令和7年度 日誌
思春期健康教室(3年生)
昨日、3年生対象の「思春期健康教室」が開催されました。鹿沼市役所健康課の保健師さんを講師にお招きし、タバコの害について学習しました。
講師の方からは、タバコのどんな成分が体に悪影響を及ぼすのかなどについて、具体的な内容も交えながら教えていただきました。タバコを吸うよう誘われた時に、どのように断ったらよいのかも考えました。健康保持ができる生活が送れるよう、今日学んだことを忘れずにいてほしいと願っています。
3日の放課後には、教職員で研修を行いました。学校課題「進んで考えを伝え合おうとする児童の育成〜思考力・表現力を伸ばすための『書く』活動の充実〜」に対する取組として、今年度、各教員がどのように授業の中で「書く」活動を工夫してきたのか、児童のワークシートやノートなども持ち寄り、成果や課題などを話し合いました。
どのグループも、互いの取組について意見や質問を交わすとともに、その工夫について感心し合ったり、日頃の授業づくりの悩みなどを話し合ったりするなど、活発な協議が行われていました。
この研修で得たことを、今後の授業で、さらに生かしていってほしいと思います。
学校保健委員会
昨日、学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会は、学校における健康に関する課題を研究協議し、健康づくりを推進するための組織です。本校の学校保健委員会は、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者代表、児童代表、教職員が委員として参加します。
今年度の委員会テーマは、「児童のセルフケア能力向上への取組〜睡眠習慣の確立に向けて〜」です。
まず、保健委員会「みんなげんき課」に所属する児童が、養護教諭とともに、睡眠をテーマにこれまで取り組んできたことについて発表しました。
その後、ご来校いただいた学校医より、眠っている間にどんなことが起きているのかということを中心に、睡眠がなぜ大切かというお話をしていただきました。
また、本日、来校が叶わなかった学校医、学校歯科医、学校薬剤師の方々からも、紙面でのご助言をいただきました。
参加した保健委員会の児童の振り返りからは、睡眠の大切さへの理解が一層深まった様子が見られました。この学びを、今度は全校に広めていってほしいと思います。
小児生活習慣病予防教室(5年生)
9月に、希望した5年生が小児生活習慣病検診を受け、先日、その結果を各家庭にお返ししました。今日は、鹿沼市共同調理場の栄養士さんが来校し、5年生全員を対象に小児生活習慣病予防教室を行いました。
はじめに、自分の食生活チェックをしました。
栄養士さんの説明では、健康な血管と狭くなってしまった血管の模型や、サラサラな血液の様子と油でドロドロになった血液の様子が分かるペットボトルも登場し、子どもたちは、高い関心を持って話を聞いていました。
その後は、生活習慣病につながる食生活に対して、どのようにしていけばよいか、グループで話し合い、全体で共有していきました。
今日の学びを生かしながら、子どもたちが健康を維持できる食生活を心がけていけることを願っています。
校庭の木々の葉が舞う季節となりました。今日から数回に渡り、「北光コミスク・ねっと」で募集したボランティアの方々が、学校の環境美化と景観向上を目指して、落ち葉掃きを行ってくださいます。今日もたくさんの方々が来校し、敷地内をきれいにしてくださいました。
皆様、大変ありがとうございました。
今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、国語科の授業で、新しく「ことわざ・故事成語」の学習に入りました。今日は、本校が連携協力実習校となっている、宇都宮大学教職大学院の院生が授業を行いました。
授業に入ると、まず、みんなで、正しいことわざを選ぶクイズに挑戦しました。これまでの生活の中で知っていた「ことわざ」があるという子どもたちが中心となって、いろいろと発言する中で、初めて学習する子も含め、「ことわざ」とはどんなものなのかを理解していきました。
この単元のゴールは、ことわざのカルタをみんなで作ることです。完成して遊ぶことを楽しみに、今日は、ことわざの意味や使い方を調べていくことになりました。
いろいろなことわざが載っている本を、まずはじっくりと読んでいく子もいれば、一つ選んで、さっそく調べていく子もいます。さらに、二つ、三つと調べていく子もいました。たくさん「考える力」を使っていた45分間でした。
令和7年度運動会
本日、令和7年度運動会を実施しました。晴天に恵まれ、校庭の紅葉が色鮮やかに映える日となりました。気温が低いものの、子どもたちの熱い戦い、演技に、会場も熱気を帯びました。
子どもたちが考えた、令和7年度運動会スローガン「最後まで 心を一つに 力の限り 駆け抜けろ!」の通り、心を合わせ、動きを合わせ、力を合わせながら、自分の力を発揮する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
みんなで心を一つにした応援合戦。
力の限り駆け抜けた徒競走。
力を合わせてがんばった団体競技。
心を合わせ、動きを合わせて取り組んだ表現。
どの演技も素晴らしいものでした。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのがんばりへの力強い応援をありがとうございました。PTA役員の皆様には、係の仕事でも大変お世話になりました。また、運動会終了後、後片付けにご協力いただきました方々にも御礼申し上げます。
ただいま準備中!
いよいよ明日は、運動会です。お昼過ぎからPTA役員さんが、テントや机、椅子を設置してくださいました。現在、5・6年生と教職員が、明日の準備をしています。5・6年生のおかげで準備がどんどん進んでいきました。5年生と6年生の皆さん、どうもありがとう!
明日は、晴天の予報です。予定通り、運動会を実施します。しかし、明日は、気温が低くなることが予想されています。マチコミでもお知らせしましたが、防寒着と手袋の準備へのご協力をお願いいたします。
運動会に向かって(その4)
いよいよ運動会が近づいてきました。表現も仕上がってきました。低学年、中学年、高学年、いずれの表現もすてきです!
