令和4年度以前 日誌

お辞儀 9月5日(月)作品支援サークルの皆さんにお世話になりました

 今年も作品支援サークルの皆さんが、子どもたちの夏休みの作品のとりまとめをしてくださいました。担任は夏休み明けの対応で忙しい時期なので、助かっています。「子どもたちのがんばりをみるとうれしくなります」と言って、喜んできてくださる皆さんには感謝しかありません。

   

   

にっこり 9月2日(金)2学期が始まって1週間経ちました

 工事期間中は、体育館への渡り廊下に設置した仮設トイレを使用しています。1週間が過ぎ、子どもたちは工事中の学校生活にも少しづつ慣れてきたようです。子どもの「鏡が無くなって不便」という声を聞いて、仮ですが、教頭先生が何枚かつけてくれました。きれいなトイレが完成するまで辛抱ですね!?

   

   

給食・食事 9月1日(木)防災給食

 防災の日にあわせて、今日は防災給食でした。温めないでも食べられるシチューに、ご飯、牛乳、バナナ、ヨーグルトが出ました。子どもたちがおいしいと言って食べているのを見ると、ぱさぱさのカンパンの時代を知っている身としてはずいぶん時代が変わったなと感じました。もちろん非常食を食べずに済むのが一番ですが、おいしい食事が食べられることは重要だなと思いました。

   

   

 

笑う 8月30日(火)となりの教材園でも〈3年総合〉

 2年生の収穫が終わった後、となりの教材園に3年生がスイカとカボチャをとりに出てきました。スイカは小ぶりだったようですが、しっかりしたカボチャがたくさんとれました。小さな種が1年でこんなに育つなんて、あらためて自然のすごさを感じずにはいられませんでした。そして、やっぱりとれたカボチャがどうなるのか気になってしまいました!?