学校ニュース

日誌

授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました

4月22日、授業参観、PTA総会、学級懇談会を実施しました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

コロナ禍の中での教育活動になりますが、感染症対策を講じながら、

どうやったらできるのかを考え、子供たちの学びを止めずに今後も実施していきたいと思います。

ご理解、ご協力をお願い致します。

《授業参観のようす》

  

 

 

 

《PTA合同会議》

 

《今日の給食》

入学祝い献立:わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、塩昆布和え、すまし汁、お祝いクレープ

すまし汁のなるとが「祝」になっていました。

 

授業の様子

4月21日、ALTの先生の授業がありました。

今日は、各学級の授業の様子を紹介します。

《1年生の様子》国語

  

《2年生》体育

  

《3年生》外国語活動

  

《4年生》外国語活動

 

《5年生》国語

 

《6年生》外国語

 

本日の給食はさつきランチでした

4月20日、本日の給食はさつきランチ(特産物献立)でした。

《献立:さつきの舞米粉パン、インド煮、かんぴょうのサラダ》

「さつきの舞」は、鹿沼産コシヒカリのブランド米です。

「さつきの舞」で作った米粉パンは他の米粉パンより少し甘みがあり、おいしいです。

「インド煮」は、1970年代半ばに鹿沼市の調理場で初めて作られた鹿沼市発祥の料理です。

名前の由来は、カレー風味の味から名付けられたそうです。

鹿沼市独自の献立は、子供たちにとっていかがでしたでしょうか。

地元ならではのものがたくさんあります。大切にしていきたいですね。

《1年生の下校のようす》

 

整列するのも早くなりました。

学力・学習状況調査実施

4月19日、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」がありました。

どの児童も真剣に臨んでいました。

《4年生》                  

  

《5年生》

 

《6年生》

 

1年生から3年生は通常授業でした。

《1年生》算数

 

《2年生》国語

 

《3年生》図画工作

 

久しぶりの晴天に恵まれ、休み時間など多くの児童が校庭で元気に遊んでいました。

《校庭で遊んでいるようす》

 

《園芸委員会》朝の活動のようす

 

花壇やプランターにはたくさんのチューリップやパンジーが咲いていてとてもきれいです。

園芸委員会の皆さんありがとうございます。

 

 

 

委員会活動始まる

4月18日、ICTアドバイザーの先生が来校し、授業を行いました。

6年生でアンケート調査を行った結果、ほとんどの児童が「ワード」や「パワーポイント」の操作ができると回答していました。ICTを学習のツールとして、さらに活用できるといいですね。

《授業のようす》

 

 

〇6校時に本年度最初の委員会活動がありました。4年生から6年生で構成される委員会は以下の7つです。

 ・代表委員会

 ・保健・福祉委員会

 ・図書委員会

 ・広報委員会

 ・給食委員会

 ・体育委員会

 ・園芸委員会

《委員会のようす》

 

 

第1回目は組織づくりでした。これから、粟野小のために積極的に活躍してくれることを期待しています。

 

 

避難訓練を実施しました

4月15日、1学期始業式から1週間がたちました。

《登校のようす》

 〇健康観察シートのチェックを行っています。

  

 〇登校後の1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら朝の準備をしています。

 

《避難訓練のようす》

 〇あいにくの雨のため、体育館へ避難しました。

  

  

黙ってすばやく行動できました。話を聞く態度もよかったです。

火災の時は、煙を吸わないこと、近づかないこと、放送等を聴くために黙って行動することを話しました。

災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。身を守るために、安全に行動しましょう。

 

新しいALTの先生の紹介がありました

4月14日、朝の会でオンラインによる新しいALTの先生の紹介がありました。

《朝の会での紹介のようす》

  

今日の給食はカレーでした。  

「おいしい」と言っていっぱい食べていました。みんな元気いっぱい成長してほしいです。

 

本日は、あいにくの冷たい雨でした。

昼休みは、体育館で遊んだり夢階段で読書をしたりしていました。

 

1年生の登校が始まりました

4月13日、今日から1年生も元気に登校しました。

授業も始まりました。

《各学級のようす》

 

 

 

《下校のようす》

 

 

1年生もきちんと並んで登下校できました。

各班の班長さん始め上級生がきちんと教えてくれていました。

  

令和4年度入学式

4月12日、PTA役員様、保護者の皆様のご臨席のもと、令和4年度入学式を挙行しました。

新入生17名を新たに迎え、全校児童88名となりました。

明るく元気に返事ができた1年生、1年生を温かく迎え、立派な態度で式に参加した6年生。

このすて木な校舎で、心も体も豊かに成長していってほしいと思います。

【入学式前(学級)のようす】

  

【入場のようす】

  

【式のようす】

  

  

  

 

《通学班編成・交通指導》

  

  

 

 

入学式準備

明日はいよいよ入学式です。

4年生から6年生の児童が会場準備を行いました。

粟野小全員で新入生が入学してくるのを楽しみに待っています。