学校ニュース

令和7年度 日誌

思春期健康教室(3年生)

 昨日、3年生対象の「思春期健康教室」が開催されました。鹿沼市役所健康課の保健師さんを講師にお招きし、タバコの害について学習しました。

 講師の方からは、タバコのどんな成分が体に悪影響を及ぼすのかなどについて、具体的な内容も交えながら教えていただきました。タバコを吸うよう誘われた時に、どのように断ったらよいのかも考えました。健康保持ができる生活が送れるよう、今日学んだことを忘れずにいてほしいと願っています。

 3日の放課後には、教職員で研修を行いました。学校課題「進んで考えを伝え合おうとする児童の育成〜思考力・表現力を伸ばすための『書く』活動の充実〜」に対する取組として、今年度、各教員がどのように授業の中で「書く」活動を工夫してきたのか、児童のワークシートやノートなども持ち寄り、成果や課題などを話し合いました。

 どのグループも、互いの取組について意見や質問を交わすとともに、その工夫について感心し合ったり、日頃の授業づくりの悩みなどを話し合ったりするなど、活発な協議が行われていました。

 この研修で得たことを、今後の授業で、さらに生かしていってほしいと思います。

 

学校保健委員会

 昨日、学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会は、学校における健康に関する課題を研究協議し、健康づくりを推進するための組織です。本校の学校保健委員会は、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者代表、児童代表、教職員が委員として参加します。

 今年度の委員会テーマは、「児童のセルフケア能力向上への取組〜睡眠習慣の確立に向けて〜」です。

 まず、保健委員会「みんなげんき課」に所属する児童が、養護教諭とともに、睡眠をテーマにこれまで取り組んできたことについて発表しました。

 その後、ご来校いただいた学校医より、眠っている間にどんなことが起きているのかということを中心に、睡眠がなぜ大切かというお話をしていただきました。

 また、本日、来校が叶わなかった学校医、学校歯科医、学校薬剤師の方々からも、紙面でのご助言をいただきました。

 参加した保健委員会の児童の振り返りからは、睡眠の大切さへの理解が一層深まった様子が見られました。この学びを、今度は全校に広めていってほしいと思います。

 

小児生活習慣病予防教室(5年生)

 9月に、希望した5年生が小児生活習慣病検診を受け、先日、その結果を各家庭にお返ししました。今日は、鹿沼市共同調理場の栄養士さんが来校し、5年生全員を対象に小児生活習慣病予防教室を行いました。

 はじめに、自分の食生活チェックをしました。

 栄養士さんの説明では、健康な血管と狭くなってしまった血管の模型や、サラサラな血液の様子と油でドロドロになった血液の様子が分かるペットボトルも登場し、子どもたちは、高い関心を持って話を聞いていました。

 その後は、生活習慣病につながる食生活に対して、どのようにしていけばよいか、グループで話し合い、全体で共有していきました。

 今日の学びを生かしながら、子どもたちが健康を維持できる食生活を心がけていけることを願っています。

 校庭の木々の葉が舞う季節となりました。今日から数回に渡り、「北光コミスク・ねっと」で募集したボランティアの方々が、学校の環境美化と景観向上を目指して、落ち葉掃きを行ってくださいます。今日もたくさんの方々が来校し、敷地内をきれいにしてくださいました。

皆様、大変ありがとうございました。

今日の授業から(3年生)

 今日の3年生は、国語科の授業で、新しく「ことわざ・故事成語」の学習に入りました。今日は、本校が連携協力実習校となっている、宇都宮大学教職大学院の院生が授業を行いました。

 授業に入ると、まず、みんなで、正しいことわざを選ぶクイズに挑戦しました。これまでの生活の中で知っていた「ことわざ」があるという子どもたちが中心となって、いろいろと発言する中で、初めて学習する子も含め、「ことわざ」とはどんなものなのかを理解していきました。

 この単元のゴールは、ことわざのカルタをみんなで作ることです。完成して遊ぶことを楽しみに、今日は、ことわざの意味や使い方を調べていくことになりました。

 いろいろなことわざが載っている本を、まずはじっくりと読んでいく子もいれば、一つ選んで、さっそく調べていく子もいます。さらに、二つ、三つと調べていく子もいました。たくさん「考える力」を使っていた45分間でした。

 