子どもたちが元気に運動会に参加できるよう、体調管理に気を付けています。保護者の皆様のご協力にも感謝しております。
運動会に向かって(その3)
今日の全体練習では、ます、応援の練習をしました。応援団の児童が、下級生に応援の仕方を分かりやすく説明しました。さらに、応援の仕方を既に練習している応援団以外の高学年児童がリードしてくれたので、下級生もすぐに動きや言葉を覚え、大きな声を出すことができました。
その後は、低学年と中学年の団体競技を、係児童の動きも確認しながら行いました。
今日で、全体練習は終了です。運動会の準備が着々と進んでいます。
運動会に向かって(その2)
運動会に向けた練習が着々と進んでいます。今日は、開会式と閉会式の練習を初めて行いましたが、子どもたちがしっかりと話を聞き、すぐにやり方を理解していくので、どんどん進行することができました。
その後は、係の児童の確認も含めて、徒競走をどの学年も少しだけやってみました。見ている児童も熱心に応援していました。
運動会に向かって
11月に入りました。運動会が近づいてきました。各学年、練習に取り組んでいるところですが、今日は、第1回目の全体練習がありました。開会式の並び方やラジオ体操などを行いました。
子どもたちは、よく集中して取り組んでいました。よりよい運動会にしたいという気持ちが伝わってくる練習でした。
まちたんけん(2年生)
昨日、2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。今回は、学区内にあるお店や施設などに出かけます。「北光コミスク・ねっと」のご協力により、新たに「たんけん」させていただく所も増えました。また、子どもたちを見守ってくださるボランティアさんにも多数ご協力いただきました。
みんな、張り切った様子で出発しました。歩きながら、学区内のいろいろな様子に気付いたり、知っていることを友達に伝えたりしていました。訪問先では、見学させていただくだけでなく、考えてきた質問や新たに生じた質問に答えていただくこともできました。
それぞれの班が、いろいろな発見をしてきたようです。これから、お互いの「たんけん」で分かったことを、みんなで紹介し合う予定です。
「たんけん」に協力していただいた地域のお店や施設等の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
社会科見学(4年生)・学年PTA(3年生)
4年生は、社会科の学習で、人々の健康や生活環境を支える事業について学んでいます。昨日は、環境クリーンセンターと下水処理場へ社会科見学に出かけました。
環境クリーンセンターでは、集められた資源物やゴミがどのようになるのかを学びました。
下水処理場では、最終沈殿池やエアレーションタンクなどの施設を見ることができました。
どちらの見学先も、日常生活につながっているのに、普段はなかなか見る機会がない場所でしたので、子どもたちは、しっかり話を聞いたりメモを取ったりしながら、興味深く見学してきました。
今日は、3年生の学年PTAでした。2校時は、久保町交番と市の交通政策係の方々が来校し、安全な自転車の乗り方などを学びました。
3校時は、「Ginza Opera」の皆様が来校し、オペラ体験教室が行われました。生の迫力ある歌声に子どもたちは引き込まれました。
最後は、「フニクリ・フニクラ」の替え歌である「鬼のパンツ」をみんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。
講師の皆様、学年委員さん、有意義な時間をありがとうございました。
学年PTA(1年生)
24日に、1年生は学年PTAを実施しました。テーマは給食です。
共同調理場より栄養教諭が来校し、スライドを使って、どのようにして給食が作られているのか、その様子を紹介してくださったり、栄養バランスやマナーの話をしてくださったりしました。
その後、親子で給食を食べました。メニューは、大麦ご飯、秋野菜カレー、海藻サラダ、小魚スナック、牛乳です。栄養教諭が各部屋を回り、保護者や子どもたちからの質問に答えてくださいました。
朝早くから大きなお鍋で、たくさんの調理員さんが給食を作っていることを知り、子どもたちは、とても驚いていました。
講師の先生、学年委員さん、お忙しい中、大変ありがとうございました。
修学旅行(6年生)その4
八景島シーパラダイスでも、班で計画したスケジュールで行動しました。アクアミュージアムで海の生物を見たり、ショーで盛り上がったり、いろいろな乗り物に乗ったりして、楽しく過ごしていました。
お昼を食べたり、お土産を買ったりし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
先程、八景島シーパラダイスを出発しました。6年生の校外学習は、これで最後となります。みんなで協力し合い、心に残るすてきな思い出がたくさん作れた2日間となったようです。
修学旅行(6年生)その3
修学旅行も2日目となりました。みんな元気です。
昨夜は、横浜のホテルでバイキングを楽しみました。客室からは美しい夜景を見ることもできました。
今朝の朝食もバイキングです。いろいろな種類の料理が用意され、その場で作ってもらえるものもあり、朝からおいしい時間を過ごしました。
ホテルを出発し、山下公園散策をしました。横浜らしい景色をみんなで味わいました。
この後は、八景島シーパラダイスに向かいます。
修学旅行(6年生)その2
班別行動が無事終了し、今度は、宝戒寺に行きました。座禅体験です。6年生は、神妙な表情でお坊さんの話を聞きました。坐禅に集中した静かな時間が流れました。
その後は、鶴岡八幡宮に行きました。社会科で学習している歴史の知識を生かしながら、興味深そうに歩いていました。
横浜のホテルに到着しました。夕食は、バイキングです。
修学旅行(6年生)その1
今日から、6年生は修学旅行に出掛けています。朝早く学校を出発し、鎌倉に向かいました。途中、富士山がはっきりと見えました。
鎌倉では、班で計画したスケジュールで行動しました。最初に、高徳院大仏をみんなで見学しました。
その後は、計画に従い、寺社などを訪れたり、江ノ電に乗ったり、お昼を食べたり、お土産を買ったりしました。
午後は、宝戒寺で座禅体験をしたり鶴岡八幡宮を見学したりする予定です。
第2回富屋特別支援学校鹿沼分校との交流(2年生)
昨日、2年生は、富屋特別支援学校鹿沼分校へ出かけてきました。6月に本校で実施した1回目の交流に続いての交流です。
グループで自己紹介をした後、ゲームに挑戦したり、互いの発表を見合ったりしました。2年生は、いつもと違う場所や道具に驚きながら、特別支援学校の友達と楽しく活動しました。
富屋特別支援学校鹿沼分校の皆さん、大変お世話になりました。今年度は、これで交流活動は終わりとなりますが、引き続き、どうぞよろしくお願いします。
遠足(3年生)
今日は、3年生が遠足に出かけました。行き先は、コジマ子どもサイエンスパーク(栃木県子ども総合科学館)です。
今月初めにリニューアルオープンしたばかりの館内は、新しい展示がたくさんあり、生命や地球、宇宙、暮らし、環境などについてたくさんのことを学んできました。新しいプラネタリウムも大迫力でした。お弁当を食べるにも気持ちの良いお天気でした。
3年生は、特に「考える力」や「約束を守る力」をたくさん使いながら、グループで協力し合って楽しく過ごすことにチャレンジできました。
来週の修学旅行を控えた6年生は、昨日、防災についての学習を、防災士の資格を持つ教務主任と行いました。鎌倉での班別行動など、海沿いの活動が多いことから、ハザードマップも確認しながら、災害が起きた時、どのように行動したらよいかを考え、話し合いました。修学旅行だけではなく、今後の生活にも生かせる話合いができました。
全校除草
今日は、全校生で除草に取り組みました。昨日、雨が降りましたが、今日は、からりと晴れたいいお天気です。程よく地面が湿っており、草を取るのには最適な日となりました。
ペア学年で一緒に活動しました。校庭のあちらこちらに大きな草の山ができました。環境委員会の児童が、それを集めてくれました。
みんなのパワーで、たくさん草を取ることができました。児童のみなさん、どうもありがとう!
