読んで、主人公の気持ちについて考えました。

 教師の発問に対して、グルームの中で互いに自分の考えを述べて協議し、発表しました。「シンガポールはきれいだけれど、きまりがたくさんあって居心地が悪い。」「きまりがなくても、町がきれいになるといい。」「みんなが心がければ、きまりがなくても大丈夫だと思う。」「当たり前のことを当たり前にやればいい」など、たくさんの意見が発表されていました。

 

道徳科の研究授業(2年)

 12月15日(金)、2年生のクラスで道徳科の研究授業を行いました。

 気持ちのよいあいさつや言葉遣い、動作などを心がけて、人と明るく接しようとする心情を育てるための礼儀について考えました。子供たちは、教材の主人公の気持ちを自分に置き換えながら、一生懸命考えていました。考え、グループで共有する活動を通して、礼儀正しい態度によって、その気持ちが相手に伝わることや、モヤモヤが消えて自分の気持ちもすーっとするなど、たくさんの考えが発表されていました。

 

クラス対抗ドッジボール大会

 児童会の代表委員が、『楽しく活力ある学校 誰もが輝ける学校』を目指して、「先生方とあいさつ勝負」などいろいろな取り組みを行ってくれています。その1つとして、12月13日から、ロングタイムの時間に「クラス対抗ドッジボール大会」が開催されています。

 大会2日目の大会の様子を紹介します。どの学年も、19日の決勝戦進出を目指して、クラス全員が一致団結して真剣に勝負し、大盛り上がりでした。

 

人権教育講演会(6年)

 本校では、12月11日(月)から12月15日(金)までを『人権週間』とし、「親子で考える人権標語づくり」や「ほかほかタイム」の実施などを通して、人権についての意識を高め、互いの人権を尊重して助け合って明るく生活しようとする態度の育成や、保護者への啓発等に取り組んでいます。

 人権週間の取組の1つとして、人権週間初日(12/11)に部落解放同盟栃木県連合会の方を講師にお招きし、6年生を対象に「人権教育講演会」を開催しました。

 日本には、人種差別や女性差別などまだまだ多くの差別が存在するため、6年生たちが大人になる時に、どんな社会、どんな繋がりをつくるかを真剣に考えなければならないことや、弱い立場の人や少数と思われる人たちに関心をもち、支えていく社会をつくっていくことが大切であることなどを学びました。

 子供たちは、講師の方の話に対して、大切なことをメモしながら真剣に耳を傾けていました。講演会の最後には、児童から「同和問題にしっかり向き合っていくにはどうしたらいいか。」や「どうして同じ国の中で戦っているのか。」などの質問がされました。

 

学力向上コーディネーター訪問

 昨日に続いて、12月7日(木)に訪問指導を受けた4年生と6年生のクラスの授業の様子を紹介します。

 4年生は、国語科の授業「冬の楽しみ」で、冬の楽しさを自分のことばで伝えることを、タブレットを使いながら学習しました。友達と交流しながら学習を深める中で、ことばの面白さや文を作ることの楽しさを味わえたようです。

 

 6年生は、算数科の授業「考える力を伸ばそう」で、変化する2つの数量の関係に着目して考えることを学習しました。三角形が積み上げられた形の底辺の三角形の枚数を考える中で、友達に自分の考え方を伝えたり一緒に考えたりする活動を通して、数量関係や規則性を見つけながら問題を解く力を高めました。

 

学力向上コーディネーター訪問

 12月7日(木)、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に向けた『学力向上コーディネーター訪問』があり、県学力向上コーディネーターや上都賀教育事務所の指導主事の皆さまが、4学級の授業を参観されました。

 今日は、3年生2学級の授業の様子を紹介します。

 算数の授業「重さの単位とはかり方」では、重さの量感を理解させるため、身の回りのもので1キロや2キログラムになるものを探す活動を行いました。グループで話し合い、何度も試行錯誤しながらめざす重さピッタリになった時は、子供たちは両手をあげて大喜びしていました。

 

 国語の授業「漢字の意味」では、漢字と仮名を用いた表記を理解させて文の中で使うことができるようにするため、タブレットを使って学習しました。「強か」など、子供たちが自作した漢字に関する問題を互いに解き合う学習などを通して、文の中で漢字を使うことへの興味・関心が高まったようです。

