令和5年度 日誌
10月12日(木)陶芸体験をしています〈4年社会科見学〉
今日は4年生の社会科見学です。今年は池ノ森小学校の4年生と一緒に益子町にきました。
栃木県の特産品でもある益子焼の体験はとても価値あるものになると思います。ツルツル、ヌルヌルなど土を触った感覚に子供たちはエキサイトしています。
10月11日(水)大きな声でさようなら!〈集会委員会を中心に〉
ここは、下校時の昇降口です。
今日は、集会委員会さんたちが、元気な声であいさつができるよう声をかけています。
元気なあいさつは、気持ちがいいですね。
10月11日(水)重いから手伝って!〈いしかわタイム〉
新型コロナ感染症の影響もあり、子どもたちには少しコミュニケーションスキルの低下が感じられます。
石川小学校では、そのような現代の子どもたちの実態に合わせて、友達とのコミュニケーションの仕方を学ぶ時間を設定しています。
今日は、コミュニケーション力を遊びながら学ぶ「いしかわタイム」です。
こういった時間は楽しく学べるのが一番です。
子どもたちは、役割演技などを通じてにっこり笑顔で学んでいました。
10月10日(火)鹿沼市75歳おめでとう献立〈給食〉
今日は鹿沼市の75歳の誕生日をお祝いして、鹿沼市でとれるおいしい食べ物をたくさん使った給食でした。献立は、「かぬま和牛の焼き肉丼、牛乳、にらとかんぴょうの卵とじ汁、カヌマンゼリー」でした。3年生に感想を聞いたら、「お肉がとろとろでおいしかった。」との答えでした。かぬま和牛が、毎日給食に出たら最高ですね。
10月10日(火)ポップコーンでお腹いっぱいになるかな?〈2年生活科〉
学級園で栽培していたポップコーンのトウモロコシを収穫し、教室の端っこに干しておきました。
実がとてもよく乾いてきたので、いよいよ一粒ずつに分ける作業をしています。
昔なら、素手でぐりぐりしたところですが、今の時代、そうはいかないようです。
2年生たちは、マスク、ビニル手袋の完全衛生管理で協力して作業しました。
「いっぱい食べられそうだね」
と、楽しみになっているようです。
「ポップコーンでお腹いっぱいになるかな?」
という発言も聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。
10月6日(金)トリは6年生でした〈6学年PTA〉
6年生が、親子でコサージュづくりとドッジボールをしました。コサージュは卒業式でつけます。気が付くと卒業まで半年をきっています。今日親子で活動したことも、小学校のよい思い出の一つになったのではないでしょうか。今日で学年PTAは全学年終了したことになります。ご協力ありがとうございました。
10月6日(金)読書の秋です〈KLV読み聞かせ〉
やっと暑さも一段落し、ずいぶん過ごしやすくなりました。さわやかな風を感じながら、本に親しむにはよい季節です。今朝はKLVの読み聞かせでしたが、子どもたちが、よい本と巡り合えるといいなと思います。
10月5日(木)きれいな音色が響きました〈3年音楽〉
3年生が、リコーダー支援ボランティアの皆さんに指づかいや息の吹き方を教えていただきました。見てもらった子は、吹けるようになってリコーダーが好きになったと喜んでいました。みんなで楽しく「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。
10月5日(木)ホントにエキスパートなティーチャーだと実感しました〈5・6生体育〉
今日は、5・6年生が県教育委員会の「エキスパートティーチャー」和氣先生に短距離走の走り方を教えていただきました。
先生は、にこやかに、そして分かりやすく子どもたちへの走り方の指導をしてくださいました。
普段子どもたちが行っているランニングは、短距離走(スプリント)と走り方が違うということを、いくつかのポイントに絞って教えてくださいました。
「体を一本の棒のようにして」「手は鼻の位置くらいまであげ、振り下ろすときに力強く」など子どもたちはとても勉強になったと思います。
学年に応じたスモールステップで練習した後、最後に50m走のタイムを計りましたが、多くの子が6月のスポーツテストの時よりぐっとタイムが縮んでいて、とてもうれしそうでした。
和氣先生、エキスパートなティーチングありがとうございました。
10月4日(水)子ども総合科学館に行ってきました〈1~3年生遠足〉
1~3年生が、遠足で子ども総合科学館に行ってきました。天気に関係なく最初から子ども総合科学館に行く計画でしたが、予定どおりアスレチックもできてよかったです。3年生は最後の遠足となりましたが、班長として頑張っていて、引率の先生方からほめてもらいました。楽しい思い出ができてよかったですね。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。