令和7年度 日誌
思春期健康教室(3年生)
昨日、3年生対象の「思春期健康教室」が開催されました。鹿沼市役所健康課の保健師さんを講師にお招きし、タバコの害について学習しました。
講師の方からは、タバコのどんな成分が体に悪影響を及ぼすのかなどについて、具体的な内容も交えながら教えていただきました。タバコを吸うよう誘われた時に、どのように断ったらよいのかも考えました。健康保持ができる生活が送れるよう、今日学んだことを忘れずにいてほしいと願っています。
3日の放課後には、教職員で研修を行いました。学校課題「進んで考えを伝え合おうとする児童の育成〜思考力・表現力を伸ばすための『書く』活動の充実〜」に対する取組として、今年度、各教員がどのように授業の中で「書く」活動を工夫してきたのか、児童のワークシートやノートなども持ち寄り、成果や課題などを話し合いました。
どのグループも、互いの取組について意見や質問を交わすとともに、その工夫について感心し合ったり、日頃の授業づくりの悩みなどを話し合ったりするなど、活発な協議が行われていました。
この研修で得たことを、今後の授業で、さらに生かしていってほしいと思います。
学校保健委員会
昨日、学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会は、学校における健康に関する課題を研究協議し、健康づくりを推進するための組織です。本校の学校保健委員会は、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者代表、児童代表、教職員が委員として参加します。
今年度の委員会テーマは、「児童のセルフケア能力向上への取組〜睡眠習慣の確立に向けて〜」です。
まず、保健委員会「みんなげんき課」に所属する児童が、養護教諭とともに、睡眠をテーマにこれまで取り組んできたことについて発表しました。
その後、ご来校いただいた学校医より、眠っている間にどんなことが起きているのかということを中心に、睡眠がなぜ大切かというお話をしていただきました。
また、本日、来校が叶わなかった学校医、学校歯科医、学校薬剤師の方々からも、紙面でのご助言をいただきました。
参加した保健委員会の児童の振り返りからは、睡眠の大切さへの理解が一層深まった様子が見られました。この学びを、今度は全校に広めていってほしいと思います。
小児生活習慣病予防教室(5年生)
9月に、希望した5年生が小児生活習慣病検診を受け、先日、その結果を各家庭にお返ししました。今日は、鹿沼市共同調理場の栄養士さんが来校し、5年生全員を対象に小児生活習慣病予防教室を行いました。
はじめに、自分の食生活チェックをしました。
栄養士さんの説明では、健康な血管と狭くなってしまった血管の模型や、サラサラな血液の様子と油でドロドロになった血液の様子が分かるペットボトルも登場し、子どもたちは、高い関心を持って話を聞いていました。
その後は、生活習慣病につながる食生活に対して、どのようにしていけばよいか、グループで話し合い、全体で共有していきました。
今日の学びを生かしながら、子どもたちが健康を維持できる食生活を心がけていけることを願っています。
校庭の木々の葉が舞う季節となりました。今日から数回に渡り、「北光コミスク・ねっと」で募集したボランティアの方々が、学校の環境美化と景観向上を目指して、落ち葉掃きを行ってくださいます。今日もたくさんの方々が来校し、敷地内をきれいにしてくださいました。
皆様、大変ありがとうございました。
今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、国語科の授業で、新しく「ことわざ・故事成語」の学習に入りました。今日は、本校が連携協力実習校となっている、宇都宮大学教職大学院の院生が授業を行いました。
授業に入ると、まず、みんなで、正しいことわざを選ぶクイズに挑戦しました。これまでの生活の中で知っていた「ことわざ」があるという子どもたちが中心となって、いろいろと発言する中で、初めて学習する子も含め、「ことわざ」とはどんなものなのかを理解していきました。
この単元のゴールは、ことわざのカルタをみんなで作ることです。完成して遊ぶことを楽しみに、今日は、ことわざの意味や使い方を調べていくことになりました。
いろいろなことわざが載っている本を、まずはじっくりと読んでいく子もいれば、一つ選んで、さっそく調べていく子もいます。さらに、二つ、三つと調べていく子もいました。たくさん「考える力」を使っていた45分間でした。
令和7年度運動会
本日、令和7年度運動会を実施しました。晴天に恵まれ、校庭の紅葉が色鮮やかに映える日となりました。気温が低いものの、子どもたちの熱い戦い、演技に、会場も熱気を帯びました。
子どもたちが考えた、令和7年度運動会スローガン「最後まで 心を一つに 力の限り 駆け抜けろ!」の通り、心を合わせ、動きを合わせ、力を合わせながら、自分の力を発揮する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
みんなで心を一つにした応援合戦。
力の限り駆け抜けた徒競走。
力を合わせてがんばった団体競技。
心を合わせ、動きを合わせて取り組んだ表現。
どの演技も素晴らしいものでした。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのがんばりへの力強い応援をありがとうございました。PTA役員の皆様には、係の仕事でも大変お世話になりました。また、運動会終了後、後片付けにご協力いただきました方々にも御礼申し上げます。
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
アクセスは下のQRコードをご利用ください。