令和7年度運動会

 本日、令和7年度運動会を実施しました。晴天に恵まれ、校庭の紅葉が色鮮やかに映える日となりました。気温が低いものの、子どもたちの熱い戦い、演技に、会場も熱気を帯びました。

 子どもたちが考えた、令和7年度運動会スローガン「最後まで 心を一つに 力の限り 駆け抜けろ!」の通り、心を合わせ、動きを合わせ、力を合わせながら、自分の力を発揮する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

 みんなで心を一つにした応援合戦。

 力の限り駆け抜けた徒競走。

 力を合わせてがんばった団体競技。

 心を合わせ、動きを合わせて取り組んだ表現。

 どの演技も素晴らしいものでした。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのがんばりへの力強い応援をありがとうございました。PTA役員の皆様には、係の仕事でも大変お世話になりました。また、運動会終了後、後片付けにご協力いただきました方々にも御礼申し上げます。

ただいま準備中!

 いよいよ明日は、運動会です。お昼過ぎからPTA役員さんが、テントや机、椅子を設置してくださいました。現在、5・6年生と教職員が、明日の準備をしています。5・6年生のおかげで準備がどんどん進んでいきました。5年生と6年生の皆さん、どうもありがとう!

 明日は、晴天の予報です。予定通り、運動会を実施します。しかし、明日は、気温が低くなることが予想されています。マチコミでもお知らせしましたが、防寒着と手袋の準備へのご協力をお願いいたします。

運動会に向かって(その4)

 いよいよ運動会が近づいてきました。表現も仕上がってきました。低学年、中学年、高学年、いずれの表現もすてきです!

 子どもたちが元気に運動会に参加できるよう、体調管理に気を付けています。保護者の皆様のご協力にも感謝しております。

 

運動会に向かって(その3)

 今日の全体練習では、ます、応援の練習をしました。応援団の児童が、下級生に応援の仕方を分かりやすく説明しました。さらに、応援の仕方を既に練習している応援団以外の高学年児童がリードしてくれたので、下級生もすぐに動きや言葉を覚え、大きな声を出すことができました。

 その後は、低学年と中学年の団体競技を、係児童の動きも確認しながら行いました。

 今日で、全体練習は終了です。運動会の準備が着々と進んでいます。

運動会に向かって(その2)

 運動会に向けた練習が着々と進んでいます。今日は、開会式と閉会式の練習を初めて行いましたが、子どもたちがしっかりと話を聞き、すぐにやり方を理解していくので、どんどん進行することができました。

 その後は、係の児童の確認も含めて、徒競走をどの学年も少しだけやってみました。見ている児童も熱心に応援していました。

運動会に向かって

 11月に入りました。運動会が近づいてきました。各学年、練習に取り組んでいるところですが、今日は、第1回目の全体練習がありました。開会式の並び方やラジオ体操などを行いました。

  子どもたちは、よく集中して取り組んでいました。よりよい運動会にしたいという気持ちが伝わってくる練習でした。

まちたんけん(2年生)

 昨日、2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。今回は、学区内にあるお店や施設などに出かけます。「北光コミスク・ねっと」のご協力により、新たに「たんけん」させていただく所も増えました。また、子どもたちを見守ってくださるボランティアさんにも多数ご協力いただきました。

 みんな、張り切った様子で出発しました。歩きながら、学区内のいろいろな様子に気付いたり、知っていることを友達に伝えたりしていました。訪問先では、見学させていただくだけでなく、考えてきた質問や新たに生じた質問に答えていただくこともできました。

 それぞれの班が、いろいろな発見をしてきたようです。これから、お互いの「たんけん」で分かったことを、みんなで紹介し合う予定です。

 「たんけん」に協力していただいた地域のお店や施設等の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

社会科見学(4年生)・学年PTA(3年生)

 4年生は、社会科の学習で、人々の健康や生活環境を支える事業について学んでいます。昨日は、環境クリーンセンターと下水処理場へ社会科見学に出かけました。

 環境クリーンセンターでは、集められた資源物やゴミがどのようになるのかを学びました。

 下水処理場では、最終沈殿池やエアレーションタンクなどの施設を見ることができました。

 どちらの見学先も、日常生活につながっているのに、普段はなかなか見る機会がない場所でしたので、子どもたちは、しっかり話を聞いたりメモを取ったりしながら、興味深く見学してきました。

