先生たちより

臨時休業中のお知らせ

リズムであそぼう!パート2

音(おと)を楽しむ(たのしむ)音楽(おんがく)のじかんパート2です♪
てびょうし、あしぶみ、からだぜんたいを がっきにして、心(こころ)と体(からだ)をげんきにしましょう!



ここをクリックして、リズムであそぼう!
リズムで遊ぼう②.pdf


宇宙旅行(うちゅうりょこう)へ出発(しゅっぱつ)

 宇宙(うちゅう)には、たくさんの星(ほし)がある。ロケットで宇宙旅行に出かけてみよう。
 始め(はじ)めに着(つ)いたのは、月(つき)
 地球(ちきゅう)で、50㎝ジャンプできる人が、月へ行くと、どれくらい跳(と)べると思(おも)う? 実(じつ)は、月では、3メートルもとべるよ。4秒間(びょうかん)もとんでいられるんだ。
 次は、地球から遠(とお)い星、冥王星(めいおうせい)にとうちゃく。冥王星では、7~8メートルもとべる。10秒間くらいとんでいられるんだ。
 そのほかにも、宇宙にはいろいろな星があるよ。見てみよう。

  

  ここをクリックすると、いろいろな星がわかるよ
      ↓  ↓  ↓
 きみも星博士(ほしはかせ)になろう.pdf



えいようまんてん!朝食づくりにちょうせん!

 「早寝、早起き、朝ご飯」(はやね、はやおき、あさごはん)とよく言われるけど、朝食(ちょうしょく)は、一日(いちにち)の元気(げんき)のもと。みんなも、家(いえ)の人と一緒(いっしょ)に朝(あさ)ごはんづくりにちょうせんしてみよう。
 

  ここをクリックすると、作り方がわかるよ。
    ↓ ↓ ↓
えいようまんてん、朝食づくりにちょうせん!.pdf

リズムであそぼう♪

音(おと)を楽しむ(たのしむ)のが、音楽(おんがく)です♪
楽譜(がくふ)なんて、こわくない!
リズムにあわせて、てびょうししながら、
心(こころ)と体(からだ)をほぐしましょう♪



ここをクリックして、リズムであそぼう!リズムであそぼう.pdf

季語(きご)ってなあに?

 みなさんは、季語(きご)って知ってますか?     
 4年生以上なら、国語で勉強したかな?そうです。「季節(きせつ)をあらわすことば」のことです。日本には、春・夏・秋・冬という四つの季節があって、その季節を感じられることばが季語です。
 今日は、季語クイズにチャレンジしてみてね。これから出すことばが、どの季節をあらわすことばか、あててみてね。
 レベル1からレベル3まであるよ。さぁ、チャレンジしてみよう!

 季語クイズにチャレンジ!.pdf

 

6月バージョンの図書室

 図書室が、6月バージョンになりました。

 冨久田先生が、図書室のかざりを新しくしてくださいました。つゆに入ると、毎日じとじと雨絵文字:冷や汗 外で遊べなくなるのはちょっと悲しいですが、色とりどりの雨粒を見ながら、ゆっくりと読書するのもいいですよ。


 

しりとりクイズにちょうせん!

 しりとりクイズにちょうせんしよう。
 2つのあいだにはいることばはなにかな?

 (1)クイズ→_____→にんじゃ
 (2)はな→_____→すいか
 (3)そと→_____→とけい
 (4)かさ→_____→もぐら
 (5)きつつき→______→りんご


 ※ヒントは、1・2ねんせいがそだてているやさいです。


 こたえは・・・
 (1)ズッキーニ
 (2)なす
 (3)トマト
 (4)さつまいも
 (5)きゅうり



 ぜんもんせいかいできたかな?
 はやくおおきくそだつといいですね!

あさがおのたねをまきました!