 

外国語活動の授業(1年)

 11月14日の「かぬま教育研究の日」において、鹿沼市内小中学校の教員に外国語活動・外国語科の授業を公開するため、授業を公開する学年の各クラスで同じ内容の授業を行い、その都度職員で協議して授業を改善していく「トライアルレッスン」を行いました。

 1年生の各クラスで行われた「トライアルレッスン」の様子をご覧ください。

 4月に入学してから半年あまりですが、外国語活動の授業で楽しみながら英語を話しています。しかも、驚くほどすばらしい発音です!

音楽鑑賞教室

 11月28日(火)、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのフルート四重奏団の皆さんをお呼びして、「音楽鑑賞教室」を開催しました。感染症防止のため、1〜3年生は2時間目に、4〜6年生は3時間目に実施しました。

 どんな曲なのか曲名を聞いただけでは分からなくても、演奏が始まると、「下校の時に流れている曲だ!」と囁く声が聞こえたり、「オォ〜」という小さな歓声が上がったりしていました。

 フルート、ヴァイオリン、ヴィオラの楽器体験コーナーでは、たくさんの児童が楽器体験を希望していました。体験した児童からは、「初めてだけど楽しかった。」等の感想が述べられました。クリスマスメドレーの演奏の時には、子供たちから自然と手拍子が始まり、体育館の中が楽しい雰囲気に包まれました。 アンコールの最後には、フルート四重奏団の皆さんの演奏に合わせて、全員で東小の校歌を合唱しました。

 鑑賞教室の最後に、6年生の代表児童からお礼の言葉が述べられ、感謝の花束も渡されました。

 音楽鑑賞を通じて、子供たちは豊かな感性を働かせながら、音楽の素晴らしさや楽しさを十分に味わうことができたようです。

 

 

研究授業(5年)

 11月24日(金)、5年生の学級で外国語科の研究授業が行われました。

 まず始めに、Phonicsや英語で歌を歌ったりしました。次に、鹿沼秋まつりや花市の写真を見て、そこでは鹿沼市の特産品や食べ物が売られていることを確認した後、これから鹿沼市を訪れる外国の人たちに鹿沼の特産品を知ってもらえるようにするために、英語を使って実際の買い物のやりとりをする学習を行いました。

 お店の人と外国の人とに分かれ、鹿沼市の特産品を注文したり値段を聞き合ったりする活動では、自分の考えていることを相手に伝えよう、相手の話を聞いてわかるように伝えようと、意欲的に取り組んでいました。

研究授業(1年)

 11月20日(月)、1年生の学級が、「ことばのじかん」の授業を本校職員に公開しました。

 まずはじめに、ことばのウォーミングアップとして、ことば遊び歌の「やさいのうた」を体を動かしながら歌ってから、「早口ことば」の練習をしました。

 次に、小さい「や・ゆ・よ」を正しく使えるようにするための学習をしました。子供たちは、「まんじゅうけしょう」のように並んだ文字の中にある2つの言葉を探したり、「き◯うしょく」の◯に入る正しい文字を選んだりすることを学習しました。給食後の授業でしたが、みんな、集中して取り組んでいました。

 子供たちは、「ことばのじかん」を通して、楽しみながら拗音や長音の正しい使い方や読み方を覚えていきます。

 

 

持久走大会の練習

 11月21日(火)の「持久走大会」に向けて、子供たちは練習に励んでいます。

 ロングタイムの練習後に「今日は8周走った!」など、友達と楽しそうに会話している様子や、体育の時間に、走っている友達にまるで本番のように一生懸命応援している様子などをみていると、みんなで切磋琢磨しながら成長していると感じます。これも、大規模校のよさです。

 先生たちも、子供たちと一緒に頑張っています。

消防体験(3年)

 11月13日(月)、3年生が総合的な学習の時間に、鹿沼市消防署、消防団の皆様を講師にとしてお招きして、消防体験を行いました。

 「なまずの学校」で、カードゲームをしながら地震などで発生するトラブルを解決する方法を学んだり、煙の中からの避難方法の体験や消防服の着用体験、消防車の乗車体験など、防災についての体験学習を行いました。また、消防団の皆様による放水活動も見せていただきました。実際に見る迫力ある放水活動に、子供たちは歓声を上げて食い入るように見ていました。

