学校ニュース

2023年5月の記事一覧

今日の給食

★ご飯 牛乳 和風あえ 親子煮 セノビーゼリー★

 今日は塩ジョイランチでした。塩分は控えめですが、ゆずカツオの風味のサラダと甘みのある親子煮はしっかりした味付けで、とても美味しくいただきました。 

今日の学びの様子

 今日の5時間目は、1・2年生は生活科、3・4年生は総合的な学習の時間でした。どの学年も自分の育てている植物の観察をしていました。色や形や触感などを確認していました。日に日に大きく生長しているのが分かります。来週はどんな風になっているのでしょうね。楽しみですね。

全校除草活動

 サンタイムに全校除草活動を行いました。気温が高くなり、草もぐんぐん伸びてきました。自分たちの学校をきれいにしようと全校児童で行なっている取組です。校庭や花壇の周りの草取りを協力しながら行いました

なかよし班遊び

 以前計画した「なかよし班遊び」をサンタイムに行いました。あいにくの雨のため、室内での活動となりましたが、各班工夫を凝らし、遊んでいました。昔遊び、フルーツバスケット、トランプ、伝言ゲームなど異学年の交流です。ここでも上級生が下級生を助ける頼もしい姿がたくさん見られました。

     

 

調理実習(6年生)

 5月26日の5、6時間目に6年生が調理実習を行いました。今回は、炒める調理で、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。にんじん、ピーマン、キャベツを切り、卵を割って溶きほぐします。準備ができたら、炒めていきます。うまくできるか不安もあったようですが、全員時間までに出来上がりました。

 実習だけで終わらず、ぜひ家でも作ってもらいたいと思います。

今日の給食

★ミルクパン 牛乳 鶏肉のケバブ風 ツナと大豆のサラダ 野菜スープ★

本日の鶏肉は、トルコの料理のケバブ風。エスニック風味です。辛くはないので児童も美味しくいただきました。

サラダは大きめの大豆にツナマヨが絡み合い、食べやすいように工夫されています。

 

 

さつまいも苗植え

 業間の時間に、全校児童でさつまいもの苗植えを行いました。なかよし班ごとの活動です。それぞれの畝に協力しながら苗を植えていきました。藁を敷いて、水をあげて・・・。美味しいさつまいもが育ちますように。願いながら植えました。

  

  

  

  

  

  

3・4年生 総合的な学習の時間(フィールドワーク)

   3・4年生の総合的な学習の時間に、磯町の鈴木様を講師にお招きし、フィールドワークを行いました。

いつも何気なく目にしている植物について説明していただき、児童たちは意欲的に学んでいました。

「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の違いや、「ヤブカラシ」と「カナムグラ」の違いなどを、実際に比較しながら

教えていただきました。学校の周辺の植物を、次は教室でさらに深く調べてみましょう。

  

  

  

  

  

心肺蘇生法研修

 放課後、鹿沼市消防本部の方を講師にお迎えし、保護者の方と職員で心肺蘇生法の研修を行いました。

胸骨圧迫の方法と、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。万が一に備えての良い学びとなりました。

  

  

  

今日の学びの様子

 1年生は、国語の授業で、教科書からつまった発音をする単語を見つけています。「ばった」「はらっぱ」などたくさん見つけることができました。手で拍をとりながら、発音し、小さな「つ」を感じ取っていました。

 2年生は、自分の育てている植物を観察し、その特徴をとらえて記録をしています。ギザギザした葉、丸い形の葉、じっくり観察していました。

 6年生は説明文の読み取りを学んでいます。それぞれの段落を意見か具体例かに分けています。じっくり文章と対話します。

5年生も国語の授業です。説明文の段落の要点を見つけています。こちらも文章との対話です。

廊下には、3・4年生の描いた絵が飾られています。「絵の具と水とのハーモニー」です。

素敵な色がたくさん作りだされていました。