学校ニュース

日誌

お別れの式

 6年生とのお別れの式を行いました。校庭で1~5年生までと6年生が対面し、在校生はお別れの言葉を、卒業生からは在校生への言葉を贈り合いました。

 大変よく晴れた雲ひとつ無い素晴らしい天気が、6年生達の門出をお祝いしているようにも感じました。

環境整備寄付金贈呈式

 北小学校耐震改修工事完成に伴い、環境整備寄付金贈呈式が行われました。

 委員会の方から寄付金の目録を受け取りました。先日、HPに記載した木製ロッカーもその一部です。北小学校の子どもたちの周辺環境の整備や教育備品などの購入に役立てていきます。

 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

給食準備ボランティア事前説明会

 次年度、給食準備のお手伝いをいただくボランティアの皆様を対象に、事前説明会を行いました。

 各クラスのワゴンの消毒作業や、給食センターから届いた給食をコンテナから出して、各クラスのワゴンに載せていく作業など、やっていただく作業を実際に体験していただきました。

 おいしく給食をいただけるのも、こうして準備してくださる皆さんのおかげでもあります。次年度、よろしくお願いいたします。

通学班確認

 来年度の通学班を確認しました。

 新班長・副班長、集合場所、時間など班のみんなで確認しました。また、来年度入学してくる新1年生の皆さんに、集合場所や時間をお知らせするお手紙も書きました。新班長が中心となって進めました。

 今年度のふり返りは、児童一人一人がふり返りカードに記入し、来年度の心構えと目標も書きました。また、安全な登校下校ができるように、それぞれの地区担当の先生からもお話がありました。

 地域の皆様には、いつも子どもたちの登下校を見守っていただき、ありがとうございます。

 今後もよろしくお願いいたします。

お祝いアイスクリーム 

  引っ越しお祝いアイスクリームが給食に出ました。

 子どもたちは、メニューに無いアイスクリームの登場に大喜びでした。しかも、ハー〇ンダッツ!!一さじすくって口に入れると、豊かな甘みとヴァニラの香りがいっぱいに。子どもたちもニッコニコでした。