 今日は、3年生の学年PTAでした。2校時は、久保町交番と市の交通政策係の方々が来校し、安全な自転車の乗り方などを学びました。

 3校時は、「Ginza Opera」の皆様が来校し、オペラ体験教室が行われました。生の迫力ある歌声に子どもたちは引き込まれました。

 最後は、「フニクリ・フニクラ」の替え歌である「鬼のパンツ」をみんなで楽しく歌ったり踊ったりしました。

 講師の皆様、学年委員さん、有意義な時間をありがとうございました。

学年PTA(1年生)

 24日に、1年生は学年PTAを実施しました。テーマは給食です。

 共同調理場より栄養教諭が来校し、スライドを使って、どのようにして給食が作られているのか、その様子を紹介してくださったり、栄養バランスやマナーの話をしてくださったりしました。

 その後、親子で給食を食べました。メニューは、大麦ご飯、秋野菜カレー、海藻サラダ、小魚スナック、牛乳です。栄養教諭が各部屋を回り、保護者や子どもたちからの質問に答えてくださいました。

 朝早くから大きなお鍋で、たくさんの調理員さんが給食を作っていることを知り、子どもたちは、とても驚いていました。

 講師の先生、学年委員さん、お忙しい中、大変ありがとうございました。

修学旅行(6年生)その4

 八景島シーパラダイスでも、班で計画したスケジュールで行動しました。アクアミュージアムで海の生物を見たり、ショーで盛り上がったり、いろいろな乗り物に乗ったりして、楽しく過ごしていました。

 お昼を食べたり、お土産を買ったりし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 先程、八景島シーパラダイスを出発しました。6年生の校外学習は、これで最後となります。みんなで協力し合い、心に残るすてきな思い出がたくさん作れた2日間となったようです。

修学旅行(6年生)その3

 修学旅行も2日目となりました。みんな元気です。

 昨夜は、横浜のホテルでバイキングを楽しみました。客室からは美しい夜景を見ることもできました。

 今朝の朝食もバイキングです。いろいろな種類の料理が用意され、その場で作ってもらえるものもあり、朝からおいしい時間を過ごしました。

 ホテルを出発し、山下公園散策をしました。横浜らしい景色をみんなで味わいました。

 この後は、八景島シーパラダイスに向かいます。

修学旅行(6年生)その2

 班別行動が無事終了し、今度は、宝戒寺に行きました。座禅体験です。6年生は、神妙な表情でお坊さんの話を聞きました。坐禅に集中した静かな時間が流れました。

 その後は、鶴岡八幡宮に行きました。社会科で学習している歴史の知識を生かしながら、興味深そうに歩いていました。

 横浜のホテルに到着しました。夕食は、バイキングです。

 

修学旅行(6年生)その1

 今日から、6年生は修学旅行に出掛けています。朝早く学校を出発し、鎌倉に向かいました。途中、富士山がはっきりと見えました。

 鎌倉では、班で計画したスケジュールで行動しました。最初に、高徳院大仏をみんなで見学しました。

 その後は、計画に従い、寺社などを訪れたり、江ノ電に乗ったり、お昼を食べたり、お土産を買ったりしました。

 午後は、宝戒寺で座禅体験をしたり鶴岡八幡宮を見学したりする予定です。

 

第2回富屋特別支援学校鹿沼分校との交流(2年生)

 昨日、2年生は、富屋特別支援学校鹿沼分校へ出かけてきました。6月に本校で実施した1回目の交流に続いての交流です。

 グループで自己紹介をした後、ゲームに挑戦したり、互いの発表を見合ったりしました。2年生は、いつもと違う場所や道具に驚きながら、特別支援学校の友達と楽しく活動しました。

 富屋特別支援学校鹿沼分校の皆さん、大変お世話になりました。今年度は、これで交流活動は終わりとなりますが、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

遠足(3年生)

 今日は、3年生が遠足に出かけました。行き先は、コジマ子どもサイエンスパーク(栃木県子ども総合科学館)です。

 今月初めにリニューアルオープンしたばかりの館内は、新しい展示がたくさんあり、生命や地球、宇宙、暮らし、環境などについてたくさんのことを学んできました。新しいプラネタリウムも大迫力でした。お弁当を食べるにも気持ちの良いお天気でした。

 

