学校ニュース

2024年2月の記事一覧

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。今まで、下級生が準備を一生懸命に行い、6年生に喜んでもらおうと企画しました。昨日招待状を6年生に渡しました。

招待状を渡す様子

6年生入場

開会行事を終えた後、3,4,5年生が考えてくれたゲームを縦割り班ごとに分かれて競い合いました。ゲームは、ストラックアウト、中心寄せ、片足立ちバランス、棒でバランス、〇〇といえばゲーム、フリスビー的当て、ジェスチャーゲーム、風船ラリーです。

ゲームの様子

ゲーム終了後、教室に入り結果発表をしました。

結果発表

やったー!!!

その後、在校生からビデオに撮った感謝のメッセージを各学年で発表しました。

1年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

2年生の発表

2年生は5人で太鼓の演奏とメッセージをを送りました!

3.4年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

5年生の発表

5年生は演劇やダンス、6年生の名前の頭文字を使ってのメッセージを送りました!

どの発表も気持ちのこもったメッセージでした!

次に思い出のスライドショーを見ました!

1年生から6年生までの思い出を振り返りました!懐かしかったですね!

続いてプレゼントと色紙の贈呈

今までありがとうございました!!!

くす玉開き

6年生全員で引きました!

せーの!

その後6年生からの感想をいただきました。感極まって涙していましたが、頑張って感想を述べられました!

全員の拍手で退場

最後はみんなで記念撮影をしました!!!

全員での記念撮影

中心となって送る会を企画・運営してくれた3.4.5年生との写真撮影

とても感動的な6年生を送る会でした(涙)6年生の皆さん、残りの小学校生活を充実したものにしてくださいね!!6年生の皆さんありがとう!!!

 

 

 

 

今日の給食

はちみつパン ポークビーンズ スパゲティサラダ あんにんプリン

今日の給食

セルフとりそぼろどん

ごはん とりそぼろどんのぐ ほうれんそうのごまあえ なめこじる

 

今日の給食

しょくパン チョコクリーム チキンオーブンやき だいこんサラダ ぎょうざスープ

もう少しで・・・

もうこんな時期が来てしまったのですね。今日から合同の卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式の歌の練習です。みんな大きな声で一生懸命に合唱の練習をしました。感動的な卒業式にしましょう!

当日、対面で歌う曲もあるので、対面での歌の練習もしました。

委員会活動の後

環境・健康委員会で「あわあわ手あらいのうた」を流してみてはどうかと清掃後に曲を流したところ、みんな積極的に手洗いをしてくれました。!

委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。4年生から6年生で活動していますが、来年度は現3年生が委員会活動を行いますので、今日の委員会の時間は3年生が見学に行きました。上級生の活動をよく見ておいて来年度自分の委員会で頑張ってほしいです。

メディア委員会の様子

タブレットで本の貸し出しの様子を動画で撮って3年生に教えてあげたりしていました!

環境・健康委員会の様子

1年間ありがとうございました。あと1か月残りの活動をよろしくお願いします!

今日の給食

セレクトきゅうしょく

ごはん サーモンフライorえびカツ キムチあえ のっぺいじる

 

ボランティアの方への感謝の会

粕尾小学校では、たくさんの学校支援ボランティアの方が子どもたちのために協力していただいています。今日が今年度の下校ボランティア最終日の方に、子どもたちが書いた手紙や作ったメダル、学校で育てたヘチマの種をプレゼントしました!

ボランティアの方からは「子どもたちの元気な声を聞くと元気がもらえます」と言ってくれました。

これから今年度の最終日になるボランティアの方にも感謝の会を開き、プレゼントをしたいと思います!!!

代表児童がお礼の言葉を述べました!

みんなで一緒に「ありがとうございました!」

1年間ありがとうございました。来年度も粕尾小学校のボランティアにご協力お願いいたします。

 

梅が咲きました!

このような気候ですので体育館東側の梅が例年よりも早く咲いています!