 消防体験の閉会式では、敬礼の仕方を教わり、消防殿の方の号令に合わせて全員で敬礼をしました。最後に、消防殿の皆様が、子供たちにご褒美をプレゼントしてくださいました。

 消防署の皆様、消防団の皆様、学びの多い体験学習を企画・実施してくださり、どうもありがとうございました。

 

 

 

研究授業(2年)

 11月1日(水)、2年生の学級で生活科の研究授業を行いました。

 1年生を招待して『おもちゃランド』を開催するため、「1年生に楽しく遊んでもらえるおもちゃを作ろう」ということを目標に、身近にある材料を使っておもちゃ作りをしました。1年生が楽しめるおもちゃにするためには、どのようにしたら良いかを友達と一緒に考え、工夫しながらおもちゃを改良していました。

 実際に動かしてみて、おもちゃがうまく改良できて満足そうな児童、嬉しそうに友達に見せる児童など、みんな、活動を楽しんでいました。

 

 

鹿沼市小中学校合同音楽会

 11月2日(木)、鹿沼市内全部の小中学校が参加する「鹿沼市小中学校合同音楽会」が開催されました。本校からは、合唱の部に6年生が、合奏の部に鹿沼東光スポーツ文化少年団音楽部が参加しました。

 6年生は、音楽の授業で学習した『翼をください』を全員で合唱しました。6年生全員が心を一つにした美しいハーモニーが、かぬまケーブルテレビホール(鹿沼市民文化センター)の大ホールに響き渡りました。6年生児童の素晴らしいピアノ伴奏も、6年生の歌声をさらに素晴らしいものにしていました。

 6年生は、舞台への入場や退場も一言も声を発することなく素早く行動し、大変立派な態度でした。歌声はもちろんのこと、東小の最上級生としての自覚や態度の著しい成長にも、感動しました。

◇大ホールでの撮影・録画等が禁止されていたため、小ホールで行ったリハーサルの様子を掲載します。

 

研究授業

 10月30日(月)、3年生の学級で外国語活動の研究授業を行いました。

 ペアになって英語を使って自分の好きなものを伝え合った後、クラス全体で伝え合うことを行いました。子供たちは、自分の好きなものが相手に伝わるよう、工夫しながら伝えようと頑張っていました。授業の最後には、伝えあった情報を使って、クラス全員で「Who  am I?」クイズをしました。

 

第2回交通安全教室

 10月26日(木)、「交通安全教室」を実施しました。

 今回は、登校班で実際に通学路を歩いて、一斉下校のときの歩き方や登校班での登校の仕方の練習をしました。交通ルールや決まりを守って、協力して安全に登下校することや、登校班の中での自分の役割を確認しました。学校に戻ってきた後は、町ごとに交通安全教室のふりかえりを行いました。

◇一斉下校のように、登校班ごとに並んで学校を出発しました。

 

◇信号待ちのときは、短時間で大勢が渡れるように、横に並んで待ちました。信号を渡り切ったら、また班長が先頭になるように並び、縦1列なって歩きました。

 

読書週間〜その2〜

 10月26日(木)に実施いただいた、東小KLVの皆さんによる5年生への読み聞かせの様子を掲載します。5年生も、目を輝かせながら、KLVの皆さんが読んでくださるお話を集中して聞いていました。

  読んでくださった本は、「7羽のカラス」「うきわねこ」「星新一ショートショート ある土地で」「たくさんのドア」「3びきのかわいいオオカミ」です。

 

*時間の都合で撮影できなかった学級がありました。誠に申し訳ありませんせん。

読書週間〜その1〜

 日本では、読書の普及を目的として、毎年10月27日から11月9日までの2週間を「読書週間」としていますが、本校では、今年度は10月23日(月)から27日(金)までを「読書週間」とし、読書への興味・関心を高め、読書の楽しさを味わうことができるような取り組みを行っています。

