学校ニュース

2024年1月の記事一覧

人権集会

今日は、現在宇都宮大学に人権教育について内地留学している斉藤先生が人権集会「アンコンシャスバイアスをなくして、誰もがしあわせに生活する方法を考えよう」を行いました。

みんなの笑顔と共に、授業が始まりました。

まずは、「人権」のおさらいです。

 

そして、みんなで声を合わせて、「今日のめあて」を確認しました。

栃木県の男性の家事労働時間の少なさに、みんな驚いていました。

男の人の方が上手かな?女の人の方が得意なのかな?とみんなで考えました。

同じイラストも、思い込みによって見え方が違う体験をしました。

人は誰でも今までの経験や見聞きしたことに影響を受けて、知らず知らずのうちに偏ったものの見方をしてしまいます。それを、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)ということを教わりました。

子どもたちの身近にある問題を、アンコンシャスバイアスの視点から見直し、誰もが幸せに生活するための手立てを縦割り班で考え、発表することができました。

これからは、今日教わった合言葉、「これってアンコン?」を大切にしながら物事を選択し、誰もが自分らしく幸せに生活できる社会をつくっていきたいですね。

 

 

 

今日の給食

おさかなランチ

ごはん ぶりフライ こうみあえ とりごぼうじる

今日の給食

セルフフルーツクリームサンド

コッペパン フルーツクリーム チキンナゲット(2) ポトフ

3.4年生 大根の収穫

1月26日(金)に3.4年生が大根の収穫を行いました。大きく育った大根を手にみんなうれしそうでした。週末に大根料理を食べたかな?また来年度も大根を育てましょう!

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん 2020(とうきょうオリンピック~日本~)

セルフふかがわどん

ごはん ふかがわどんのぐ あつやきたまご ちゃんこじる

大根の収穫(1年生)

先週、粕尾小学校のわくわく農園で育った大根の収穫を1年生が初めて行いました!なかなか抜けずに苦労しました。

読み聞かせ

今日は地域のボランティアの方々に来校していただき、読み聞かせを行っていただきました。楽しい内容や聞き入ってしまう内容などたくさんの絵本を読んでいただきました。本校の児童のために地域の方々がボランティアで来ていただけることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

低学年の読み聞かせ

中学年の読み聞かせ

高学年の読み聞かせ

1.2年生 外国語の授業

今日は3学期初めての英語の授業です。シェラリン先生の授業はいつも楽しく分かりやすいので、みんな英語の授業が大好きです!大きな声で英語の授業をしました!

後半は「十二支の干支の動物を英語で言ってみよう」というねらいで活動しました!

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(2028 ロサンゼルスオリンピック~アメリカ~)

セルフジャンバラヤ 

ごはん ジャンバラヤのぐ コールスロー ヌードルスープ

 

今日の給食

がっこうきゅうしょくしゅうかん(いちごランチ)

さつきのまいこめこパン はとむぎぞうすい ハンバーグにらソースかけ けんさんとちおとめヨーグルト