 3年生は、特に「考える力」や「約束を守る力」をたくさん使いながら、グループで協力し合って楽しく過ごすことにチャレンジできました。

 来週の修学旅行を控えた6年生は、昨日、防災についての学習を、防災士の資格を持つ教務主任と行いました。鎌倉での班別行動など、海沿いの活動が多いことから、ハザードマップも確認しながら、災害が起きた時、どのように行動したらよいかを考え、話し合いました。修学旅行だけではなく、今後の生活にも生かせる話合いができました。

 

全校除草

 今日は、全校生で除草に取り組みました。昨日、雨が降りましたが、今日は、からりと晴れたいいお天気です。程よく地面が湿っており、草を取るのには最適な日となりました。

 ペア学年で一緒に活動しました。校庭のあちらこちらに大きな草の山ができました。環境委員会の児童が、それを集めてくれました。

 みんなのパワーで、たくさん草を取ることができました。児童のみなさん、どうもありがとう!

後期始業式

 三連休を挟んで、後期がスタートしました。今朝は、体育館で後期始業式を実施しました。式では、1年生と3年生の代表児童が、前期にがんばったことや後期に挑戦したいことなどを発表しました。分かりやすい表現で、聞きやすい伝え方をしており、全校生が聞き入っていました。

 校長からは、「北小学校で伸ばす4つの力」について、後期の始まりに改めて確認をしました。また、前期も素敵な挨拶ができていたので、後期は、「あいてのこころにとどくあいさつ」を目指そうと伝え、具体的な姿を紹介しました。他者と心をつなぐ挨拶ができることを期待しています。

 始業式の後は、各教室で、後期のめあてを考えたり、新しい係を決めたりしました。また、早速、新しい学習にも取り組んでいました。後期も、たくさんのことに挑戦していってほしいと願っています。

前期終業式

 今日は、前期終業式の日です。鹿沼市は、今年度より前期・後期の二期制となり、今日が、前期最後の日となります。

 終業式では、久しぶりに全校生が体育館に集まりました。最初に、6年生、4年生、2年生の代表児童が、前期にがんばったことやできるようになったこと、後期にがんばりたいことなどを発表しました。どの児童も、分かりやすく伝えており、すばらしいと思いました。聞いている児童も真剣に聞いていました。

 校長からは、「北小学校で伸ばす4つの力」を中心に、前期を振り返るための話をしました。子どもたちのあいさつの声や話を聞く姿に、大きな成長が感じられました。

 三連休を挟んで、後期が始まります。後期も子どもたちがたくさん力を伸ばしていくことを楽しみにしています。

 

校外学習(1年生)

 今日の1年生は、生活科の校外学習で、千手山公園へ出かけました。5月には、春の公園の様子を見に出かけました。今回は、秋の公園の様子をよく見てきます。

 木の実や昆虫なども見つけました。

 公園の乗り物にも乗ってきました。秋の公園にもいろいろな発見があったようです。

 昨日は、国立大学法人宇都宮大学共同教育学部附属小学校の先生に来校いただき、教職員の校内研修を実施しました。5校時に、3年生の教室で国語科の授業をしていただきました。児童が下校した後、グループで、その授業に関する気付きを話し合ったり、附属小の先生に質問したり授業づくりについてお話をいただいたりしました。

 この研修での学びを今後の授業づくりに生かしていきたいと考えています。

北光キッズ・今日の授業から(4年生)

 今日は、とてもいいお天気です。今日の業間は、久々の「北光キッズ」を行いました。水曜日はいつもより業間が長く設定されています。一緒に清掃をしている縦割り班のメンバーで遊びました。10月からの新しい班です。

 外での遊びを計画した班は、ドッジボールや鬼ごっこなどをしていました。

 中での遊びを計画した班は、ゲームやクイズなどをしていました。

 どの班も、協力して楽しい時間を過ごしていました。

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。今日は、点訳グループ「桐」の皆様が来校し、子どもたちに点字について教えてくださいました。点字のきまりを知ったり、点字器を使って自分の名前を書き表したりしていました。

 丁寧に教えていただいたことで、子どもたちは、自分の名前の文字の表し方を理解しながら活動することができました。今日の経験は、今後の学習にも生かしていけそうです。

 「桐」の皆様、子どもたちに分かりやすく点字について教えていただきまして、大変ありがとうございました。

 図書室に、こんなお知らせが貼ってありました。楽しそうなお知らせです。

 

遠足(1年生・2年生)

