学校ニュース

2023年7月の記事一覧

校庭整備

 

放課後や昼休み・業間等には教頭や事務主任・教員が校庭のならし作業や草刈り・除草を行なっています。 

思いのほか、雑草の成長が早く管理には気を配っています。

     

シルバー社会貢献事業

 

 旭ヶ丘のシルバー人材の方々が、北側の除草を行なってくださいました。

夏休みに入ってすぐの土曜日です。とても暑い中、4名の方が一生懸命にボランティア活動をしてくださる姿に感謝しています。

本当にありがとうございます。お世話になりました。

   

  

終業式

 

1学期が無事に終了ました。

終業式では1年生と4年生の代表が発表しました。2人とも1学期に頑張ったことを堂々と表現できました。

1学期中に学校で楽しかった事を振り返り、楽しい夏休みを過ごせるよう話しました。

また、「1学期のあいさつ名人」の表彰も行いました。

今回は3名の児童が選ばれ、あいさつの素晴しさを称えました。

   

合同音楽

3校時は全校生で音楽の授業を行いました。「心に残る合唱にするために」がめあてです。

教頭先生から、声の出し方を教えてもらいながら、楽しく歌の練習をしました。

口を大きく開ける時のポイントや、高い音を出す時の技を分かりやすく学んでいました。

   

その他にも、たくさんのテクニックを学びながら、全校生で楽しい音楽の授業でした。

なかよし遊び

 1学期最後のなかよし遊びです。

児童会が主催のイベントで、「3本線」を校庭で行いました。体育館とは違った開放感が、楽しさを倍増させていたようです。

この日は曇り空で、熱中症の心配もなく、久しぶりに外で運動や遊びができました。

    

児童の安全点検

1学期2度目の安全点検です。児童は自分たちで危険なところがないか点検していました。 

    

校舎内や校庭の普段意識しないところまで、入念に手で触ったり、のぞき込んだりしながら熱心に活動している姿に感心しました。

指導訪問

 今回の訪問は、県教育委員会事務局上都賀教育事務所です。

先月の鹿沼市初任者訪問に続いての来校でしたが、5・6年生児童は特に緊張した様子もなく、いつも通りの様子でした。

授業は道徳科で「ルール」と「マナー」の違いをみんなで確認しながら、自分の考えをまとめていたようです。

   

会食の様子

 習字支援の先生と会食です。

ランチルームにはエアコンが無く、職員室で行いました。

今回は3・4年生と一緒に、給食を味わっていただきました。

  いつもと違う雰囲気に、給食も一味美味しくなっていたようです。

   

プラネタリウムで星座学習

4年生がかぬまケーブルテレビホール〔鹿沼市民文化センター〕のプラネタリウムで、夏の星の学習をしました。

「天の川」や彦星(アルタイル)・織り姫(ベガ)・はくちょう座(デネブ)で形作る「夏の大三角」など、夏を代表する主な星の位置を確認することができました。

     

生活科 まちが大すきたんけんたい

 1・2年生が、まち探検に出かけました。

リーバスに乗り、上南摩地区内の幾つかの商店や施設の見学をしました。

4月末に全校生でリーバスの乗車体験を学習したので、今回は戸惑いなく乗車できたようです。

          

帰りも暑い日でしたが、道中探検しながら無事に徒歩で学校に戻りました。