学校ニュース

地域の方々への『感謝の会』(児童会)

 今日の午前、児童会主催で『感謝の会』が開かれました。
 本校は、日頃から多くの方々に支えられていまが、特に、通学見守り隊、交通指導員、駐在所警察官、図書館ボランティア、クラブ講師の皆さんには、多くの児童が直接のお声かけや御指導をいただいています。そのような方々を学校にお招きし、児童会が中心になってささやかな感謝の集いを行わせていただきました。
 集会のプログラムは、代表児童のあいさつ、お一人お一人のご紹介、そのお立場に応じたお礼の言葉、手紙と花束の贈呈、「たんぽぽ」の歌プレゼントでした。最後に、お世話になった方々の代表3名から、児童への貴重なお話をいただくことができました。

 年度末が近づくこの時期に、節目として、全校児童が1年間の感謝の気持ちをお伝えできたことは、児童自身にとっても自分の1年間を振り返る貴重な時間となりました。中心になって進行した6年生をはじめ、代表の子どもたちは、立派に役目を果たしました。参加した児童の皆もしっかりした態度でした。
 会の後、地域の方から「事前にたくさん手間をかけていることが伝わり、かえってこちらがありがたいです。」「全校児童の歌がとても心にしみました。」という感想をいただくことができました。

 お忙しい中、御出席くださった皆様、本日はありがとうございました。ご都合で出席できなかった皆様もあわせて、1年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。