後期始業式
三連休を挟んで、後期がスタートしました。今朝は、体育館で後期始業式を実施しました。式では、1年生と3年生の代表児童が、前期にがんばったことや後期に挑戦したいことなどを発表しました。分かりやすい表現で、聞きやすい伝え方をしており、全校生が聞き入っていました。
校長からは、「北小学校で伸ばす4つの力」について、後期の始まりに改めて確認をしました。また、前期も素敵な挨拶ができていたので、後期は、「あいてのこころにとどくあいさつ」を目指そうと伝え、具体的な姿を紹介しました。他者と心をつなぐ挨拶ができることを期待しています。
始業式の後は、各教室で、後期のめあてを考えたり、新しい係を決めたりしました。また、早速、新しい学習にも取り組んでいました。後期も、たくさんのことに挑戦していってほしいと願っています。
前期終業式
今日は、前期終業式の日です。鹿沼市は、今年度より前期・後期の二期制となり、今日が、前期最後の日となります。
終業式では、久しぶりに全校生が体育館に集まりました。最初に、6年生、4年生、2年生の代表児童が、前期にがんばったことやできるようになったこと、後期にがんばりたいことなどを発表しました。どの児童も、分かりやすく伝えており、すばらしいと思いました。聞いている児童も真剣に聞いていました。
校長からは、「北小学校で伸ばす4つの力」を中心に、前期を振り返るための話をしました。子どもたちのあいさつの声や話を聞く姿に、大きな成長が感じられました。
三連休を挟んで、後期が始まります。後期も子どもたちがたくさん力を伸ばしていくことを楽しみにしています。
校外学習(1年生)
今日の1年生は、生活科の校外学習で、千手山公園へ出かけました。5月には、春の公園の様子を見に出かけました。今回は、秋の公園の様子をよく見てきます。
木の実や昆虫なども見つけました。
公園の乗り物にも乗ってきました。秋の公園にもいろいろな発見があったようです。
昨日は、国立大学法人宇都宮大学共同教育学部附属小学校の先生に来校いただき、教職員の校内研修を実施しました。5校時に、3年生の教室で国語科の授業をしていただきました。児童が下校した後、グループで、その授業に関する気付きを話し合ったり、附属小の先生に質問したり授業づくりについてお話をいただいたりしました。
この研修での学びを今後の授業づくりに生かしていきたいと考えています。
北光キッズ・今日の授業から(4年生)
今日は、とてもいいお天気です。今日の業間は、久々の「北光キッズ」を行いました。水曜日はいつもより業間が長く設定されています。一緒に清掃をしている縦割り班のメンバーで遊びました。10月からの新しい班です。
外での遊びを計画した班は、ドッジボールや鬼ごっこなどをしていました。
中での遊びを計画した班は、ゲームやクイズなどをしていました。
どの班も、協力して楽しい時間を過ごしていました。
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。今日は、点訳グループ「桐」の皆様が来校し、子どもたちに点字について教えてくださいました。点字のきまりを知ったり、点字器を使って自分の名前を書き表したりしていました。
丁寧に教えていただいたことで、子どもたちは、自分の名前の文字の表し方を理解しながら活動することができました。今日の経験は、今後の学習にも生かしていけそうです。
「桐」の皆様、子どもたちに分かりやすく点字について教えていただきまして、大変ありがとうございました。
図書室に、こんなお知らせが貼ってありました。楽しそうなお知らせです。
遠足(1年生・2年生)
今日は、秋らしい爽やかなお天気の日となりました。今日は、1年生と2年生が、遠足に出かけました。
1年生は、宇都宮市にある「宇都宮動物園」へ行きました。いろいろな動物と触れ合ったり、遊園地の乗り物に乗ったりしました。グループで仲良く活動することができました。
2年生は、壬生町にある「とちぎわんぱく公園」に出かけました。おもちゃ博物館やふしぎの船を見学したり、こどもの城で遊んだりしました。2年生も、グループで協力し合いながら活動することができました。
どちらの学年も、普段の生活で身に付けてきた「約束を守る力」「考える力」「思いやり・感謝の心」などを使いながら、秋の一日を満喫してきました。
今日の授業から(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。今日は、鹿沼市社会福祉協議会に依頼して派遣していただいた2名の講師の方から、手話について学びました。
耳の聞こえない方に伝える際、どのようなことが大切か、そのポイントを教えていただきました。表情、身振り、口の開け方など、様々な伝え方のポイントがあります。代表の児童が、講師の方から伝えられた言葉を、声に出さずに口の形だけで示し、どんな言葉であるのかをみんなで考えました。しっかり口を開くと分かりやすいということを、活動を通じて理解していきました。
また、簡単なあいさつの手話や、鹿沼市立北小学校を手話でどのように表すのかも教えていただきました。子どもたちも一緒に手を動かし、どのように手話で表すのかを熱心に学んでいました。
これから、手話をはじめとして、福祉に関するいろいろな内容について、子どもたちは調べ、学びを深めていく予定です。講師の皆様、子どもたちに分かりやすく手話について教えていただきまして、大変ありがとうございました。
今日の授業から(6年生)
今日の6年生は、外国語科「Let's see the world」の授業に挑戦していました。今日は、行きたい国について、友達と伝え合うことを目指して、その準備に取り組んでいました。
まず、国旗や食べ物、有名な場所など、行きたい国を紹介するための資料を選びます。
次に、伝えたい内容について、先生とやり取りしながら、適した表現などを考えていきました。自分が伝えたいことを英語でどのように言い表すのか、積極的に聞いている姿が見られました。
社会科見学(3年生)
今日は、3年生が社会科見学に出かけました。社会科の授業で学習している消防署や木工団地の様子や、そこで働く人々について学んできます。
鹿沼市消防署では、通信司令室で働く人の様子や、レスキューのデモンストレーションなどを見学しました。
木工団地では、工場の様子を見学したり、出来上がった製品を見たりしてきました。
3年生は、この後、見学したり質問したりしてきたことをまとめていきます。どのようにまとめていくのか、楽しみです。
20日に、PTA主催のクリーン活動が行われました。朝早くから保護者の皆様が、校舎内外をきれいにしてくださいました。小雨の中、作業してくださった方も多数いらっしゃいました。皆様のおかげで、子どもたちは整った環境で生活することができます。たくさんの方のご参加、心より感謝申し上げます。
また、19日には、子どもたちが下校した後、教職員の校内研修を実施しました。今回は、鹿沼市教育委員会の指導主事が来校しました。研修では、算数科の授業で、子どもたちの思考力や表現力を伸ばすために「書く」活動をどのように取り入れていくのかを学びました。
今日の授業から(2年生・3年生)
爽やかな空気の中、いつも以上に大きな声であいさつしたり、休み時間に思い切り体を動かして遊んだりするなど、子どもたちは、昨日までとは違う、秋の気候の過ごしやすさを感じているようです。
今日の2年生は、図画工作科「えのぐ ひっぱレインボー」の授業に取り組んでいました。選んだ色画用紙に好きな色の絵の具をのせ、ダンボールでできたへらを使って絵の具を伸ばしてできる、色とりどりの虹を描いていました。
思いのあふれた、色鮮やかな作品に仕上げていました。
今日の3年生は、国語科「漢字の組み立て」の授業で、オリジナル部首辞典づくりに取り組んでいました。これまで学習してきた漢字の部首の知識を生かしながら、グループでオリジナル辞典を作ります。
子どもたちのタブレットへと、先生が送ってくれた資料を参考にしたり、本で調べたりしながら、グループであれこれと話し合い、作業を進めていました。どんな辞典が出来上がるのか、楽しみです。
今日の授業から(6年生)
今日の6年生は、体育科の保健の授業に取り組んでいました。今日は、むし歯や歯周病の予防について考える授業です。養護教諭が授業を進め、担任はそのサポートをしました。
2人の子どもの一日の過ごし方から、気付いたことなどをプリントに書いていきました。様々な気付きがあり、発表して共有していました。
養護教諭とやり取りをしながら、歯の健康を守るために大切なことは何か、考えを深めていきました。
今日の授業から(4年生)
今日は、涼しい日となりました。校庭での体育科の授業が復活しました!!
