学校ニュース

2025年10月の記事一覧

キラキラ 4年 自然生活体験学習2

交流センターより写真が届きましたのでアップします。

残念ながら校長は学校に残っていますので、これまでの経験を活かしてリポートします。あしからず。

まずは久保田堀の見学です。

久保田堀は教科書にも出てくる鹿沼市の先人 久保田譲之助の尽力により完成された農業用水です。用水の完成により板荷でも稲作が可能となりました。今でも当時の苦労を窺い知ることができます。

ここはせせらぎプールの土手ですね

板荷中近辺でしょうか

板荷8区にある取水口です

次は、昼食の様子です。

お腹が空かないようにたっぷり食べてね

まあ、4年生は黙っていてもいっぱい食べるね

午後は、わくわく探検ラリーの予定です。

たくさん歩くけどがんばって!

曇り 4年 自然生活体験学習1

いよいよ今日から4年生は自然生活体験学習です。

あいにくの曇り空ですが、板荷の自然体験交流センターへ元気に出発していきました。楽しい3日間となるようにみんなで協力してくださいね。

1年算数 ひきざんの式を考えよう

1年生の算数です。

まずは、たし算の計算練習を…。

決められた時間内に何問解けるか計算時間の早さも求めます。

みんな集中してプリント学習に取り組みます

丸付けも自分でできます 素晴らしいですね

 

今日はひき算の学習です。しかも数字が3つ並んだ式です。

「〇--△」の式ですね。

子どもたちは、問題を読んですぐにひき算の式だと気付くことができました。

「残りは、だから」や「人数が減っていくから」と、その理由もしっかり話すことができます。

ブロックを使って確かめながら計算をしていきます。具体物を操作しながら答えを出していくことがとても大切です。

 

1年生たち、ノートに字を書くスピードもずいぶん速くなってきました。今年度前期の成長がよく分かる今日の学習の様子でした。

4年外国語 文房具の英語を覚えよう

4年生の外国語では、英語での文房具の言い方を学習しています。

ノートやペン、カレンダーなどはすぐに覚えて言えますが、ホチキス、定規、マジックとなるとなかなか難しいですね。大人でもちょっと考えてしまいます。

それでも少しずつビンゴゲームやショッピングゲームを通して身に付いてきました。4年生、がんばって覚えてね。そして使えるようになろう。

病院 5年 生活習慣病検診事後指導

5年生は、9月5日(金)に生活習慣病検診を実施しました。(希望者)

今日はその事後指導を兼ね、津田小学校の栄養教諭に食生活に関する指導を依頼しました。

「生活習慣」を考え、「見直す」ことで、様々な病気を防ぐことができます。

そのことを児童に理解してもらうのが本時の指導目標となります。

生活習慣病ってたくさんあります

このようなワークシートを使いました

グループでも相談しました

自分の健康を維持するのは「自分自身」です。

子どもたちには、そのために必要となる知識・技能を身に付けさせたいと考えています。