 その1つとして、図書ボランティアの『東小KLV』の皆さんが、おはようタイムの時間に、5,6年生を対象に読み聞かせを行ってくださいました。

 今回は、10月25日実施の6年生の様子を掲載します。(1組:7羽のカラス」、2組:うきわねこ、3組:星新一ショートショート ある土地で、4組:たくさんのドア)

 どのクラスも真剣な表情で、身を乗り出すようにしてKLVの皆さんのお話に聞き入っていました。KLVの皆さんからは、「6年生の態度がとても素晴らしかっったです。」「さすが、6年生ですね。」など、お褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

食育指導(1年)

 今日(10/23)は、学校給食共同調理場栄養教諭の方を講師としてお招きして、1年生の各クラスで「食育指導」を行いました。

 今回は、「たべもののなまえをしろう」をめあてに学習しました。自分たちが知っているたべものを「黄色」「赤」「緑」の3つのグループに分けて、それぞれのグループの食べ物が自分の体を作るためにどんな役割があるのかを学びました。子供たちは、前回の食育指導を思い出して意見を発表し、自分の生活を振り返りながら考えていました。

 授業の最後には、今日学習したことから、自分が健康に過ごすために食事をどうしたいか、1人1人目標を考えて用紙に書きました。

 

自然生活体験学習〜その3〜

 4年1,2組のときと同様に、キャンプファイヤーも大いに盛り上がりました。もちろん、UFOもみんなで250%の声を出して呼びました。果たして、UFOは板荷の空にやってきたでしょうか?

 

◇キャンプファイヤーの後は、みんなで大きなお風呂♨️に入って温まりました。

 

 

自然生活体験学習〜その2〜

 自然生活体験学の第二弾として、10月19日(木)から4年3,4組が自然体験学習に行っています。

 昨晩(10/19)、子供たちの様子を見に行ってきました。体験学習がどんなに楽しいか、写真の子供たちの笑顔から伝わってきます。

 

 

 

 

自然生活体験学習〜その1〜

 4年生は、10月17日から1,2組が、10月19日から3,4組が、1泊2日の日程で自然体験交流センター(わくわくネイチャーランド)で自然生活体験学習を行っています。

 昨日(10/17)の夕方、4年1,2組児童の活動の様子を見に行ってきました。夕食後、キャンプファイヤーの準備をして、子供たちが部屋から出てきました。わくわく感が子供たちの笑顔から伝わってきました。

 

 

実行委員の頑張りで、キャンプファイヤーは大いに盛り上がりました。みんなで協力しあって、仲良くゲームなどを行いました。交流センター恒例の「UFO呼び」では、星が輝いている夜空に向かって、宇宙に聞こえるくらいの大きな声で UFOを呼び込んでいました。

部屋では、みんなで仲良く生活していました。センターの職員の方が、「みんな、5分前行動ができていて素晴らしいです。」と褒めてくださいました。

 

研究授業

 10月16(日)、2年生の学級で、算数科の学習「三角形と四角形」の研究授業を行いました。

 いろいろな形の図形を三角形や四角形に仲間分けして、どうしてその仲間にわけたのか理由を考えました。グループで話し合うときには、「辺が直線じゃない!」「辺で囲まれてないよ」「辺が5本あるよ」等、友達の意見を聞いて自分の考えを伝えるなどしながら、グループで考えを深めていました。

金曜日の出来事

 10月13日(金)のお昼頃、東小の子供達の楽しそうな声につられてか、1羽の鳩が2階の窓から校舎に入ってきてしまいました。鳩が昇降口まで降りてきたので、外に出してあげようとしたのですが、驚いた鳩が昇降口の高い場所(窓枠)に逃げてしまいました。

 東小の居心地がよかったのか、子供たちが帰った後も鳩はそこから動こうとしなかったため、勇気ある職員が鳩の救出作戦を始めました。多くの職員が鳩を見守る中、やっとのことで鳩が捕獲されました。その後、鳩は、無事に大空へ飛び立っていきました。めでたし、めでたし・・・

      ◇中庭からものを投げて、鳩を驚かせようとしましたが、動じませんでした・・・

修学旅行〜その12〜

 6年生たちは、昼食後もハイランドパークでの班別活動を楽しんでいます。絶叫系が得意な児童、怖いもの系が好きな児童、苦手な児童と様々ですが、班のみんなで話し合って乗り物を決めて、仲良く活動しています。観覧車の頂上での願い事も、叶うといいですね。

