令和5年度 日誌

2月19日(月)1年生への読み聞かせ〈児童会・図書委員会〉

図書委員会の読み聞かせも第4弾で、終盤に差し掛かってきました。

 

図書委員児童が1年生向けに選んだ本は、「だいくのたこ8さん」です。この本は名人大工のたこ8さんが不思議な家をあっという間に建ててしまうという、文章も絵もユーモアにあふれた作品です。

 

1年生からは、「読んだことがないお話でおもしろかった」「借りてもう一回読んでみたい」などの感想が挙がりました。

「一度読んだ本」も良いですが、「読んだことがない本」を読んであげるというのも読み聞かせの醍醐味だと思います。今回の読み聞かせを通して1年生の読書の幅が広がることを期待しています。

 

体育・スポーツ 2月20日(火)野球しようぜ!〈大谷グローブ〉

 大谷グローブを順番に貸し出しています。今日は3年生の番でした。校庭の決められた場所でキャッチボールを楽しみました。安全のために柔らかいボールを使っているので、少し取りづらいところもあるようですが、安心してキャッチボールを楽しめたようです。第二の大谷選手が石川から出るといいですね。

   

   

 

2月19日(月)4年生への読み聞かせ〈児童会・図書委員会〉

先週に引き続き、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。読み聞かせした本は、「なぜ?どうして?科学の話 4年生」でした。

 

「なぜ?どうして?科学の話」は図書室の中でも貸し出し回数の多い人気の本で、この図書委員会の読み聞かせにも2回目の登場です。今日は「なぜ肩こりになるの?」と「朝ごはんはどうしてたべたほうがいいの?」の2つの話の読み聞かせをしていました。

日常から生まれる疑問に4年生は夢中になって読み聞かせを聞いていました。

 

※本日1年生への読み聞かせも行われました。その様子は明日お伝えしたいと思います。ぜひ、お楽しみにしてください。

2月16日(金)感謝の気持ちで活動しました〈6年生奉仕活動〉

 

6年生が地域への感謝の気持ちを表すために、持久走記録会のコースに当たる道路をきれいしました。

いくつかのグループに分かれて分担して掃除にあたりました。

真剣に活動している様子を見て感心しました。

子どもたちから、このような声が出るというのはとてもうれしいことです。

小学生だからこそ、お世話になっていることへの感謝の気持ちをいろいろな方法で表現してほしいと思います。

 

お辞儀 2月16日(金)最後は3・4年生でした〈KLV〉

 今日は、3・4年生が大かるたをしました。歓声をあげながら札を取りに走っていました。KLVさんの今年度の読み聞かせは、今日で最後となりました。1年間ありがとうございました。おかげさまで本が好きな子どもが増えました。来年度もよろしくお願いします。