学校ニュース

2024年1月の記事一覧

遊びの紹介

   2年生が国語で学習した内容から、「ハンカチ落とし」という世界の遊びを紹介していました。

たくさんある遊びの中で、これなら全校生で楽しめると思う内容を選んで、遊び方を分かりやすく説明してくれました。

 皆んなで楽しめそうなので、ぜひ業間や、昼休みにやってみたと思います。

   

 早速校庭で遊んでいました。

   

安全安心対策委員会

 

西沢駐在所警察官、スクールガードリーダー、警察官スクールサポーター他、関係者の方々にお集まりいただき、安全安心対策委員会議を開催しました。

 3名の警察関係の方々には、南摩地区の現状や課題等について講話いただきました。また、安全安心に関わる全体的な意見交換を行い、委員の方ともたくさんの情報を共有できました。

 お忙しい所ありがとうございました。感謝しております。

    

給食クイズ

 かみなんま委員会(56年生)作成のクイズです。

  

 いくつか紹介します。

1大豆は畑の・・・と言われています。

2ピーマンが苦くなる食べ方は?

3グミの語源は何語?

4エクレアの名前の由来は? など全部で6問でした。

 

答え 1 肉  2みじん切りにする 3ドイツ語  4稲妻

 

金曜日は、地産地消ランチです。給食週間最終日でした。

 献立は、さつきの舞の米粉パン、はと麦雑炊、ハンバーグのニラソースかけ、いちごムース、牛乳です。

給食感謝の会

 昼休みにランチルームで、給食を届けてくれる調理員さんに代表で感謝の色紙を贈呈しました。美味しい給食の提供に毎日関わっている方々に、感謝の気持が伝われば嬉しいです。

   

 

水曜日は2024パリオリンピック(フランス)。木曜日は2028ロサンゼルスオリンピック(アメリカ)の特別献立でした。

  

ちなみに、金曜日の献立はいちごランチです。鹿沼産のいちごは最高なのでとても楽しみです。

 

給食週間

  今週は「校内給食週間」です。

給食の意義や役割について考えさせ、食に対する関心を高めさせたいと思います。

また、給食に関わっている方々に感謝し、食べ物を大切にする気持ちを高めることも目的としています。

     

  月曜日から木曜日まではオリンピック献立になっています。

ちなみに、月曜日は、2020東京オリンピック。火曜日は、2022北京オリンピックでした。

大谷選手のグローブ

 

   待ち遠しかった、大谷選手のグローブが3個届きました。

自由に見て触り、手にはめて、それぞれが感触を確かめていました。

 この後は、実際にボールを投げで使用します。また、展示もできるようにしたいと思います。

大谷選手からの「野球しようぜ」のメッセージがありがたく、感謝しています。

ずっと大切に使っていきたいです。

          

     

トレーニングタイム

  天気も良く、外での活動が絶好の日です。

児童会が主催で、体を動かす遊びを企画してくれました。

 前日は粉雪が舞う寒い天候で室内で過ごしていた分、思い切り校庭を走り回ることができて気分も爽快のようでした。

    

習字支援

  1・2時間目は、3・4年生でした。

最初は3年生です。先生の手本を見ながら、筆の運び方や文字の位置を確認しています。

続いて4年生も同様に行いました。      

   

 3・4時間目は、5・6年生です。

ポイントは文字数が多いので、重なり合わないように配置することが大切だと教えてくださいました。

    

移動科学教室

  とちぎ未来づくり財団 子ども総合科学館から、2名の先生が来校してサイエンスショーを見せてくださいました。

  ドライヤーを使って物を浮かせたり、色を自在に変化させたりするマジックなど、見ていて児童が歓声を上げるものばかりでした。

 後半には、工作教室も開催され、一人一人がゾートロープのミニサイズのものを作成して、お土産もできました。

これを機会に、理科への興味が高まってくれると良いと思っています。

          

外遊びの様子

 

   今日は曇りで寒い1日でしたが、業間に外から児童の声が響いていたので様子を見に行きました。

すると、56年生が楽しそうな遊びを下学年に紹介していました。   

 やり方はボウリングに似ていますが、投げる丸太の棒を地面に転がす必要はなく、数字の書いてあるピンを倒して、倒れたピンの合計点数を競う遊びです。

 まずは、狙った所に丸太の棒を投げることが出来ることがポイントのようでした。