2025年10月の記事一覧
1年 食育指導
津田小学校の栄養教諭に来校いただき、「食に関する指導」を実施しました。
今日のテーマは、「食事中のマナーについて考えよう」でした。
食事中はどのような態度がふさわしいのかについて、一人ひとりが考えることができました。
栄養教諭の先生、丁寧な指導をありがとうございました。
今日は、4年生も食育指導となります。
この後、校長が出張となるため、紹介できないことをお詫び申し上げます。
5年学活 鹿沼市新採教職員人権教育研修会
本校で、鹿沼市新採教職員人権教育研修会が開催されました。
市内の新規採用教職員18名が来校し、5年生の学級活動の授業を参観しました。
今日の学習内容は、「自分の気持ちを上手に伝えよう」という題材で、「自分も相手も大切にした話し方」について考えるものでした。たくさんの先生方が教室に入ったので緊張の様子は伺えましたが、子どもたちは自分の考えをしっかりとまとめ、ペアやグループでの話合い活動にも一生懸命に取り組みました。
5年生の子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。みんな、がんばりましたね。
2年生活科 まちたんけんプラス
「まちたんけん」で伺うことができなかった永田牧場様が、2年生のために特別授業をしてくださいました。
牧場の様子や仕事の様子など、子どもたちが初めて知ることがたくさんありました。
永田牧場様、お忙しい中本当にありがとうございました。
1年生活科 なーさりぃとの交流会
なーさりぃとの交流会です。なーさりぃの年長児が来校しました。
1年生の子どもたちは、これまで一生懸命に会の準備をしてきました。
小学校にようこそ!
今日はなーさりぃのお友達と楽しむ「あきのわくわくらんど」
初めの会です
司会進行、あいさつ 上手にできました
初めの会の後、1年生から歌と音読のプレゼントをしました。
「勇気100%」を歌いました
音読「おむすびころりん」はでんぐり返しのアクションも入れて
がんばって準備をしたアトラクションをたっぷり楽しんでもらいました
今日は、1年生たちが本当に大きく見えました。小学校に入学してからの成長がよく分かる活動になりました。
1年生たち、がんばったね!素晴らしい活躍でした!
3学年PTAが実施されました
3学年PTAを実施しました。
子どもたちが収穫した里芋を親子で調理しました。
夏の天候の影響か、例年より収穫量は少なかったですが、おいしく食べられました。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。