 11にち(げつ)の とうこうびに あさがおせっとを もちかえりましたね。もう、おうちの ひとと たねまきを した ひとも いるかな。
 7にち(にち)までに まいてくださいね。

 せんせいも、11にちの とうこうびの ごご、たねまきを しました。
 しゃしんを のせるので、みながら やってみて ください。(くわしい せつめいは、きょうかしょや たねと いっしょに はいっている せつめいしょにも かいてあります。)

 ①つかうものを よういする。

  
 ②うえきばちに つちを いれる。
   
 ③たねを まく あなを あける。
  
 ④たねを まいて、つちを かける。(5~6つぶ まけば じゅうぶんです。)
   
 ⑤もとひを あげる。(ぜんたいてきに あげましょう。)
  
 ⑥おみずを あげる。
  
 たねまき かんりょう!
  
 はやく げんきな めが でて きますように・・・絵文字:笑顔

雲博士になろう!

5年生の理科の宿題で「雲の観察」を出しました。毎日観察できているかな?
「おうち生活」が続いていますが、たまには空をぼーっとながめてみるのもいいものです。雲がいろいろな形に見えてきて楽しいですよ。昨日はすじ雲がきれいに見えていましたね。「ドラゴン」のように見えました。
さぁ、今日はどんな雲がみられるかな~?


 

↓ ↓ ↓ 雲博士になっちゃおう ↓ ↓ ↓ ☆クリックしてね☆

 

いろいろな雲(くも)が見られるよ.pdf

県名クイズにちょうせん!

 4年生の社会科の学習で、都道府県(とどうふけん)の勉強をするよ!

 
さあ、みなさんは、次の形を見て、都道府県(とどうふけん)をあててね。


 第1問
 
 ヒント
 ① せかいいさんの、日光とうしょうぐう。
 ② けごんのたき
 ③ いちごのせいさんりょう日本一



 第2問
 
 ヒント
 ① さどがしまのトキ
 ② うおぬおさんのコシヒカリ
 ③ つばめ・さんじょうの洋食器(ナイフやフォーク・スプーンなど)
 
 第3問

 
 ヒント
 ① ぎゅうにゅうのせいさんりょう日本一
 ② とかちへいやのじゃがいも
 ③ せかいいさんのしれとこ

 第4問

 

 ヒント
 ① 日本さいだいきゅうのさきゅう
 ② さきゅうらっきょう 
 ③ 二十せいきなし


 第5問

 

 ヒント
 ① かんさいこくさいくうこう
 ② たこやき
 ③ 国のぶんかざい、つうてんかく


 こたえは・・・

 1 とちぎけん
 2 にいがたけん
 3 ほっかいどう
 4 とっとりけん
 
5 おおさかふ

 
みなさん、できたかなー?むずかしかったー?

先生たちからのクイズだよ こたえは・・・

 らいしゅうの月よう日は、いよいよ、とうこう日です。先生たちは、みなさんに会えるのが、とてもたのしみです。お休みのあいだは、なにをしていたかな?べんきょうは、すすんだかな?みなさんと、いろいろ、お話したいとおもいます。
 さあ、まい日、みなさんにおつたえしてきた、先生からのメッセージ。キーワードをつないで、クイズのこたえは、わかりましたか。月よう日に、なんということばになったか、おしえてね。


   

こたえは、「コロナにまけるな!」でした。

きくにし小のホームページ「はじめたらとまらないお勉強」これからも、見てくださいね。

 

のはらは、生きものでいっぱい

お天気のよい日がつづいていますね。ちょっと、そとに出てみると、いろいろな花がさきはじめています。花にあつまるチョウや草の上のかわいいテントウムシ。なつにむかって、たくさんの虫が見らるようになります。きょうは、こんちゅうクイズです。やってみてね。



クリックすると、昆虫クイズが出てくるよ。
      ↓
虫のまなえは、なあに?.pdf

先生たちからのクイズだよ パート7

 5日かんのれんきゅうがおわりました。おうちの中ばかり、いないで、さんぽをしたり、うんどうをしたりしましたか?もちろん、学校からのべんきょうにもとりくんだかな?
 きょうのキーワードのことばを見てね。もう、こたえは、わかったでしょう。あしたのホームページでこたえあわせをしますよ。

  
 6年生の先生より
 NHK for school「社会にドキリ」のアシスタントの名まえは何でしょう。せいかいは・・・・ばんぐみを見るか、しょくいんしつのまどにけいじしておくので、こうていにきたときにたしかめよう。