 今日は、秋らしい爽やかなお天気の日となりました。今日は、1年生と2年生が、遠足に出かけました。

 1年生は、宇都宮市にある「宇都宮動物園」へ行きました。いろいろな動物と触れ合ったり、遊園地の乗り物に乗ったりしました。グループで仲良く活動することができました。

 2年生は、壬生町にある「とちぎわんぱく公園」に出かけました。おもちゃ博物館やふしぎの船を見学したり、こどもの城で遊んだりしました。2年生も、グループで協力し合いながら活動することができました。

 どちらの学年も、普段の生活で身に付けてきた「約束を守る力」「考える力」「思いやり・感謝の心」などを使いながら、秋の一日を満喫してきました。

今日の授業から(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。今日は、鹿沼市社会福祉協議会に依頼して派遣していただいた2名の講師の方から、手話について学びました。

 耳の聞こえない方に伝える際、どのようなことが大切か、そのポイントを教えていただきました。表情、身振り、口の開け方など、様々な伝え方のポイントがあります。代表の児童が、講師の方から伝えられた言葉を、声に出さずに口の形だけで示し、どんな言葉であるのかをみんなで考えました。しっかり口を開くと分かりやすいということを、活動を通じて理解していきました。

 また、簡単なあいさつの手話や、鹿沼市立北小学校を手話でどのように表すのかも教えていただきました。子どもたちも一緒に手を動かし、どのように手話で表すのかを熱心に学んでいました。

 これから、手話をはじめとして、福祉に関するいろいろな内容について、子どもたちは調べ、学びを深めていく予定です。講師の皆様、子どもたちに分かりやすく手話について教えていただきまして、大変ありがとうございました。

今日の授業から(6年生)

 今日の6年生は、外国語科「Let's see the world」の授業に挑戦していました。今日は、行きたい国について、友達と伝え合うことを目指して、その準備に取り組んでいました。

 まず、国旗や食べ物、有名な場所など、行きたい国を紹介するための資料を選びます。

 次に、伝えたい内容について、先生とやり取りしながら、適した表現などを考えていきました。自分が伝えたいことを英語でどのように言い表すのか、積極的に聞いている姿が見られました。

社会科見学(3年生)

 今日は、3年生が社会科見学に出かけました。社会科の授業で学習している消防署や木工団地の様子や、そこで働く人々について学んできます。

 鹿沼市消防署では、通信司令室で働く人の様子や、レスキューのデモンストレーションなどを見学しました。

 木工団地では、工場の様子を見学したり、出来上がった製品を見たりしてきました。

 3年生は、この後、見学したり質問したりしてきたことをまとめていきます。どのようにまとめていくのか、楽しみです。

 20日に、PTA主催のクリーン活動が行われました。朝早くから保護者の皆様が、校舎内外をきれいにしてくださいました。小雨の中、作業してくださった方も多数いらっしゃいました。皆様のおかげで、子どもたちは整った環境で生活することができます。たくさんの方のご参加、心より感謝申し上げます。

 また、19日には、子どもたちが下校した後、教職員の校内研修を実施しました。今回は、鹿沼市教育委員会の指導主事が来校しました。研修では、算数科の授業で、子どもたちの思考力や表現力を伸ばすために「書く」活動をどのように取り入れていくのかを学びました。

 

今日の授業から(2年生・3年生)

 爽やかな空気の中、いつも以上に大きな声であいさつしたり、休み時間に思い切り体を動かして遊んだりするなど、子どもたちは、昨日までとは違う、秋の気候の過ごしやすさを感じているようです。

 今日の2年生は、図画工作科「えのぐ ひっぱレインボー」の授業に取り組んでいました。選んだ色画用紙に好きな色の絵の具をのせ、ダンボールでできたへらを使って絵の具を伸ばしてできる、色とりどりの虹を描いていました。

 思いのあふれた、色鮮やかな作品に仕上げていました。

 今日の3年生は、国語科「漢字の組み立て」の授業で、オリジナル部首辞典づくりに取り組んでいました。これまで学習してきた漢字の部首の知識を生かしながら、グループでオリジナル辞典を作ります。

 子どもたちのタブレットへと、先生が送ってくれた資料を参考にしたり、本で調べたりしながら、グループであれこれと話し合い、作業を進めていました。どんな辞典が出来上がるのか、楽しみです。

今日の授業から(6年生)

 今日の6年生は、体育科の保健の授業に取り組んでいました。今日は、むし歯や歯周病の予防について考える授業です。養護教諭が授業を進め、担任はそのサポートをしました。

 2人の子どもの一日の過ごし方から、気付いたことなどをプリントに書いていきました。様々な気付きがあり、発表して共有していました。

 養護教諭とやり取りをしながら、歯の健康を守るために大切なことは何か、考えを深めていきました。

 

今日の授業から(4年生)

 今日は、涼しい日となりました。校庭での体育科の授業が復活しました!!

