令和4年度以前 日誌

校庭の草花や野菜

 暑さに同化するように、草花の勢いは更に増し順調に生育しています。
 少ないスペースですが、草花は心が和みます。
 個人的にポーチュラカが大好きです。1つ1つの花びらの色合いが違っているのと、同じ色の花でも微妙に花びらによって違う表情があります。
 
 サルスベリの花もつぼみをつけ、これからますます咲きそろいます。
 
サツマイモのツルもぐんぐん伸びています。 そしてピーマンの緑は日ごとに濃くなっています。
 

5つの気ですて木な学校にしよう 3年生

 3年生の7月のふり返りカードです。
 3年生になると、自分なりのめあてを考えるようになってきます。そして反省の文章量が増えてきます。「今月は〇〇をがんばったから、次は~にしよう」という歩みを感じます。
 そして5つの気 本気、やる気、和気、元気、根気 の言葉をたくさん使うようになってきます。 
 

 

運動会に向けて

 9月28日(土)の運動会に向けて 国旗 優勝旗 団旗が準備されています。
 2学期が始まっても厳しい暑さは続くと思います。ぜひ今のうちから十分な栄養と睡眠、規則正しい生活の見直しをお願いします。
 体力は何をするにも大切です。充実した2学期に向けて自分で学習や生活をコントロールしていきましょう。
 


5つの気ですて木な学校にしよう。 2年生

 2年生の7月のふり返りカードです。
 2年生は一人一人が7月の特性や強く意識している内容をめあてにしていました。
 「まとめをがんばる。」や「百マス計算をがんばる。」といった日々の大切な取組を意識しています。
 
 

5つの気ですて木な学校にしよう。1年生

 1年生の7月のふり返りカードです。
 6月に比べて考えて書くようになっています。①暑さに負けないように完食すること。
②自学をがんばること ③清掃をがんばること 等 きちんとした目標を立てました。
 1年生にとって、ふり返りカードに考えて記入することは、やさしいことではありませんが、みんな一生懸命考えて記入しているので、びっくりしました。
 
 

 

猛暑の中育っています。

 連日の猛暑に負けず草花は元気です。
 マリーゴールドは、降雨が少ない中でもどんどん葉を広げています。
 ポーチュラカは、がんばって徐々に花を増やしています。
 サルスベリの花がきれいに咲いています。
 夏休みも後半になりました。ここで生活のリズムをチェックしましょう。
 

 

4年生 道徳ノート

 4年生の道徳ノートです。いずれも「お母さんのせいきゅうしょ」という教材を用いて授業を行った内容です。
 こうして見てみますと、一人一人ノートに書いていることが違っています。授業で考えていることはそれぞれに違います。自分の考えでノートを構成しているため、中身が違っているのです。
 図を書いた方が分かる子もいますし、文章で詳しく書いていく方が好きな子もいます。共通することは、みんな熱心にノートに自分の考えを書いているということと、今日の授業のねらいにしっかり迫っていることです。

 図と文章で考えを整理します。          お母さんとブラッドレーの考えを対比させています。
 
 吹き出しやアンダーラインを引いてポイントを強調します。
 

 大切な所を赤字にしたり、お母さんの考えを吹き出しにしたりして、整理しています。
 

6年生の作品集

 1学期に作成した6年生の作品です。
 鹿沼市と修学旅行で行った鎌倉の違いをまとめました。
 カヌマンを登場させたり、名所を説明したりして丁寧に仕上げました。
 よってがっせ横丁                     カヌマン
 
 つつじ祭り                     横根山
 
千住山公園                     源 義経について
 
高徳院について                  鎌倉時代の人物について
 

家庭教育学級 親子料理教室3

 いよいよ完成に近づいています。
 ますますみんな笑顔になってきました。
 とても上手にできました。自分で作ったものですから一層美味しく感じますね。
 協力して一つのことをがんばるのはとても気持ちがいいです。
 

 

 

 

家庭教育学級 親子料理教室2

 家庭教育学級 親子料理教室の続きです。
 猛暑の中でしたが、皆さん美味しい肉まん、ピザまんのために楽しく、熱心に進めました。
 包丁で切ったり、具材をこねたりする様子も保護者の方と変わりませんね。
 
 
 
 
 
 
 

学級経営の研修会に参加しました。

 学級経営についての研修会に参加しました。
 学級経営をする上で大切なことは、自己有用感(自分がみんなのために役立っているという感覚)を育むこと。そこから自己肯定感(自己の在り方を積極的に評価できる感情)につないでいくことです。
 そのための方法として自治的・自発的活動が必要です。例えば学級の係活動を役割を明確にして、みんなが喜び,自分も楽しくなるそんな活動にすることが大切です。
 また、教師が個々に働きかけ子どもたちの自己指導力を高めることも必要です。自分を客観的に見て、改善していくことで自分自身をのばしていくことができるからです。
 2学期になりましたら伝達して職員で共有していこうと思います。
 

