学校ニュース

令和7年度 日誌

今日の授業から(3年生・6年生)

 今日の3年生は、算数科「重さのたんいとはかり方」の授業に取り組んでいました。いろいろな物の重さをおはじきや1円玉何個分で表していました。今日の活動からの学びが、グラムなどの重さの単位の学習につながっていきます。

 6年生は、家庭科で調理実習に挑戦していました。小学校での学習のまとめとして、今まで実習してきた内容を活用し、今日は、自分たちで考えた朝食の献立を作ります。計画も綿密です!

 鹿沼市共同調理場の栄養教諭も来校し、子どもたちの調理の補助に入ってくださいました。いろいろとアドバイスをいただきながら、どの班もとても美味しそうな料理を完成させることができました。

 図書室は、クリスマスの飾り付けになっています。子どもたちの読書紹介カードも貼られています。タブレットで作成したカードもありました。

授業参観

 本日、今年度2回目の授業参観を実施しました。日々の学習や生活、様々な行事等への挑戦を経て、4月よりさらに成長した子どもたちが授業に取り組んでいる姿をご覧いただきました。

 保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきまして大変ありがとうございました。

今日の授業から(6年生)・人権旬間

 今日の6年生は、国語科「物語を読んで考えたことを、伝え合おう」の授業に取り組んでいました。この単元では、「ぼくのブック・ウーマン」を読み進めてきました。今日は、この物語を読んで考えたことを、これまでの生活や読書経験と結び付けながら書くことに挑戦していました。

 どの児童も集中してどんどん書き進めていることに驚かされました。自分の考えをしっかりともって、それを表現していてすばらしいと思いました。

 12月3日から12日まで、本校では人権旬間として、人権について考える様々な活動に取り組んでいます。学級のめあても人権に関するものとし、毎日、自分の取組の振り返りをしています。「丁寧な言葉遣いをしよう」というような、相手を尊重する言動に関わるめあてを立てている学級が多いようです。また、どの学級でも、人権について考えを深めていく授業を道徳科や学級活動の時間などで実施しています。

 さらに、友達の良いところ、がんばっていることを書いた「きらきらカード」を作成し、友達と渡し合う活動にも取り組んでいます。1年生の教室に行くと、子どもたちが、友達にもらったカードを大事そうに台紙に貼り付けていました。嬉しそうにカードを見せてくれる子もいました。

 人権旬間だけではなく、これからも、自分や友達の良いところをたくさん見つけ、互いの違いも認め合いながら、自分も周りの人も、誰もが大切な存在なのだということに気付いていけるような取組をしていきたいと考えています。

学年PTA(4年生)・今日の授業から(3年生)

 4日に、4年生で学年PTAが実施されました。親子で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 認知症のことや認知症サポーターについて、クイズや動画、歌などから学んだり、寸劇を見てどのように対応したらいいかを考えたり、絵本「だいじょうぶだよ」を読み聞かせいただいたりしました。

 活動を通して、子どもたちも、認知症の方へのサポートについて学びを深めた様子でした。講師の鹿沼(東部台・中央)地域包括支援センターの皆様、準備等に携わってくださった学年委員の皆様、大変ありがとうございました。

 3年生は、総合的な学習の時間に、地域について学習しています。今日は、市役所文化課の方が来校し、鹿沼秋まつりについて、資料やスライドも交えながら、分かりやすく教えてくださいました。

 国指定の文化財であり、全国33件のお祭りとともに、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「鹿沼秋まつり」は、約400年の歴史があります。そのよさやすごさについて、子どもたちは詳しく知ることができました。

思春期健康教室(3年生)

 昨日、3年生対象の「思春期健康教室」が開催されました。鹿沼市役所健康課の保健師さんを講師にお招きし、タバコの害について学習しました。

 講師の方からは、タバコのどんな成分が体に悪影響を及ぼすのかなどについて、具体的な内容も交えながら教えていただきました。タバコを吸うよう誘われた時に、どのように断ったらよいのかも考えました。健康保持ができる生活が送れるよう、今日学んだことを忘れずにいてほしいと願っています。

 3日の放課後には、教職員で研修を行いました。学校課題「進んで考えを伝え合おうとする児童の育成〜思考力・表現力を伸ばすための『書く』活動の充実〜」に対する取組として、今年度、各教員がどのように授業の中で「書く」活動を工夫してきたのか、児童のワークシートやノートなども持ち寄り、成果や課題などを話し合いました。

 どのグループも、互いの取組について意見や質問を交わすとともに、その工夫について感心し合ったり、日頃の授業づくりの悩みなどを話し合ったりするなど、活発な協議が行われていました。

 この研修で得たことを、今後の授業で、さらに生かしていってほしいと思います。