 4年生は、「かけっこ・リレー」の授業に取り組んでいます。今日は、チームに分かれて、ゲームに挑戦していました。

 広い校庭で、思い切り体を動かすことを楽しみながら走っていました。

今日の授業から(5年生)

 今日の5年生は、理科「花から実へ」の授業に取り組んでいました。前時までに、ヘチマの雄花と雌花について学習し、この時間は、花粉の働きについて考えていきます。

 花粉症に悩む人もいる中で、「花粉は植物にとって必要なものなのか」という問いを子どもたちがもちました。必要か必要ではないか、各自が自分の意見を決め、その理由をノートに書いていきました。

 全体の話合いの前に、全員の立場を可視化しました。自分の立場を示すカードをタブレットから先生のタブレットに送り、その結果をテレビ画面に映して確認していました。

 

今日の授業から(3年生)

 今日の3年生は、社会科「ものをつくる人たち」の学習に取り組んでいました。今日は、鹿沼ブランドについて調べます。鹿沼ブランドの中から、一つ選んで詳しく調べていきます。

 インターネットなどから得られる情報を活用しながら、シートにまとめていきました。

 

今日の授業から(6年生)

 今日は、久しぶりに涼しい日となりました。WBGT指数が「危険」となる日が7月から続き、外遊びがほとんどできない日々でしたが、今日の子どもたちは、久々の外遊びの時間をとても楽しそうに過ごしていました。

 今日の6年生は、音楽科「曲の変化を楽しもう」の授業に取り組んでいました。曲想の移り変わりを味わい、感じ取ったことを表現する鑑賞の授業です。

 本当に久しぶりに窓を開け放ち、涼しい風を感じながら、曲を味わう6年生でした。

 昨日から2日間に渡り、「北光コミスク・ねっと」が募集した「夏休み作品の整理」ボランティアさんが来校し、子どもたちが夏休み中に取り組んだ力作の整理や、コンクール応募準備の作業をしてくださいました。北小学校の学校運営協議会「北光コミスク・ねっと」の教育部会が、多様な形で学習・学校支援ボランティアを行っていることは、本校の大きな特徴の一つです。

 ボランティアさんたちのおかげで、出された作品がすっかり整理され、コンクールの出品準備も整ってしまいました。皆様、大変ありがとうございました。

今日の授業から(1年生)

 今日の1年生は、「ことばのじかん」の授業に取り組んでいました。本校の1・2年生は、国語科の授業のうち、週に1時間、「ことばのじかん」として、読む力を高めていく学習をしています。特に、特殊音節のルールの理解は難しいため、多層モデル「MIM」の特殊音節指導パッケージを活用しています。

 少人数できめ細やかに学習できるよう、三人の先生と、三つの教室に分かれて学びます。今日は、「ちょっとかわったはやくちことばしゅう」の中にある促音を使った早口言葉にチャレンジしたり、手を叩きながら読んでみたり、プリント学習をしたりしていました。

 どの教室も楽しそうで、みんな熱心に取り組んでいました。

9月スタート!

 44日間の夏季休業が終わり、子どもたちが元気に登校してきました。夏季休業前よりちょっと成長した姿から、ご家庭や地域で充実した時間を過ごしてきたことが感じられました。

 今日は、夏季休業明け集会を行いました。休業前と同様、暑さ対策として校長室と教室をオンラインでつないで実施しました。校長からは、本校の児童ががんばっている「あいさつ」をテーマにした話をしました。

 教室では、久しぶりに会った友達と仲良くゲームに取り組んだり、早速、新しい学習にチャレンジしたりしていました。

 今日は、たくさんの笑顔や張り切って過ごしている子どもたちの姿に出会えました。まだまだ暑い日が続きますが、明日も元気に子どもたちが登校してくることを楽しみにしています。

いよいよ夏休み!

