学校ニュース

2022年11月の記事一覧

臨海自然教室4

 塩ができあがりました。天然のお塩はどんな味がしたかな?

おいもも焼いたんだね。このあいだみんなで掘ったお芋とは、またちがった味がしたこことでしょう。

臨海自然教室3

 お昼を食べて塩作りです。

海から運んだ海水をひたすら煮詰めます。

臨海自然教室2

 施設に無事到着したようです。(「teams」というアプリで引率者から転送されてきた写真を、学校からupしてご紹介します)

今日の献立

メニュー:ごはん ぎゅうにゅう ジャージャンドウフ ギョウザロール オレンジ

臨海自然教室1

5年生が、今日から2泊3日の日程で、臨海自然教室に出発しました。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

今日の子どもたち

今日の業間は、みんなでチューリップの球根植えをしました。

毎年、清洲の牧野商店様からたくさん球根を寄贈していただいています。今年も500球もいただきました。

来年の春が楽しみですね。

球根の形をよく見て、植える向きをそろえると、葉の向きがそろって、よりきれいに見えるそうです。

今日の献立

メニュー:しょくパン ぎゅうにゅう ウインナーのケチャップに チキンごぼうサラダ クリーム

持久走大会

今日は、いよいよ持久走大会の日です。

みんなの、ひごろのおこないがいいので、くもひとつないかいせいです!

ボランティアの保護者の方々にもご協力いただきます。

持久走をするにはとてもいい季節になりました。

1・2年生がスタートしました!

やったー!

続いて、3・4年生がスタートです。

きんちょうするなぁ。

いよいよ5・6年生がスタートしました!

沿道にもたくさんの方が応援してくださいました。ありがとうございます。

がんばれー!もう少し!

29名、全員が完走しました。よくチャレンジしましたね。すばらしい!

持久走大会終了後に、学校評議員会を開催しました。

大会をご覧いただいて、子どもたちのがんばる姿や、のびのびした姿におほめのことばをいただきました。

また、来年度からスタートする「コミュニティスクール」についても貴重なご意見をうかがうことができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

今日の献立

メニュー:ごはん ぎゅうにゅう きびなごのカリカリフライ しおこんぶあえ じゃがいものそぼろに

今日の子どもたち

5年生は来週いよいよ粟野連合で臨海自然教室に出かけます。

今日は、事前学習として各校をつないでリモートで自己紹介を行いました。