4年生は、「かけっこ・リレー」の授業に取り組んでいます。今日は、チームに分かれて、ゲームに挑戦していました。
広い校庭で、思い切り体を動かすことを楽しみながら走っていました。
今日の授業から(5年生)
今日の5年生は、理科「花から実へ」の授業に取り組んでいました。前時までに、ヘチマの雄花と雌花について学習し、この時間は、花粉の働きについて考えていきます。
花粉症に悩む人もいる中で、「花粉は植物にとって必要なものなのか」という問いを子どもたちがもちました。必要か必要ではないか、各自が自分の意見を決め、その理由をノートに書いていきました。
全体の話合いの前に、全員の立場を可視化しました。自分の立場を示すカードをタブレットから先生のタブレットに送り、その結果をテレビ画面に映して確認していました。
今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、社会科「ものをつくる人たち」の学習に取り組んでいました。今日は、鹿沼ブランドについて調べます。鹿沼ブランドの中から、一つ選んで詳しく調べていきます。
インターネットなどから得られる情報を活用しながら、シートにまとめていきました。
今日の授業から(6年生)
今日は、久しぶりに涼しい日となりました。WBGT指数が「危険」となる日が7月から続き、外遊びがほとんどできない日々でしたが、今日の子どもたちは、久々の外遊びの時間をとても楽しそうに過ごしていました。
今日の6年生は、音楽科「曲の変化を楽しもう」の授業に取り組んでいました。曲想の移り変わりを味わい、感じ取ったことを表現する鑑賞の授業です。
本当に久しぶりに窓を開け放ち、涼しい風を感じながら、曲を味わう6年生でした。
昨日から2日間に渡り、「北光コミスク・ねっと」が募集した「夏休み作品の整理」ボランティアさんが来校し、子どもたちが夏休み中に取り組んだ力作の整理や、コンクール応募準備の作業をしてくださいました。北小学校の学校運営協議会「北光コミスク・ねっと」の教育部会が、多様な形で学習・学校支援ボランティアを行っていることは、本校の大きな特徴の一つです。
ボランティアさんたちのおかげで、出された作品がすっかり整理され、コンクールの出品準備も整ってしまいました。皆様、大変ありがとうございました。
今日の授業から(1年生)
今日の1年生は、「ことばのじかん」の授業に取り組んでいました。本校の1・2年生は、国語科の授業のうち、週に1時間、「ことばのじかん」として、読む力を高めていく学習をしています。特に、特殊音節のルールの理解は難しいため、多層モデル「MIM」の特殊音節指導パッケージを活用しています。
少人数できめ細やかに学習できるよう、三人の先生と、三つの教室に分かれて学びます。今日は、「ちょっとかわったはやくちことばしゅう」の中にある促音を使った早口言葉にチャレンジしたり、手を叩きながら読んでみたり、プリント学習をしたりしていました。
どの教室も楽しそうで、みんな熱心に取り組んでいました。
9月スタート!
44日間の夏季休業が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。夏季休業前よりちょっと成長した姿から、ご家庭や地域で充実した時間を過ごしてきたことが感じられました。
今日は、夏季休業明け集会を行いました。休業前と同様、暑さ対策として校長室と教室をオンラインでつないで実施しました。校長からは、本校の児童ががんばっている「あいさつ」をテーマにした話をしました。
教室では、久しぶりに会った友達と仲良くゲームに取り組んだり、早速、新しい学習にチャレンジしたりしていました。
今日は、たくさんの笑顔や張り切って過ごしている子どもたちの姿に出会えました。まだまだ暑い日が続きますが、明日も元気に子どもたちが登校してくることを楽しみにしています。
いよいよ夏休み!
鹿沼市では、今年度より前後期制となりました。前期終業式は、10月10日になります。今日は、夏休みが始まる前の日ということで、「夏季休業前集会」を実施しました。集会という名称ですが、暑さ対策として、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。

学校長の話では、夏休み中に「がんばったこと」「できるようになったこと」という「夏休みのおみやげ」をたくさん手に入れて欲しいと伝え、自分が小学生だった時の「夏休みのおみやげ」の話もしました。詳しくは、「学校だより」に掲載しています。
今日は、学習を進めるだけではなく、学級活動で計画した「お楽しみ会」をしたり、夏休みの生活や学習についての話を聞いたりする時間もありました。
5校時には、荷物を整理したり、使った場所をきれいにしたりしている学年もありました。
明日から44日間の夏休みが始まります。病気やけがをしたり事件や事故に巻き込まれたりせず「元気に」、そして、家族や友達をはじめ、いろいろな人と仲良く過ごす「楽しい」夏休みにしてほしいと願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、4月から本日まで、本校の教育活動へのご理解、ご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。9月からも変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
9月1日に、子どもたちの元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしております。
大掃除
夏休みを目前に控え、今日の業間に、みんなで大掃除をしました。いつもより長い業間の時間いっぱい、子どもたちは力を合わせて、熱心に取り組んでいました。
壁や床や窓をみがいたり・・・
高いところのほこりを取ったり・・・
階段をピカピカに拭いたり・・・
校内のあちらこちらがすっかりきれいになりました。
今日の授業から(2年生)
夏休み前の1週間が始まりました。今日の2年生は、算数科「時こくと時間」の学習に取り組んでいました。今日は、ある時刻の「◯時間(分)前」「◯時間(分)後」を考える問題に挑戦していました。
実際に時計の針を動かしながら考えている児童もいました。夏休みの生活でも、今日の学習は役立ちそうですね。
避難訓練(竜巻)・本に親しむ取組
本日、竜巻発生時の避難訓練を実施しました。竜巻の様子や発生しやすい気象状況、竜巻から身を守るための避難方法などを学びました。学校で竜巻が発生した時に具体的にどんな行動をするとよいのか話し合ったり、学校以外の場所での身の守り方についても考えたりしていました。

その後、教室での避難訓練を行いました。子どもたちは、学習したことを生かして行動することができました。
北小学校では、子どもたちが本に親しむために、様々な取組をしています。今週も、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
6年生は、国語科「私と本」の授業を図書支援員さんと共に行いました。図書支援員さんのブックトークを聞いた後、「味見読書」をしました。テーブルにある数冊の本を1分ごとに次々と読んでいきます。
その後の貸し出しでは、複数の児童が気に入った本を誰が借りるのかジャンケンして決めていたり、「味見読書」で出会った本のシリーズを探したりするなど、普段とは違う本との出会いを楽しみました。
