2023年6月の記事一覧

心肺蘇生講習会

 今日(6/14)、PTAと職員の合同研修「心肺蘇生講習会」を実施しました。講師は、本校職員2名が務めました。

 最初に、本研修の目的や心肺蘇生に関する知識等について講師から話を聞いた後、講師と本校の選抜職員が、胸骨圧迫とAEDを使った心肺蘇生法を実際にやって見せました。その後、3組に分かれて、心肺蘇生法の実習を行いました。

 救急車が到着するまでの平均時間は、8分ちょっとだそうです。もしも、万が一の事態が起きてしまった時、救急車が到着するまでの間に適切な対応ができるよう、そして、大切な命が救えるよう、誰もが真剣に実習に取り組んでいました。

 

 

内科検診(3日目)

 今日(6/13)は、2年1組、2組と3年生が「内科検診」を受けました。

 今日の検診も、廊下や広間で検診を待つ間、並んで静かに順番を待つことができました。とても静かだったので、広間で待っていることに気づかないくらいでした。

 

 

 

手話学習(4年)

 4年生は、総合的な学習の時間の「やさしさの輪を広げる」の授業で、福祉について学習しています。

 その学習の一環で、6月8日(木)、9日(金)に講師の方にお越しいただいて、手話の学習を行いました。

 耳の不自由な方の伝達方法について学習したり、手話を使って言葉や自分の名字を表現したりしました。どのクラスの児童も、表現の仕方を想像して考えたり、習った手話を使って表現してみたと、優しさの輪を広げるために熱心に考え、学んでいました。中には、手話を知っている児童もいました。

 

 

プール清掃(6年)

 6月6日(火)、6年生が恒例のプール清掃を行いました。

 清掃は、2クラスずつに分かれて実施しました。6年生がみんなで協力して、1年間の汚れをきれいに落としてくれたので、すっかり綺麗なプールに変身しました。

 1年生は、小学校で楽しみにしていることの第2位が「プール」だそうです。

教育実習生の授業

 5月15日(月)から6月9日までの4週間、大学生が本校で教育実習を行なっています。

 6月6日(火)、6年4組で実習生の国語の研究授業が行われました。実習生の大学の教授も参観してくださいました。

 この日の授業では、「たのしみは」で始まり「とき」で終わる短歌作りをしました。今までの学習を生かして、構成や書き表し方などを工夫し、それぞれの思いがよく伝わる短歌をつくっていました。教育実習生は終始笑顔を絶やさず授業を行っていて、子供たちは生き生きと楽しそうに授業に参加していました。