家庭教育学級 親子料理教室1

 総数40人以上の皆さんに参加していただき、親子料理教室が楽しく実施されました。
 肉まん、ピザまんを保護者の方と一緒にがんばって作りました。子どもたちは終始笑顔と集中を絶やさず楽しく進めることができ、夏休みの良い思い出になりました。
 役員さんはもちろん皆さんの協力によって、スムーズに運営ができました。
 ありがとうございます。
 

 

 
 

 

 

家庭教育学級 親子料理教室 事前準備

 家庭教育学級の役員の皆さんには、8月6日に実施する親子料理教室の事前準備でお世話になりました。
 今回は多数の参加者があり準備も大変でしたが、皆さん手際よく進めてくださり助かりました。6日はよろしくお願いします。
 子どもたちも手伝ってくれました。ありがとうございます。


 

終業式前の様子

 1学期の終業式前の様子です。
 集合開始から集合終了までの時間を5分間設定し、その間を全校生が集合できるクッションタイムにしています。
 この5分間があるためにきちんと終業式が開始できます。
 

 

花壇の様子

 連日の暑さの中元気いっぱいなのが、ひまわりです。また3年生のホウセンカも元気に花を咲かせています。
 休み中ですので,なかなか見る機会がありませんが、こうして暑さを吸収して伸びゆく姿を見ると元気が出ますね。
 

 

 

トップアスリートに学ぶ試合のための栄養戦略

 今日は日本スポーツ協会 公認栄養士
 順天堂大学スポーツ健康科学部 協力研究員
 でいらっしゃる 鈴木 いづみ 先生に御講演をいただきました。
 今年度本校は鹿沼市の学校保健会の事務局になってます。市の職業訓練センターで研修会を主催しました。
 何と総数101名の方々に参加していただき、実に実りのある深い学びのある研修会となりました。
 例えば 朝食(炭水化物)の大切さですが、朝食をとっていなくても、朝学校へ歩いてくるエネルギーは筋肉に蓄えられるグリコーゲンで代用できますが、脳のエネルギー(思考する力)は肝臓に蓄えられるグリコーゲンでしか、まかなえないと言うことです。
 つまり、朝食(炭水化物)抜きでは「考えること」が十分にできないというのはそのためです。
 また、大腸の調子を整えるには、大腸に存在する善玉菌のえさになる食物繊維を良くとること、ヨーグルトの優れた菌は胃液で一度死んでしまうことがあっても、その死がいを大腸の善玉菌はえさにすること
 など、実践的なアスリートのための食事法だけでなく、たくさんの有意義なお話をいただきました。
 参加者には保護者の方々もたくさんいらっしゃり、運動と食の関連に深い関心があることを実感することができました。
 

 
 飲料水を選ぶ際は、疲労回復に役立つビタミンB1が入っているものを選ぶなど裏の表示もしっかり確認することが大切です。
 

 

4年生 算数

 4年生の学期末の様子です。
 互いに学習したことを教え合います。
  聞き手にとって自分と年齢層の近い存在の子たちから説明を聞くと、親近感があり話が聞きやすいこと、
 話し手にとっては自分が理解したことを相手に伝えることで理解が深まることが考えられます。
 互いに教え合う場を意図的に作っていきたいですね。 
 

 

花壇コンクール応募

   鹿沼市環境課の方と花壇コンクールの審査員の方がいらっしゃって、本校の花壇の様子を見てくださいました。
 担当職員が熱心に世話をしています。これからポーチュラカが葉を広げて花壇が賑やかになると思います。交代で職員が水やりをして愛情も一緒に注いでいます。
 

 

 

 

 

1年生 立腰

 1学期末の1年生の様子です。
 立腰とは教育者である森 信三先生が提案された 腰骨をいつも立てて曲げないようにすることにより、自己の主体性の確立や人間形成を実現するための姿勢です。正しい姿勢は全ての学びを向上させることにつながります。
 姿勢が良くなれば体はリラックスして,頭も冴え学習効率が上がります。
 

 

今日から8月

 連日非常に厳しい暑さが続いています。
 宿題の進捗状況はいかがですか?朝涼しいうちに学習といっても、朝から暑いのですから、なかなかはかどらないのではないでしょうか。
 それでも昨日アップしましたように、まずやるべきことをやってしまうとすっきりするものです。まず学習から1日をスタートしてください。

 今回は代表委員会からのめあて③学習編です。
 

 
 以下は代表委員会の子どもたちの川柳です。
 学習を計画的に進めよう。
 夏休み苦手なことを復習だ。
 夏休み本をたくさん読みましょう。
 子どもたちで考えた大切なねらいを見直して学習面も充実させましょう。