 鹿沼市では、今年度より前後期制となりました。前期終業式は、10月10日になります。今日は、夏休みが始まる前の日ということで、「夏季休業前集会」を実施しました。集会という名称ですが、暑さ対策として、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。

 学校長の話では、夏休み中に「がんばったこと」「できるようになったこと」という「夏休みのおみやげ」をたくさん手に入れて欲しいと伝え、自分が小学生だった時の「夏休みのおみやげ」の話もしました。詳しくは、「学校だより」に掲載しています。

 今日は、学習を進めるだけではなく、学級活動で計画した「お楽しみ会」をしたり、夏休みの生活や学習についての話を聞いたりする時間もありました。

 5校時には、荷物を整理したり、使った場所をきれいにしたりしている学年もありました。

 明日から44日間の夏休みが始まります。病気やけがをしたり事件や事故に巻き込まれたりせず「元気に」、そして、家族や友達をはじめ、いろいろな人と仲良く過ごす「楽しい」夏休みにしてほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、4月から本日まで、本校の教育活動へのご理解、ご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。9月からも変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 9月1日に、子どもたちの元気な笑顔にまた会えることを楽しみにしております。

 

大掃除

 夏休みを目前に控え、今日の業間に、みんなで大掃除をしました。いつもより長い業間の時間いっぱい、子どもたちは力を合わせて、熱心に取り組んでいました。

 壁や床や窓をみがいたり・・・

   高いところのほこりを取ったり・・・

   階段をピカピカに拭いたり・・・

   校内のあちらこちらがすっかりきれいになりました。

今日の授業から(2年生)

 夏休み前の1週間が始まりました。今日の2年生は、算数科「時こくと時間」の学習に取り組んでいました。今日は、ある時刻の「◯時間(分)前」「◯時間(分)後」を考える問題に挑戦していました。

 実際に時計の針を動かしながら考えている児童もいました。夏休みの生活でも、今日の学習は役立ちそうですね。

避難訓練(竜巻)・本に親しむ取組

 本日、竜巻発生時の避難訓練を実施しました。竜巻の様子や発生しやすい気象状況、竜巻から身を守るための避難方法などを学びました。学校で竜巻が発生した時に具体的にどんな行動をするとよいのか話し合ったり、学校以外の場所での身の守り方についても考えたりしていました。

 その後、教室での避難訓練を行いました。子どもたちは、学習したことを生かして行動することができました。

 北小学校では、子どもたちが本に親しむために、様々な取組をしています。今週も、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。

 6年生は、国語科「私と本」の授業を図書支援員さんと共に行いました。図書支援員さんのブックトークを聞いた後、「味見読書」をしました。テーブルにある数冊の本を1分ごとに次々と読んでいきます。

 その後の貸し出しでは、複数の児童が気に入った本を誰が借りるのかジャンケンして決めていたり、「味見読書」で出会った本のシリーズを探したりするなど、普段とは違う本との出会いを楽しみました。

 午後には、6校時授業の2年生、「放課後こども教室」の1年生を対象に、「第1回北光ビブリオバトル」が開催されました。KLVさん、図書支援員さん、地域の方、保護者の方、北光コミスク・ねっとの方が、バトラーとなり、今年度の課題図書の中から一冊を選んで、その魅力を3分間で子どもたちに伝えました。

 最後に、子どもたちは「一番読みたくなった本」に投票し、「チャンプ本」を決めました。

 

 

今日の授業から(1年生)(5年生)

 今日の1年生は、図画工作科「スタンプぺったん」の授業に取り組んでいました。いろいろな型に絵の具を塗って、スタンプのように紙に押していきました。

 押した形を生かしながら、とても楽しそうに作品を仕上げていきました。

 5年生は、家庭科「ソーイングはじめの一歩」の授業で、手縫いに挑戦していました。初めて縫い物に挑戦する児童もたくさんいます。

 様々な縫い方に挑戦していましたが、丁寧に縫おうとがんばっていました。

 昨日の放課後には、栃木県総合教育センターの指導主事をお招きし、教員研修を実施しました。子どもたちの書く力を伸ばすことについて、じっくり考え、学ぶ時間となりました。

情報モラル学習会(6年生)・今日の授業から(3年生)

 今日は、外部講師をお招きし、「情報モラル学習会」を実施しました。6年生が、主にSNSを通したコミュニケーションについて考えていきました。

 SNSは、相手の顔が見えないやり取りであるため、相手の気持ちを想像せずにメッセージを送ってしまうこともよく起こります。今日は、相手の様子や気持ちも表現されたアニメーションを見て、どんなことが大切なのかを考えたり、画面上のメッセージを見て、それらの印象の違いなどについて話し合ったりしました。