午後には、6校時授業の2年生、「放課後こども教室」の1年生を対象に、「第1回北光ビブリオバトル」が開催されました。KLVさん、図書支援員さん、地域の方、保護者の方、北光コミスク・ねっとの方が、バトラーとなり、今年度の課題図書の中から一冊を選んで、その魅力を3分間で子どもたちに伝えました。
最後に、子どもたちは「一番読みたくなった本」に投票し、「チャンプ本」を決めました。
今日の授業から(1年生)(5年生)
今日の1年生は、図画工作科「スタンプぺったん」の授業に取り組んでいました。いろいろな型に絵の具を塗って、スタンプのように紙に押していきました。
押した形を生かしながら、とても楽しそうに作品を仕上げていきました。
5年生は、家庭科「ソーイングはじめの一歩」の授業で、手縫いに挑戦していました。初めて縫い物に挑戦する児童もたくさんいます。
様々な縫い方に挑戦していましたが、丁寧に縫おうとがんばっていました。
昨日の放課後には、栃木県総合教育センターの指導主事をお招きし、教員研修を実施しました。子どもたちの書く力を伸ばすことについて、じっくり考え、学ぶ時間となりました。
情報モラル学習会(6年生)・今日の授業から(3年生)
今日は、外部講師をお招きし、「情報モラル学習会」を実施しました。6年生が、主にSNSを通したコミュニケーションについて考えていきました。
SNSは、相手の顔が見えないやり取りであるため、相手の気持ちを想像せずにメッセージを送ってしまうこともよく起こります。今日は、相手の様子や気持ちも表現されたアニメーションを見て、どんなことが大切なのかを考えたり、画面上のメッセージを見て、それらの印象の違いなどについて話し合ったりしました。
子どもたちが上手に安全にSNSを使用するために、今日の学習を生かして行ってほしいと願っています。
今日の3年生は、書写の時間に、小筆で名前を書く練習に取り組んでいました。3年生になり、初めての習字の学習に挑戦している3年生ですが、いよいよ小筆も使います。
どの子にも、名前の手本シートが準備され、それを見たりなぞったりしながら、小筆で名前を書いていました。みんな集中してがんばっていました。
今日は、七夕です。給食のメニューも星づくしです。
今日の授業から(4年生)
今日の4年生は、総合的な学習の時間「自然のまち鹿沼を守るために」の授業に取り組んでいました。現在は、鹿沼市に起こる自然災害のことを調べ、発表できるようにまとめています。
グループで協力し合いながら、雷や猛暑などテーマを決め、調べて分かったことや考えたことなどを発表ツールのシートに書き込んでいました。
今日の授業から(2年生)
今日の2年生は、学級活動の時間に、共同調理場の栄養教諭による、食育の授業「やさいをしっかりとたべよう」に取り組んでいました。事前に調査した好きな食材と嫌いな食材の結果を確認したり、好き嫌いのある女の子のお話の紙芝居を見たりしました。
さらに、人間の腸の長さはどれくらいなのかを確認しました。
野菜クイズも行いました。これらの活動を通して、子どもたちは、野菜を食べることのよさを知っていきました。
今日の業間には、読み聞かせのボランティアさんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。たくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。
本校では、子どもたちが本に親しむことができるよう、他にもいろいろな工夫を行っています。KLV(鹿沼図書館ボランティア)さんや図書支援員さんは、図書室の雰囲気作りに工夫して取り組んでくださっています。KLVさんが作ってくださった、季節感のあるディスプレイもその一つです。
今日の授業から(1年生)(6年生)
今日の1年生は、算数科「のこリはいくつ ちがいはいくつ」の授業に取り組んでいました。10より小さい数の引き算の学習のまとめとして、引き算のお話を考えていました。
今日の6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の授業に取り組んでいました。この単元では、考えたことや伝えたいことを基に構成を工夫して、提案する文章を書いていきます。今日は、スマートフォンなどの機器の利用における問題や危険性について調べ、付箋紙を使って整理していました。
自然体験交流学習(4年生)その7
途中、土砂降りもありましたが、おいしいピザが出来上がりました。
この後、退所式を行い、学校に戻ります。4年生は、3日間、力を合わせていろいろなことにチャレンジすることができました。保護者の皆様、準備等、大変ありがとうございました。
自然体験交流学習(4年生)その6
自然体験交流学習も最終日となりました。昨夜は、1組の児童が起こした火を使って、キャンプファイヤーを行いました。
現在、ピザ作りをしています。ピザを焼く火は、2組の児童が起こした火です。
みんな元気に活動しています。
自然体験交流学習(4年生)その5
午後は、クラスに分かれて、木の実クラフトとチャレンジランキングを行いました。
チャレンジランキングでは班の仲間と楽しむ様子はもちろん、「がんばって!」や「惜しい!」など声を掛け合い、相手を思いやりながら活動する様子が見られました。
木の実クラフトではグルーガンを使って、材料の木の実などをどのように付けようか、一人ひとりが考えて作る様子が見られました。また片付けもみんなで協力してテキパキと行うことができました。
いよいよ、自然体験交流学習の最後の夜の活動が始まります。現在、キャンプファイヤーの準備中です。
自然体験交流学習(4年生)その4
第2日目の午前中の活動が終わりました。まず、火起こし体験を行いました。みんなで力を合わせ、火を起こしていきます。根気のいる作業です。うっすらと煙が出て、さらに作業を続けると、炎が現れます。
10班中、4班が成功しましたが、どの班も最後までがんばり、すばらしかったそうです。
その後は、ネイチャーゲームをしました。みんなで協力しながらゲームを楽しむことができました。
昼食後は、木の実クラフトとチャレンジランキングを行います。
自然体験交流学習(4年生)その3
宿泊学習も2日目となりました。先ほど、みんな元気だとの報告がありました。朝食もしっかり食べています。
こちらは、昨日の夕食の様子です。ナイトハイクも実施できました。
自然体験交流学習(4年生)その2
午後は、杉板焼きに挑戦しました。
まず、板をちょうどよい大きさに切ります。ノコギリを使う人と板を押さえる人とで、力を合わせて作業しました。
次に、杉板を焼いていきました。それをみがいて、きれいな色に仕上げました。
最後に、ペンで思い思いにデザインしました。どんな作品となったのか、楽しみです。
この後は、夕食後にナイトハイクを予定しています。活動の終わりごろから、雨がたくさん降ってきていますので、活動を変更する可能性もあります。子どもたちは、みんな元気に過ごしています。杉板焼きで顔が真っ黒になったとの報告もありました。
自然体験交流学習(4年生)その1
4年生は、今日から3日間、市の自然体験交流センターに出かけています。初めての宿泊学習です。
学校を出発し、まず、板荷地区にある久保田堀を見学しました。自然体験交流センターの職員さんが案内、説明をしてくださいました。
先ほど、自然体験交流センターに到着し、入所式を行いました。
昼食後、基地づくりを行う予定でしたが、雨の予報があることから、2日目と活動を入れ替え、杉板焼きを実施します。
お昼もよく食べています。
校外学習(3年生)
