2025年11月の記事一覧
持久走練習
今月26日(水)に持久走大会が予定されています。
今日の業間の時間は、全校生での持久走練習でした。
しっかり準備運動をして
自分のペースで、目標をもって頑張れるといいですね。
今日は天気も良くみんなで運動するのが気持ちよかったです。(走るのが苦手な子は憂鬱だったのかな…。)
2年 サツマイモ掘り
今日は、2年生のサツマイモ掘りです。
校舎前の農園のサツマイモ葉が、こんなに元気よく伸びています。
早朝より石川グリーンクラブ様がお手伝いくださいました。子どもたちがサツマイモを掘る前のつる切りをお願いしました。
まずは、子どもたちから「ありがとうございます」です
石川グリーンクラブ様、大変な作業ですがよろしくお願いします。
1時間後、いよいよ子どもたちのサツマイモ掘りです。
小さな畑ですが、みんなで一斉に掘り始めます。
こんなすごいサツマイモも
がんばれ がんばれ
掘りだしたイモをどんどんシートに集めます
こんなヌシのようなイモも見つかります
こんな巨大なサツマイモ 初めて見ました
子どもたちは、泥だらけになりながら秋の恵みを収穫しました。
グリーンクラブ様、本当にお世話になりました。
1・2年 石川大カルタ
「石川大カルタ」の季節がやってきました。
これが始まると、冬が近づいてきたな、と感じます。
今日は1・2年生の対戦でした。寒い朝でしたが、体育館に集まり、元気に活動開始です。
1年生にとっては初めての大カルタでした。
寒さも吹き飛んでしまうほどの熱戦が繰り広げられました。
KLV様、大変ありがとうございました。
これから他学年の活動も始まりますが、よろしくお願いいたします。
教育実習生研究授業
6年生に教育実習生が来ています。
今週で4週間の教育実習が終わりますが、今日は学生の研究授業が実施されました。
学生の大学より担当の先生も来校し、授業を参観しました。
現場での学びを、今後の大学での学びに生かしてくれることを願っています。
1年音楽 やまびこごっこ
「みんなのうた」からスタートです。
子どもたちのリクエストで曲を選びます。
今日は、「あわてんぼうのサンタクロース」「かわらないもの」「Believe」の3曲でした。
「Believe」は、自然に4拍子の指揮をする子たちがでてきます。先日6年生の合唱を聴いた影響ですね。子どもって素晴らしいです。
今日の学習は、「たがいの声を聞きながら、呼び掛け合って歌う」のが目標です。
それが題名にある「やまびこごっこ」ですね。
隣の座席の友達と向かい合って声を出します。「ヤッホー」「ヤッホー」となるので、まさにやまびこですね。
声に出す言葉は、自分たちで自由に考えます。
相手が嫌な気持ちになる言葉は無しですよ。みんなよく分かっていますね。
みんな、やまびこになり切ってとても楽しそうでした。
呼び掛け合って歌うのはみんなで声を揃えて歌うのと違った楽しさがありますね。
涵養まつりが開催されました
涵養まつりを開催しました。
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、早朝よりご来校いただきありがとうございました。
今年度の涵養まつりは、音楽・読み語りユニット「フレーベル・スター」様の素敵な公演でスタートしました。
ジブリメドレーや音楽劇「ブレーメンの音楽隊」、わらべ歌など素晴らしい歌声に感動しました。
30分という限られた時間でのお願いにも関わらず、快くお引き受けくださりありがとうございました。
学習発表会は、1年生からのステージ発表でした。
1年生「こえにだして よもう」
2年生「いろいろな楽器の音をさがそう」
3年生「石川の里 大発見」
4年生「だれとでもなかよし」
5年生「STOP!地球温暖化」
6年生「歴史の街 探検隊」
6年生合唱「Believe」
どの学年の児童も、これまでの練習の成果を精一杯発揮しようと真剣に取り組みました。
がんばる児童の姿に心を打たれました。
家庭、地域と共に子どもたちの資質・能力を育成していく石川小学校。
そのような学校づくりが体現された行事となりましたことを、改めて感謝いたします。ありがとうございました。
涵養まつり準備
明日、11月5日(水)は「涵養まつり」です。
6校時に、4・5・6年生児童が会場準備をしました。
子どもたちの頑張りにより、会場準備が完了いたしました。
明日は、どの学年の子どもたちもこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、明日のご来校をお待ちしております。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。