先生たちより

臨時休業中のお知らせ

リズムであそぼう!パート2

音(おと)を楽しむ(たのしむ)音楽(おんがく)のじかんパート2です♪
てびょうし、あしぶみ、からだぜんたいを がっきにして、心(こころ)と体(からだ)をげんきにしましょう!



ここをクリックして、リズムであそぼう!
リズムで遊ぼう②.pdf


宇宙旅行(うちゅうりょこう)へ出発(しゅっぱつ)

 宇宙(うちゅう)には、たくさんの星(ほし)がある。ロケットで宇宙旅行に出かけてみよう。
 始め(はじ)めに着(つ)いたのは、月(つき)
 地球(ちきゅう)で、50㎝ジャンプできる人が、月へ行くと、どれくらい跳(と)べると思(おも)う? 実(じつ)は、月では、3メートルもとべるよ。4秒間(びょうかん)もとんでいられるんだ。
 次は、地球から遠(とお)い星、冥王星(めいおうせい)にとうちゃく。冥王星では、7~8メートルもとべる。10秒間くらいとんでいられるんだ。
 そのほかにも、宇宙にはいろいろな星があるよ。見てみよう。

  

  ここをクリックすると、いろいろな星がわかるよ
      ↓  ↓  ↓
 きみも星博士(ほしはかせ)になろう.pdf



えいようまんてん!朝食づくりにちょうせん!

 「早寝、早起き、朝ご飯」(はやね、はやおき、あさごはん)とよく言われるけど、朝食(ちょうしょく)は、一日(いちにち)の元気(げんき)のもと。みんなも、家(いえ)の人と一緒(いっしょ)に朝(あさ)ごはんづくりにちょうせんしてみよう。
 

  ここをクリックすると、作り方がわかるよ。
    ↓ ↓ ↓
えいようまんてん、朝食づくりにちょうせん!.pdf

リズムであそぼう♪

音(おと)を楽しむ(たのしむ)のが、音楽(おんがく)です♪
楽譜(がくふ)なんて、こわくない!
リズムにあわせて、てびょうししながら、
心(こころ)と体(からだ)をほぐしましょう♪



ここをクリックして、リズムであそぼう!リズムであそぼう.pdf