3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケットについて調べています。今日は、学区内にある「ヤオハン北部店」を訪れ、スーパーマーケットの工夫や秘密を調べてきました。
気温が高い日となりましたが、WBGT指数を確認し、帽子、日傘、体を冷やすものも用意して出発しました。途中の日陰で、水分補給もしました。ヤオハンに到着すると、まず、よく冷えている会議室に案内していただきました。子どもたちは、そこで汗を拭いたり水分補給をしたりしてから、店内の見学に出かけました。
店内のあちらこちらを見せていただき、スーパーマーケットには、どんな工夫や秘密があるのか、考えていきました。許可をいただき、タブレットで写真を撮ったり、メモに発見したことをどんどん書いていったりしました。お店の方に質問もしました。
今日の見学で、3年生は、スーパーマーケットについて、たくさんのことを学ぶことができたようです。「ヤオハン北部店」の皆様、お忙しいところ、見学させていただきまして、大変ありがとうございました。
避難訓練(洪水)・今日の授業から(2年生)
本日、洪水発生時の避難訓練を実施しました。市のハザードマップによると、黒川が決壊した場合、本校の校舎周辺でも50cm未満の浸水が予想されています。今日は、想定以上の浸水に備え、校舎2階への垂直避難の訓練を行いました。
避難訓練の前には、映像を見たり先生の話を聞いたりして、洪水が起きるとどうなるのかを学びました。
訓練では、順に昇降口に靴を取りに行き、その後、1階に教室がある児童は、ランドセルを持って2階に避難するという流れを確認しました。
今日の2年生は、学級活動の時間に、教育実習に来ている先生と「むしばのよぼう」の学習をしました。元気な歯で生活していくために、大切なことを考え、話し合っていました。
今日の授業から(2年生・3年生・5年生)
今日の3年生は、社会科で「店ではたらく人たち」の学習に取り組んでいました。スーパーマーケットになぜお客さんが来るのか、そのひみつを考え、付箋紙に書いて、グループで共有していました。
5年生は、総合的な学習の時間に「私たちの鹿沼市」の学習に取り組んでいます。今日は、市の文化課の方が来校し、鹿沼市の祭りや自然について話をしてくださいました。学校にある「御所の森」についても、詳しく知ることができました。
2年生は、音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカに挑戦していました。「かえるの合唱」を聴かせてくれました。みんなのメロディがつながっていて素敵でした。
租税教室(6年生)・性に関する指導(5年生)
6年生は、社会科の授業で、税金について学習しました。昨日は、鹿沼税務署の方が来校し、租税教室を実施しました。もし、税金がなかったらどうなるのかをアニメーションを見て考えたり、身の回りにあるもので、税金によって作られたものは何か、話し合ったりしました。
各学年で実施される学級活動「性に関する指導」として、5年生は、「生命の誕生」の授業を行いました。保健師さん、助産師さんと共に、出産や体の変化、ジェンダーについて学んだり、自分の身を守る「命の安全教育」の一環として、性被害についても学んだりしました。赤ちゃんの重さや大きさも体感しました。
5年生も6年生も、これから生きていく上で大切なことを、外部講師の方々の専門性を生かした授業を通して学ぶことができました。
第1回富屋特別支援学校鹿沼分校との交流(2年生)
6月3日に、富屋特別支援学校鹿沼分校の友達が、北小学校に来校し、2年生と交流しました。今回が初めての交流でしたが、2年生は、事前に特別支援学校のことが分かるスライドを届けていただき、それを見て学んだり、来校する友達の自己紹介カードを見て名前を覚えたりしていました。
交流当日は、自己紹介をしたり、じゃんけん列車などのゲームをしたりして、みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました。次回は、2年生が富屋特別支援学校鹿沼分校を訪問します。
今日の授業から(5年生)
今日の5年生は、算数科「小数のわり算」の学習に取り組んでいました。この時間には、割り切れない時の商の表し方について考えていました。
今日の学習で分かったことをまとめた後、練習問題に挑戦しました。ノートに自分の解き方を分かりやすく書いていました。
最後に、どのように解いたか、児童が黒板に書き、みんなで確認していました。
今日の授業から(6年生)
今日の6年生は、理科「植物のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいました。今日は、中庭に生育する植物を採集し、それを色水の入った試験管に入れていました。
植物の水の通り道を調べる実験です。どのように着色していくのか、その様子を観察していきます。
全校除草
本校の校庭には、様々な場所がありますが、草の成長著しい季節となりました。教職員が草刈りをしたり、今月後半にはPTA主催のクリーン活動も予定されたりしていますが、今日は、児童も除草に取り組みました。
ペア学年で一緒に活動し、みんなで協力しながら熱心に取り組み、あっという間にたくさんの草を抜くことができました。
今日の授業から(3年生)
登校後、朝の支度が終わると、1年生は朝顔に、2年生は野菜に水やりをしています。成長していることに気付き、うれしそうな表情をしている児童もいました。
今日の3年生は、理科「どれぐらい育ったかな」の学習で、育てているホウセンカとマリーゴールドの様子を、虫眼鏡も使いながらよく観察して、カードに記録していました。
どの学年も、植物を育てることを通して、いろいろな発見をしています。
新体力テスト(3・4年生)・今日の授業から(1年生)
今日は、3・4年生が合同で新体力テストに取り組んでいました。やり方をよく聞いて、自分の力をしっかりと出しながら記録に挑戦していました。
1年生は、学級活動の時間に、係活動をしていました。クラスのみんなが楽しくよりよく過ごせるよう、係ごとに集まって、工夫した取組をしたり協力して仕事をしたりしていました。
新体力テスト(ソフトボール投げ)・今日の授業から(5年生)
今日は、全校生が新体力テスト「ソフトボール投げ」を実施しました。写真は、4年生です。
5年生は、家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習で、調理実習を行いました。今日は、じゃがいもの皮をむき、切ったりゆでたりすることに挑戦しました。包丁や火を使った調理は初めてです。
新体力テスト(2・5年生)
今日もさわやかなお天気です。今日は、2年生と5年生が合同で、新体力テストを実施していました。
「長座体前屈」では、5年生が、2年生の姿勢を確認したりやり方を教えたりしながら、記録を取っていました。
「20mシャトルラン」では、音楽に合わせて20mの距離を往復します。だんだん音楽の間隔が短くなっていきますが、その時間内にラインを越したかどうかを、5年生が見てくれました。記録を伸ばした児童に、みんなで大きな拍手を送っていました。
校外学習(2年生)・新体力テスト(1・6年生)
今日は、さわやかなお天気です。
2年生は、生活科で、学校のまわりのことを調べています。今日は、「まちがだいすき たんけんたい」第一弾として、市立図書館へ出かけました。ちょっと遠回りをして、学区内にどんなものがあるのかも確認してきました。ボランティアの地域の方が一緒に歩いてくださいました。
図書館に着きました!
