令和7年度 日誌

朝の読み聞かせ

読書ボランティアの方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は、民謡「佐渡おけさ」の由来についてです。

昔、佐渡島に猫好きのおばあさんがおり、三毛猫をかわいがっていました。貧乏暮らしで食事もままならない中、その猫には食べ物をやる中、猫は姿を消してしまいました。寂しがっているおばあさんの元に、美しい娘が訪ねてきて「私はあの三毛猫です。御恩返しに、私を奉公に出してお金を得てください。」とおばあさんにお願いして、「おけさ」と名乗って自分で三味線を弾きながら歌い、店は繁盛した、というお話です。この歌が「おけさ節」と呼ばれるようになったそうです。児童は静かにお話を聞いていました。

 

 

いつも、全国の民話から楽しいお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

今日の給食は「塩(エン)ジョイランチ」納豆、ご飯、白菜のおかか和え、ピリ辛肉じゃが、牛乳です。和食を味わいながらいただきました。

持久走練習と体育の授業

今朝は冷えて、道路が一部凍結してキラキラ光っていました。太陽が昇り、日中は青空でポカポカ陽気になってきました。花壇には、先日児童が植えたパンジーが色とりどりに咲いています。今日は児童全員が揃い、朝から全体がウキウキした様子でした。業間は、持久走練習が行われました。あさって17日には持久走記録会が行われます。

 

 

続いて3校時は体育です。1・2年生は鉄棒のあと、体育館に入り縄跳びの練習です。「1、2、3、4、5…」とリズムよく、前跳びを練習していました。

3〜6年生はバスケットボールを行っていました。3対3で対戦していて、パス回しができていました。

 

今日の給食は、チキンライスの具、ご飯、ミートボールスープ、牛乳です。チキンライスの具をご飯に混ぜ込んでセルフチキンライスを作るとのことで、実際に混ぜ込んでみました。

 

 

 

持久走の練習

秋晴れのもと、業間に持久走練習を行いました。今日は太陽が出ていてぽかぽか温かい陽気です。児童はスタートラインに立ち、8分間走に挑戦しました。練習後、児童からは「今日は12周走れた。」「あと少しで11周だった。」など、目標にしている距離について振り返っていました。持久走記録会は今月17日(水)に行われます。

今日の給食は、コッペパン、フルーツクリーム、チキンナゲット、ミネストローネ、牛乳です。コッペパンにフルーツクリームが挟めるようになっています。ミネストローネにはアルファベットの形をしたマカロニが入っていて、児童はテンションが上がっていました。

 

人権集会を行いました

業間に全校生が集まり、人権集会が開かれました。人権教育主任から『人権』の意味について話がありました。その後、本の読み聞かせがありました。題名は「ええところ」です。主人公のあいちゃんが「自分にはいいところがない」と言うと、友達のともちゃんが翌日「手が誰よりも温かいところ」と答えます。そして周りの友達が、手を温めてもらおうと集まってきます。あいちゃんとともちゃんは、互いの『ええところ』に気づく、というお話です。児童は読み聞かせに聞き入っていました。

 

 

読み聞かせのあと、なかよし班に分かれて「キラキラカード」の掲示物を作りました。「キラキラカード」は、友達のよいところや優しいところなどをあらかじめ書いておいたものです。班でカードを集結させて、夜空の台紙に貼っていきました。3枚合わせて「上南摩小のキラキラ星」が完成しました。これは昇降口に飾ってあります。

 

今日の給食は、ハンバーグおろしソース、ご飯、ボイルブロッコリー、どさんこ汁、牛乳です。ハンバーグにかかっていた大根おろしソースが美味しくて、ご飯が進みました。

第3回学校運営協議会を行いました

1・2年の保小交流会参観のあと、学校運営協議会を開催しました。今回は各学校の職員も参加し、自己紹介をしました。小グループに分かれ、委員さんと「南摩地区の強みや課題」について意見交換を行いました。協議は、様々な立場からの意見が活発に交わされていました。

 

「南摩地区は、かつて麻の栽培が盛んだった。」「南摩の『摩』という漢字は『手をかけて麻をつくる』という意味がある。」「少子化や人口減少が進む中、地域資源を生かしていくことが大切。」「先日の南摩フェスティバルのように、地域一体となって大人が元気に活動し、地域のよさを伝えていくことが大切。」「20代の若い世代を育てていくことが大切。」「地域のお囃子継承のために、今年度は各学校協力のもと体験練習を取り入れた。」など、南摩地区の今後に向けた意見がたくさん出されました。