令和6年度 日誌

喜ぶ・デレ 4年体育 ハンドテニス

今日は、4年生の体育授業を参観させてもらいました。

まずはウォーミングアップ。仲間づくりも考えた内容のものでした。子どもたちも実に楽しそうです。

人数合わせゲーム

体育は、身体作りはもちろんのこと、心作りにも大きな役割を担っています。人は、身体を動かしていると「素」になり、互いに忖度のないやり取りが見られるので、人間関係作りにおいて大きな指導のチャンスとなります。

 

さて、いよいよ「ハンドテニス」です。名前の通りテニスのようにネットを配置し、手を使って相手とボールを打ち合い攻防を繰り広げるゲームです。

ボールは、これを使っていました。

そう。ソフトバレーボールです。テニスといえば「テニスボール」じゃないの?と思いがちですが、体育においては、いかに「常識」を覆していくか、ということも大切になります。既成の用具やルールを使わないところに面白さも存在します。ソフトバレーボール以外にも風船だったり、ビーチボールだったりもよく使います。ボールの種類に合わせてネットの高さなども工夫させると、さらに活動の幅が広がります。小学校段階のネット型ゲームでは、高学年の授業においてバレーボールを目指していくのが一般的です。そのため、3・4年生は大切なつなぎとなります。

たちまちみんな汗びっしょりです。授業後は、たくさん動いた充実感も感じられたのではないでしょうか。4年生は、いつでもエネルギッシュです。教室には収まり切れないエネルギーが、体育の授業で存分に発揮されていました。

虫眼鏡 珍しいものを見つけました

子どもたちが、校長室に珍しいものを見せに来てくれました。

それは…これです。(苦手な方、ごめんなさい。)

トカゲのように見えますが、これは「ヤモリ」です。このあたりでは、なかなか見ない生き物でしょうか。

よく見ると足の形がトカゲとは違っていますね。吸盤状になっていて垂直な壁も歩くことができます。教室にいたそうです。私は以前、自動販売機の明かりに来る虫をアマガエルと一緒にねらっているのを、見たことがあります。けっこうすばしこくて捕まえることはできませんでした。

 

実は、我が家では「イモリ」を飼っています。おなかが赤と黒のまだらになっているアイツです。かれこれ15年くらい生きています。とても長生きですね。

「ヤモリ」は爬虫類で、漢字では「家守」となり、昔から家を守るとされています。「イモリ」は両生類で、漢字では「井守」となり、こちらは井戸を守るとされています。似たような生き物でもちょっと違います。

もしかしたら石川小を守ってくれているのかもしれませんね。

星 6年家庭科 トートバッグ作り

今日は、ミシンを使ってトートバッグ作りをしました。

私も、以前家庭科を指導し、子どもたちにミシンの使い方を教えたことがありますが、指導者としてはかなり指導が難しい部類に入ると思います。一人一人の技能に差があることはもちろん、ミシンの調子が悪いときなどは本当に大変です。ミシンを直していて授業時間が終わってしまったこともありました。

 

今日は、すこやかサークルの方が7名、学習ボランティアとしてお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。

一人一人に目を届かせながら授業が進められるのは本当に助かります。

にっこり 3学年PTAが実施されました

9月10日(火)の5・6校時に、3学年PTAが実施されました。

5校時は親子工作、6校時は親子ボーリングを行いました。

私が教室に行くと、子どもたちは満面の笑みです。教室に保護者の方が来ることがこんなにうれしいのだと、私までうれしくなってしまいました。(今日は、保護者の方は100%の出席率でした。すごいですね。ありがとうございました。)

親子工作では、6校時のボーリングに使うピンをペットボトルを材料に制作しました。マジックペンやマスキングテープ、シールなどを使って思い思いにデザインしました。

次は、いよいよボーリングです。

水を入れたボーリングピンはなかなか倒すのが難しそうでしたが、「あと1本だけ残っちゃった!」という人も。

みんなとっても楽しめたね。

キラキラ 教育実習生が来ています

本日から4週間、教育実習(養護実習)生が来ています。

本校を卒業した大学3年生です。将来的に養護教諭を目指しているということで、現場での実習を通して多くのことを学んでくれたらと思います。

給食時には、オンラインで全校生に紹介をしました。

どうぞよろしくお願いいたします。