2023年10月の記事一覧
10月19日(木)ソソミ ララソ ソソファミファ〈3年生音楽〉
3年生が「山のポルカ」をリコーダーで演奏しています。
今日は、涵養くらぶの「音楽サークル」の方も指導に加わっていただきました。
どんどん上手になっているようです。
学習発表会に向けても、頑張ってほしいと思います。
10月19日(木)黙って自分から進んでできた人は手をあげてください〈清掃の時間の終わり〉
現在、清掃の時間は、縦割り班活動をしています。
新型コロナ感染症の流行期にはできなかったことです。
子どもたちは、異学年と活動するといいことが多いです。
「協力する」は、もちろん得られる価値なのですが、高学年と低学年が一緒の活動になると「面倒をみる」→「お世話になる」という構図や「お手本にする」→「認められる」の場も増えます。
そして、職員も一緒に掃除をしています。いわゆる教員職だけではなく、事務職員も子どもたちと係わってくれています。
この写真は、掃除の終わりの反省のものです。高学年が中心となってしっかり反省ができているようです。
これからも多くの大人と係わって、より広い視点をえてほしいものです。
10月18日(水)親学習プログラムで交流〈就学時健康診断〉
今日は、就学時健康診断がありました。
この健康診断は、来年度小学校に入学するお子さんの健康診断の一つです。眼科、歯科、内科等の検診が行われます。
この日は、保護者の方々も集まり、検診が終わるまで待っている時間があります。そのため、この機会を利用して、鹿沼市教育委員会は「親学習プログラム」を平行してすすめています。内容は、保護者の方々同士が、コミュニケーションを取り合ったり、互いの意見を交換したりする活動です。
参加の皆さんは、積極的にコミュニケーションしてくださいました。
「子育ての正解は一つではない」「育児に正解はない」というくらいですから、今日の意見交換で少しでも肩の力を抜き、保護者同士が学校や地域が協力していけるきっかけになればと思います。
10月18日(水)走り始めたLRT<涵養まつりの展示作品を募集します>
近年、心の安定を求めてガーデニングが流行っていますね。草花は心を浄化してくれる気がしています。
さて、先日までわんぱく公園で行われていた「ガーデニングコンテスト」に鈴木造園さんも出品していたそうです。
そのコンテストが終わり、「よかったら学校に飾りませんか」というありがたいお言葉をいただきました。
涵養まつりの地域の方の作品、第1号です。(水やりの関係で外にあります・・・。)
ミニバラ、ケイトウをはじめとしたかわいい花々で作品を作ってあります。
今年話題の走り始めたLRTを模した作品だということです。
涵養まつりのときまで、花がもつように水やり頑張ります。ご来校の際には是非ご覧ください。
なお、体育館通路付近にあります。後ろに並んで写真撮影もできるような位置にしましたので、どうぞご自由に撮影なさってください。(そのほかの場所では、撮影はご遠慮ください。)
最後になりますが、小学校では、涵養まつりの際、地域の皆様の作品を体育館に飾らせていただきたいと思っています。展示する作品がある方は、ぜひ、お気軽にお電話ください。
10月16日(月)すぐり菜って〈学校の花壇〉
今年は、学校の花壇にいくつか作物が栽培されています。
ポップコーンのトウモロコシ、サツマイモ、ミニトマト、きゅうり、さといもなどです。
ミニトマトときゅうりがあった場所には、現在、ブロッコリーが植わっていて、大根もまきました。
今日は、いく粒かまいた大根が大きくなったので「すぐり菜」をとりました。
「すぐり菜」とはうまいネーミングだと思いませんか?
ほんとにおいしいですよね。
貴重な食べ物を無駄にしない、先人の知恵を感じます。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。