図書館の職員さんが、館内を案内してくださいました。普段は入れない書庫にも行きました。本を読んだり、紙芝居をしたりと、図書館内のいろいろな場所を楽しみました。市立図書館について、たくさんの質問もしてきました。
今週は、新体力テストを実施しています。今日は、1年生と6年生で、「反復横跳び」や「上体起こし」などに挑戦しました。6年生は、1年生の記録も取ってくれていました。
校外学習(3年生)
3年生になると、新しく「社会科」や「総合的な学習の時間」の学習に取り組みます。今日の3年生は、社会科で学んだ地図の知識を活用する、校外学習に出かけました。
北小学校のまわりには、特徴のある場所がたくさんあります。手元の地図に示された地図記号を確認したり、様子を書き込んだりしながら、地域の様子を見学しました。
必要に応じて、タブレットにも記録をしました。
この後、校外学習で見学したことを生かしながら、「総合的な学習の時間」には、地域のことを紹介するパンフレットづくりにも挑戦していきます。
今日の授業から(6年生)
今日の6年生は、国語科で説明文の学習に取り組んでいました。これから新しい単元に入りますが、その前に、簡易な説明文を読んで、論の構成などについて考える授業です。
筆者が挙げた四つの例について、なぜ、その例を挙げたのか、なぜ、この順序で説明しようとしたのか、友達と話し合いながら学習を進めていました。
今日の授業から(1年生)
昨日から急に気温が上がりました。今朝は、養護教諭から、急に暑くなった時の過ごし方についての放送がありました。
本校では、「考える力」の育成に取り組んでいますが、「暑さ指数」を測定し、現在の状況を校庭や昇降口に掲示することで、自分で考え判断して行動する手がかりとなるようにしています。普段は、昇降口ではモニター掲示をしていますが、本日開催の家庭教育学級で使用していたため、ホワイトボードに掲示されていました。
1年生は、ひらがなの学習が進み、現在、特殊音節(促音・長音・拗音・拗長音)の学習に入っています。特殊音節は、ちょっと難しい学習です。なぜなら、「りんご」「みかん」といった清音や濁音だけでできた言葉は、音と文字が一対一対応ですが、特殊音節はそのルールと違うからです。
本校の1・2年生には、「ことばの時間」という授業があります。これは、鹿沼市全体で取り組んでいるMIM(ミム)の特殊音節の指導のしかたを取り入れた授業です。子どもたちが、特殊音節のルールを理解するために、声に出したり、記号や動作で違いを確認したりと、五感を使って学習するものです。
今日の1年生は、つまる音(促音)の学習をしていました。いくつかの部屋に分かれて、少人数で学びます。どの部屋でも、とても楽しそうに、促音の学習に取り組んでいました。
図書室では、2年生が本を借りていました。学校の図書館も、本のバーコードを読み取り、貸し出しを管理できるようになっています。
今日の授業から(1年生・2年生)
今日の2年生は、算数科「ひき算のひっ算」の授業に取り組んでいました。単元のまとめとして、学習した内容を確認する時間でした。一人ひとりが、自分のペースで問題に挑戦しています。教科書の問題、ドリルの問題、プリントの問題にチャレンジしていました。みんな集中して問題を考えていました。
最後は、自分で問題を作って、友達に解いてもらっていました。
1年生は、生活科の時間に、あさがおの種をまいていました。植木鉢に土を入れ、種をまき、水をあげています。どんな色の花が咲くか、楽しみにしている様子でした。
1年生の廊下には、先日、校庭で探した草花の写真と先生のコメントが付箋で貼られた掲示物があります。その隣に、千手山公園で見つけたものの掲示物も加わりました。今回は、1年生が付箋にコメントを書いて貼っています。
北光キッズ
今日もさわやかなお天気です。
本校には「北光キッズ」という縦割り班があります。異学年の児童が共に活動することで、リーダーシップやフォロワーシップ(リーダーを助ける力)、みんなで協力し合って活動することのよさなどを学んでいきます。清掃の時間にいっしょに活動するだけではなく、月1回の「北光キッズ」の時間には班で遊びます。
今日は、その第1回目の活動でした。校舎内外の様々な場所に、班で集まり、みんなで遊びました。違う学年の子どもたちで遊ぶので、最初にルールを確認し合う班もありました。6年生が、みんなの考えを調整したり、分かりやすく説明したりしながら、遊びを進行していました。
今日は、いつもより長い業間でしたが、どの班も時間いっぱい楽しそうに過ごしていました。
今日の授業から(1年生・4年生)
さわやかなお天気の一日です。今日の4年生は、算数科「わり算の筆算」の学習に取り組んでいました。今日は、単元の最初の時間でした。⬜︎や◯を使って、割り算の式を考えていきます。
実際に紙を⬜︎や◯の形に切って、そこに数字を書き入れて、グループで式を考えていきました。
1年生は、生活科の学習で、学校近くの千住山公園へ出かけました。
公園からは、遠くの景色までよく見えます。学校を見つけました。
公園内で草花を探したり、みんなで探検したりしました。
今日の授業から(5年生)・「こども110番の家」マップ贈呈式(1年生)
今日の5年生は、外国語科の授業に取り組んでいました。4年生までは、外国語活動で英語に親しんできましたが、5年生からは、教科としての学習が始まります。今日は、3人グループで、名前のつづりや好きなことを紹介し合っていました。
5年生は、家庭科も初めて学習します。今日は、日本茶のいれ方について学び、実習していました。
また、今日は、北部地区青少年育成市民会議、北小学校区安全安心対策委員会、北光コミスク・ねっとに関わる皆様が来校し、1年生への「こども110番の家」マップ贈呈式も行われました。
学区内にたくさんの「こども110番の家」があること、雷雨や気分が悪くなった時などにも助けてくださるところがあることを知り、1年生は安心していました。たくさんの地域の皆様が、子どもたちを守ってくださっていることに、心より感謝申し上げます。
今日の授業から(1年生)・薬物乱用防止教室(5・6年生)
今日は、とても気持ちの良い天気です。今日の1年生は、生活科の授業で、校庭の草花を探していました。校庭のいろいろな場所で草花を発見し、約束の時間になると、みんなすばやく集まっていました。
書写の時間には、「しょしゃたいそう」をしていました。動画に合わせて腕や指を動かしてほぐし、上手に書く準備をしていました。
午後には、5・6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を実施しました。栃木県警の方(きらきら号)が来校し、薬物乱用防止についての学習を行いました。薬物乱用をしないための知識を学んだり、もし、誘われた時にどうするか、その回避方法について考えたりしました。
自分の健康や生活を守るために、今日の学習を生かしていってほしいと思います。
今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、国語科・書写の授業で、毛筆に挑戦していました。毛筆の学習は、3年生から始まります。今日は、最初の毛筆の授業でした。
まず、机の上の用具の置き方や紙の裏表を確認しました。
次に、筆の動かし方を考えながら、いろいろな線をかきました。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
本日、授業参観とPTA総会、学年懇談会を実施しました。
今年度最初の授業参観では、子どもたちはちょっぴり緊張しつつも、課題について考えたり発表したり活動したりすることをがんばっていました。
保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきまして大変ありがとうございました。
今日の授業から(2年生)
今日の2年生は、図画工作科「クレヨン、パスでらんらんランド」の学習に取り組んでいました。画用紙に描き込んだ様々な色のクレヨンを指でぼかします。そこから発想したことを描き加え、作品を仕上げていきました。
授業終了時のあいさつの姿勢がきれいでびっくりしました。
代表委員会の児童は、毎朝、昇降口前に立って、全校生にあいさつをしています。1年生も大きな声であいさつすることに慣れてきました。代表委員会の皆さんのおかげで、北小の子どもたちのあいさつが一層上手になってきています。
今日の授業から(6年生)
新緑の中、気持ちのよいお天気となりました。水曜日の業間は、他の曜日より15分間長いので、子どもたちも外遊びを満喫していました。
今日の6年生は、算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習に取り組んでいました。これまでに学んだ、線対称・点対称についての知識を活用して、身の回りにあるものとして、47の都道府県章を、分類していました。
各都道府県章が線対称や点対称になっているのか、画面を見ながら確認し、自分が分類した結果と見比べていました。中には、線対称であり点対称でもある都道府県章もあったようです。身の回りにあるいろいろな物について、線対称や点対称になっているかという視点で見ていくこともできそうですね。
がっこうたんけん(1・2年生)
今日は、1年生と2年生が、「がっこうたんけん」をしました。2年生が1年生を案内して、学校のいろいろな場所を探検します。
さあ、いよいよ出発です!
