学校ニュース

2023年11月の記事一覧

3年生の社会の授業

今日は3年生の授業で、社会の学習内容に「学校の消防設備を調べよう」という課題について、校舎を歩きながらどこに消防設備があるのかを自分たちで捜索しました。タブレットの中の校舎図の写真にペンで書き込んでどの場所にあるのかをみんなで共有していました。自分の安全を守るのは自分です。非常口なども記入していました。

その後4年生の理科の授業にもお邪魔して、理科室内を調べました。

学校の消防設備がいろいろな場所にたくさん設置されていることがわかりました!「こんなにあるんだ!!」とみんな驚いていました!!!勉強になりましたね。

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム マカロニのクリームに ツナサラダ

今日の給食

ごはん バサフライ(サバフライではありません。ちなみにバサとは、ナマズ科の淡水魚です。白身の魚で、やわらかい魚です。) のりあえ いなかじる

 

業間の様子

今日は、秋晴れで日差しも強く暖かいので、業間の時間は全員外で元気よく遊んでいます!!!

今日の給食

おさかなランチ

ごはん あじのいちやぼし きりぼしだいこんのごまドレッシングあえ とりごぼうじる

第2回学校運営協議会開催

本日は、本校の持久走大会を見学いただき、その後学校運営協議会を開催しました。委員の方へ学校の教育活動の説明や、学校評価についての説明を行った後、質疑応答を行いました。委員の皆様から出していただきましたご意見を参考に、これからの学校経営に生かしてまいります。本日は貴重なご意見ありがとうございました。

 

持久走大会 当日

今日は朝から雲一つない秋晴れの中、持久走大会を実施しました。1ケ月業間の練習に取り組んだ成果を発揮し、「自分に勝つ」を目標に頑張って走り切りました!また、「チーム粕尾」のキーワードのもと、連帯感や協力を大切にし、自分の競技だけでなく、みんなでを応援して励ましあいながら全員が完走できました。すばらしい持久走大会でした!!!

低学年のスタート

中学年のスタート

高学年のスタート

保護者の皆様、競技の運営や応援ありがとうございました。また、学校運営協議会委員の皆様、応援ありがとうございました。

今日の給食

メープルトースト にくだんごとやさいのコンソメに イタリアンサラダ

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ごはん ジャージャンドウフ しゅうまい(2) アセロラゼリー

持久走大会 前日練習

いよいよ明日は持久走大会です。業間の時間は、持久走大会にむけて最後の練習をしました。明日は今までの練習の成果を十分に発揮して自己ベストを更新してほしいと思います。明日は頑張ろう!!!