 子どもたちが上手に安全にSNSを使用するために、今日の学習を生かして行ってほしいと願っています。

 今日の3年生は、書写の時間に、小筆で名前を書く練習に取り組んでいました。3年生になり、初めての習字の学習に挑戦している3年生ですが、いよいよ小筆も使います。

 どの子にも、名前の手本シートが準備され、それを見たりなぞったりしながら、小筆で名前を書いていました。みんな集中してがんばっていました。

 今日は、七夕です。給食のメニューも星づくしです。

今日の授業から(4年生)

 今日の4年生は、総合的な学習の時間「自然のまち鹿沼を守るために」の授業に取り組んでいました。現在は、鹿沼市に起こる自然災害のことを調べ、発表できるようにまとめています。

 グループで協力し合いながら、雷や猛暑などテーマを決め、調べて分かったことや考えたことなどを発表ツールのシートに書き込んでいました。

今日の授業から(2年生)

 今日の2年生は、学級活動の時間に、共同調理場の栄養教諭による、食育の授業「やさいをしっかりとたべよう」に取り組んでいました。事前に調査した好きな食材と嫌いな食材の結果を確認したり、好き嫌いのある女の子のお話の紙芝居を見たりしました。

 さらに、人間の腸の長さはどれくらいなのかを確認しました。

 野菜クイズも行いました。これらの活動を通して、子どもたちは、野菜を食べることのよさを知っていきました。 

 今日の業間には、読み聞かせのボランティアさんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。たくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。

 本校では、子どもたちが本に親しむことができるよう、他にもいろいろな工夫を行っています。KLV(鹿沼図書館ボランティア)さんや図書支援員さんは、図書室の雰囲気作りに工夫して取り組んでくださっています。KLVさんが作ってくださった、季節感のあるディスプレイもその一つです。

今日の授業から(1年生)(6年生)

 今日の1年生は、算数科「のこリはいくつ ちがいはいくつ」の授業に取り組んでいました。10より小さい数の引き算の学習のまとめとして、引き算のお話を考えていました。

 今日の6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の授業に取り組んでいました。この単元では、考えたことや伝えたいことを基に構成を工夫して、提案する文章を書いていきます。今日は、スマートフォンなどの機器の利用における問題や危険性について調べ、付箋紙を使って整理していました。

自然体験交流学習(4年生)その7

 途中、土砂降りもありましたが、おいしいピザが出来上がりました。

 この後、退所式を行い、学校に戻ります。4年生は、3日間、力を合わせていろいろなことにチャレンジすることができました。保護者の皆様、準備等、大変ありがとうございました。

自然体験交流学習(4年生)その6

 自然体験交流学習も最終日となりました。昨夜は、1組の児童が起こした火を使って、キャンプファイヤーを行いました。

 現在、ピザ作りをしています。ピザを焼く火は、2組の児童が起こした火です。

 みんな元気に活動しています。

自然体験交流学習(4年生)その5

 午後は、クラスに分かれて、木の実クラフトとチャレンジランキングを行いました。

 チャレンジランキングでは班の仲間と楽しむ様子はもちろん、「がんばって!」や「惜しい!」など声を掛け合い、相手を思いやりながら活動する様子が見られました。

 木の実クラフトではグルーガンを使って、材料の木の実などをどのように付けようか、一人ひとりが考えて作る様子が見られました。また片付けもみんなで協力してテキパキと行うことができました。

 いよいよ、自然体験交流学習の最後の夜の活動が始まります。現在、キャンプファイヤーの準備中です。

自然体験交流学習(4年生)その4

 第2日目の午前中の活動が終わりました。まず、火起こし体験を行いました。みんなで力を合わせ、火を起こしていきます。根気のいる作業です。うっすらと煙が出て、さらに作業を続けると、炎が現れます。

 10班中、4班が成功しましたが、どの班も最後までがんばり、すばらしかったそうです。

 その後は、ネイチャーゲームをしました。みんなで協力しながらゲームを楽しむことができました。

 昼食後は、木の実クラフトとチャレンジランキングを行います。

自然体験交流学習(4年生)その3

 宿泊学習も2日目となりました。先ほど、みんな元気だとの報告がありました。朝食もしっかり食べています。

  こちらは、昨日の夕食の様子です。ナイトハイクも実施できました。