2019年2月の記事一覧

暖かな春の日差しに・・・


「暖かな春の日差しに・・・。」卒業式での別れの言葉の練習が各教室から聞こえてきました。今日は午前中からまさに「暖かな春の日差し」が差し込んで暖かな一日でした。校庭の周りを回り、体育館に回ってみると、数日前まで茶色だったはずの草が緑色に変わり地面を覆っています。また、草刈りの季節がやってきてしまいました。仕方なく、今年初めての草刈りに取りかかりました。一通り刈り終わって腰をかがめると、築山の石垣の周りにふきのとうが。顔を近づけて匂いを嗅ぐと春のいい匂いがしました。
   

バスに乗って

 2月15日(金)、2年生が生活科の学習で、路線バスに乗って市立図書館と文化活動交流館に行ってきました。子どもだけで路線バスの乗るのは初めての体験なので、朝からうきうきしているのがよくわかります。図書館ではたくさんの質問をして、とても勉強になったようです。文化活動交流館では、ジュニア版画展を見学しました。バスの乗り方や公共施設の使い方を学習することできました。

  

  

  

  

   

春遠からじ

 寒い日が続きますが、スイセンやチューリップの芽が春の訪れを告げています。今週は暖かい日もあるようですので、私たちの目を楽しませてくれるのもまもなくでしょう。

  

  

卒業式に向けて

 2月18日(月)、今日から「お別れの言葉」の練習が始まりました。大きな声で、はっきりと、心をこめて。1・2年生は合同で行ったり、5年生はさっそく体育館で行ったりと、それぞれに工夫をして練習しています。思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。

  

  

来年度に向けて

 2月18日(月)に通学班編成が行われました。今年度の登下校の様子を振り返り、来年度のメンバーの顔合わせを行いました。名簿や新1年生へのお手紙を作成し、最後に、各班のめあてを発表しました。「しっかり手を挙げて、左右をよく見て渡ります。」「2列にならないように歩きます。」「地域の人に大きな声であいさつをしたいです。」などなど。来年度に向けての取組が着々と行われています。