 お土産の購入も、時間を見計らって計画的に行っているようです。

修学旅行〜その11〜

 1,2組は11時から、3,4組は11時35分から昼食をとりました。今日の昼食は、みんなの大好きなカレーライスでした。少し早めの昼食でしたが、みんな、ペロリと平らげていました。

修学旅行〜その10〜

 那須ハイランドパークに行く途中、那須野が原の雄大な景色や那須の別荘地帯などを眺めながら、避暑地の秋を満喫しました。

 那須ハイランドパークには、開園前に到着しました。最初にクラスごとに集合写真を撮ってから、班ごとにお目当ての乗り物に向かいました。今日のハイランドパークは空いているので、子供たちはたくさんの乗り物やアトラクションを楽しめそうです。

 

修学旅行〜その9〜

 担当の先生に各部屋の最終チェックをしてもらった後、ホテルを出ました。

これから那須ハイランドパークへ向かいます。

修学旅行〜その8〜

 朝食前、係の児童から、ホテル内での過ごし方についての確認が述べられました。その後、お世話になったホテルの方に代表児童が挨拶をしてから、みんなでお礼を言いました。

 朝食を見て、「種類がたくさんあってすごい!」などの声が聞こえてきました。係の児童の「いただきます」に合わせてみんなで挨拶して、朝食をいただきました。

 

 

◇朝食が終わり、エレベーターがくるのを静かに待っているところです。

修学旅行〜その7〜

 おはようございます。修学旅行第2日目が始まりました。

 6年生たちは、6時半に起床し、健康観察も済ませました。みんな元気です。この後、7時20分から朝食です。

 今日も一日、よろしくお願いします

修学旅行〜その6〜

 修学旅行第1日目はほぼ予定通りに進み、17時10分頃にホテルに到着しました。6年生たちは疲れもみせず、みんな元気にしています。

 各部屋に入って子供たちがひと段落した頃、夕食の時間になりました。食事の前に、代表児童がホテルの方に挨拶をしました。その後、係の児童に合わせてみんなで「いただきます」とあいさつをして、食事を始めました。たくさん歩いてお腹が空いていたのか、ご飯をおかわりする児童もいました。

 今、子供たちは、各部屋でフリータイムの時間を過ごしています。9時の消灯時間まで、1日を振り返ってしおりに記入したり、順番に入浴したり、健康観察をしたりして過ごします。

修学旅行〜その5〜

 お腹も心も満たされたお昼ご飯の後は、鶴ヶ城会館の大広間で「赤べこ絵付け体験」を行いました。係の方から説明を聞いた後、子供たちはあまり迷うことなく、伸び伸びと絵付けを始めました。絵付けした後、ドライヤーで塗料を乾かして完成です。絵付け終了後、子供たちは箱に入れたオリジナルの赤べこを大切に抱えて、お土産買いに向かいました。

 どんな赤べこが出来上がったか、楽しみにしていてください。

 

修学旅行〜その4〜

 鶴ヶ城見学の後は、待ちに待ったお昼ご飯の時間でした。今日は朝食が早かったので、日新館見学をしている頃から、「お腹すいた〜」「おなかペコペコ〜」という声があちらこちらから聞こえていました。

 お昼ご飯を食べているときの子供たちは、とっても幸せそうでした。おいしい昼食を作ってくださった方々にも感謝して、大きな声で「ごちそうさまでした」を言いました。

 

 

修学旅行〜その3〜

 電波状況が悪くて、ホームページがなかなかアップできずにいました。

 次の見学場所は、「鶴ヶ城」でした。到着後、クラスごとに集合写真撮影を行いました。ピースをしたり、みんなで決めポーズをしたりと、写真撮影の時もクラスのカラーが出ていました。

 撮影後、班ごとに鶴ヶ城を見学しました。じっくりと説明を読んでいる児童、事前学習した内容を確認している児童、刀や鎧をじっくりとみている児童、天守閣から街を眺めて殿様気分を味わっている児童など、見学スタイルは様々でした。