2021年12月の記事一覧

5年生、高齢者福祉を学ぶ

 5年生が総合的な学習の時間に、オレンジホームの施設長様を講師にお迎えして、高齢者福祉について学びました。現在、日本には65歳以上の方が約7万人もいらっしゃるということに子どもたちはまず驚いていました。そして、オレンジホームは介護認定を受けた高齢者のお世話をさせていただく施設であること、高齢者が一人でできないことも道具などを工夫すればできる喜びを味わっていただけること、元気で明るい挨拶が高齢者をとても元気にするというエピソードなどを、優しくお話しくださいました。簡単な高齢者体験もさせていただきました。子どもたちは「今、自分にもできそうなこと」という視点で、一生懸命考えました。施設長様、貴重な授業をありがとうございました。

高所作業車がやってきた

 3階の屋根に続く雨どいから、ぽたぽたぽたぽたと雨が漏れるようになってしまっていました。穴が開いてしまったのかな?どこかが壊れてしまったのかな?高くて確認できません。市の施設係に相談すると、早速、作業班の方が高所作業車で修理に来てくださいました。ぐぃーんと伸びる高所作業車の腕の先には小さなバケットがついています。そのバケットに乗って速やかに修理をしてくださいました。すごい!お見事!ありがとうございました。古くなった雨どいには小さな穴がたくさんあいていたそうです。長い年月を感じさせられました。みんなの自慢の校舎です。大切に守っていきたいと思います。

エキスパートティーチャーとワクワクサーキット運動に挑戦

 5・6年生ブロックと3・4年生ブロックの子どもたちが、サーキットトレーニングの授業に挑戦しました。ご指導くださったのは、栃木県のエキスパートティーチャーとしてご活躍されているお二人の先生です。先生方は自らを「うっきーとここあ」と名乗り、実に楽しい雰囲気で子どもたちのやる気を引き出してくださいました。寒さにも負けず、「あー、楽しかった!」と汗を拭く子どもたちの笑顔は最高でした。体を動かす楽しさをいっぱい味わって、心身ともに元気に成長してほしいと願います。