 チャレンジがっきゅうの先生より
 みなさん、お元気ですか?今まで、あたりまえだった生かつが、いつもどおりにいかなくなって、イライラやふあんをかんじている人もいると思います。へんかやちがいに心やからだが、おいつかず、ちょうしをくずしがちな今こそ、「かわらないもの」に目をむけてみましょう。明るい日ざし、とりの声、すきなことをしているときのたのしい気もち・・・。みのまわりにも、じぶんの中にも、かわらないものがたしかにあって、しすかにたしかに、あすにむかっています。

先生たちからのクイズだよ パート6

 みんな、おうちでげんきにしてるかな?先生たちもげんきだよ。きょうも、先生たちからのメッセージをおくります。きょうは、5年生の先生のメッセージです。ピンクのキーワードのもじをつないでね。7日には、6年生の先生からのメッセージがあるよ。楽しみにしていてね。
 

5年生の先生より
 みなさん、元気に過ごしていますか。きっと元気いっぱいすぎて、毎日退屈しているのでは・・・。時間がたーっぷりある今だからこそ、絵を描いたり、身近にあるもので工作したりしてみませんか?できたら見せてね♡ 

しあわせのはるをみつけました

 1ねんせいの せいかつかの しゅくだいに 「はるさがし」の ぷりんとを だしました。1ねんせいの みなさんは、はるを みつけられましたか。
 せんせいは、これを みつけました!
  
 よつばの くろおばあ です絵文字:笑顔
 「みんなと はやく あえますように。」と おねがい しました。

図書室に新しい本が入ります!

 図書室に新しい本が入ることになりました。みなさんが読みたい本や、みなさんに読んでほしい本を、担任の先生や冨久田先生と選びました。みなさんが学校に来られるようになるころには、届いているといいですね 絵文字:笑顔 いくつか紹介します!!

☆1.2ねんせいむけのほん
     
※みんなだいすきな、「へんしんシリーズ」と「おしりたんていシリーズ」
※「ぱん つくったよ」かな? それとも「ぱんつ くったよ」かな?
※「くちばしと どうぶつのは」は  1ねんせいの  こくごの  きょうかしょに
  おなじような  おはなしが  のってるよ。
 
 
☆3・4年生向けの本
     
※「100年ハチミツ」の本は、魔法の庭ものがたりシリーズ。
※「地獄の歩き方」は、こわ~い地獄の世界のお話です。
※「うさぎがうちにやってきた!」は、うさぎの飼い方を教えてくれます。

☆5・6年生向けの本
     
※オノパトペとは、気持ちや様子、動きや音を表す言葉です。楽しみながら使 える言葉を増やすことができるよ。冨久田先生おすすめの本です!
※「弱虫ペダル」は大人気自転車競技マンガの小説版。
※「意味がわかると」は、5分で読める短編集。ぞくぞくっと鳥肌がたつよ。

先生たちからクイズだよ パート5

 きょうも、先生たちからのメッセージをおくります。きょうは、3年生の先生のメッセージです。ピンクのキーワードのもじをつないでね。お天気のよい日がつづきますね。そとで、からだをうごかすのもいいね。
  
 3年生の先生より
 とう校日には、みなさんに会えて、うれしかったです。休み中は、それぞれくふうして生活できていたようで安心しました。まだ、休みがつづいていますが、その分、今できることを考えて、じっせんしましょう。それでは、先生からもんだいです。

 お父さんのカエルは、ケロケロケロ。お母さんのカエルは、ケロケロ。では、子どもは、なんとなくでしょう?

みんなにわかるかな?

*やさいのきりくちくいず*
 きょうは、やさいの きりくち くいずを だしますよ。
 よこと たてに きりました。
 さて、やさいの なまえは わかるかな。
 
 【だい1もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 【だい2もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 【だい3もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 3もん ぜんぶ わかったかな?
 はやく がっこうが はじまって、みんなで やさいを そだてられると いいね。

 こたえ:だい1もん・・・ぴいまん だい2もん・・・れんこん だい3もん・・・たまねぎ