音楽室や図書室など、校内のあちらこちらを回ります。入口には、不思議な文字のカードが貼ってありました。それを自分たちのカードに記入しながら、全ての部屋に行くと、何かのメッセージになるようです。
1年生は、初めて入る部屋に興味津々です。2年生は、1年生にたくさんのことを教えてくれました。みんなで仲良く楽しく探検することができました。
避難訓練(地震・火事)
雨天のために延期した避難訓練を本日、実施しました。
今日は、大きな地震が2度起きた後、校内で火災が発生したという設定で行いました。年度当初なので、基本的な避難方法を知ることが目的ですが、どのような場合でも自分で判断し、安全な行動を取れることも大切ですので、自分で判断し、行動する場面も設けました。「考える力」「約束を守る力」をたくさん使う時間です。
上級生を中心に、落ち着いた様子で避難できました。避難指示から約4分間で避難を完了することもできました。
子どもたちには、状況によって避難の仕方や避難場所が変わることもあるので、静かに落ち着いて行動することや、どんな場面で地震が起きても、「物が落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」安全な場所で身を守ることが大切であるといった話をしました。
この後も、様々な状況での避難訓練を計画していますが、「考える力」「約束を守る力」を使って、自分の命を自分で守ることができるような訓練を実施していく予定です。
今日の授業から(5年生)
今日の5年生は、算数科「変わり方を調べよう」の学習に取り組んでいました。縦の長さが15cmの時、横の長さの数値によって、面積はどのように変わるのかを考えていました。変わり方について、できるだけたくさんのことを発見しようと真剣に考えていました。ノートをきれいに書いている児童がたくさんいます。
図書室は、今、「春のパンまつり」です。パンをテーマにした本がたくさんディスプレイされています。
今日の授業から(3年生・4年生)
各学年で、新しい学習が進んでいます。
今日の3年生は、図画工作科「けずって つけて わたしの形」に取り組んでいました。粘土を丸め、それをくり抜いたり削ったりしながら、思い思いの作品づくりをしていました。
4年生は、国語科「白いぼうし」の学習です。登場人物の会話や行動が分かる表現を探し、みんなで確認していました。
対面式
今日の業間に、対面式を実施しました。10日の入学式は、6年生のみの参加でしたので、改めて全校生で対面しました。
上級生は、1年生が入場すると大きな拍手で迎えました。代表委員の児童が進行したり、歓迎の言葉を述べたりしました。1年生が「よろしくお願いします」と大きな声であいさつすると、上級生も「よろしくお願いします」とさらに大きな声で返してくれました。
清掃班や縦割り班活動「北光キッズ」など、全校生で活動する機会が、これからたくさんあります。楽しみですね!
1年生は、給食の配膳も上手になってきています。
朝の準備(1年生)
1年生が入学して4日目となりました。朝、登校するとランドセルから教科書などを出し、机にしまったり、提出物を先生に出したりします。入学した翌日から、6年生が教室に来て、一緒に準備を手伝ってくれています。
どのようにするのかみんなしっかりと理解してきており、今日はずいぶんとスムーズにできていました。新しいことをどんどん吸収していく1年生です。
令和7年度入学式
本日、入学式を実施しました。学校運営協議会の委員の皆様、PTA会長様、保護者の皆様と本校6年生、教職員が迎える中、47名の1年生が入場すると、体育館の中が、とても温かく柔らかい雰囲気となりました。
6年生の代表児童が温かい歓迎のあいさつをし、北小学校のこともいろいろ教えてくれました。
1ねんせいの みなさん ごにゅうがく おめでとう ございます。あしたから みなさんが まいにち げんきに きたしょうがっこうに くるのを みんなで たのしみに して います。
明日から、全校児童323名での生活がスタートします。
入学式準備(6年生)
現在、6年生が、明日の入学式の準備をしています。みんな、てきぱきと丁寧に作業しています。熱心に準備をしてくれてありがとう!明日の入学式が楽しみですね。
令和7年度新任式・始業式
いよいよ令和7年度がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
新任式で、新たに着任する教職員と対面すると、着任した教職員の話をよく聞き、はっきりとした声で「よろしくお願いします」と返す子どもたちの姿がすてきでした。代表児童のあいさつも、温かい言葉で綴られた内容を堂々とした態度で伝えていて、すばらしかったです。
始業式の校長の話では、「思いやり・感謝の心」「約束を守る力」「考える力」「伝え合う力」という四つの力を伸ばすことにチャレンジしていってほしいことなどを伝えました。
始業式の後は、新しい教室で、教科書に名前を書いたり、生活の約束などを確認したりしていました。新しい学年に期待を膨らませている様子が、子どもたちからたくさん伝わってきました。この期待に応えていけるよう、教職員一同、力を尽くしていきたいと思っています。
スタートカリキュラム
1年生の年度始めのカリキュラムについて、お知らせします。
学校ニュースの表示内容について
令和6年度分の記事は「過去の学校ニュース」に移動しました。
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
アクセスは下のQRコードをご利用ください。