緊急のお知らせ

 

緊急のお知らせはありません。

新着情報
保護者の皆様・地域の皆様へ

保護者の皆様へ

栃木県教育委員会より「家庭でできる学力アッププロジェクトVol3 家庭用リーフレット」が学校に届き、ご家庭に配布しまた。全国学力・学習状況調査やとちぎっ子学習状況調査の結果から、保護者の方の適切な働きかけは、子供に自信や意欲をもたせるなどの効果があることがわかっています。保護者の皆様に働きかけの例を紹介しています。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

リンク先: https://sites.google.com/view/hogosya-leaflet/

通知: 令和5年度学力アッププロジェクト保護者用リーフレットVol3.pdf

QRコード

 

 

学校からのお知らせ 

【就学援助制度について】
 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。

 参照 就学援助パンフレット(R6.4月より).pdf

 

【本校のスタートカリキュラム】

 北押原小 スタートカリキュラム R6.pdf

 

学校ニュース

令和6年度 日誌

北押原小学校 運動会(5月29日)

昨日とはうって変わって、晴天の中、無事運動会を実施することができました。

朝はまだ水たまりが残っていましたが、出勤した職員がスポンジで水を吸い取りました。

 

開会式

準備運動

応援合戦

団体競技だけ振り返ります。

1年生 チェッコリ玉入れ

2年生 Bling-pants-pants-Born

5・6年生 Tug of war

3年生 おらに元気を分けてくれ!

4年生 台風4号

閉会式

応援団長からのメッセージ

 

閉会式でお話ししましたが、感動ポイントは3つです。

一つ目。今年のスローガン「正々堂々~力を合わせて めざせ優勝~」通り、みんなで「力を合わせて」いたところです。
児童が自分のことだけでなく、周りの人のことを考えて、応援したり、係活動をしたりしていて、大変感動しました。

二つ目。北押原小学校のスローガン「笑顔」と「いいね!」があふれていたところです。
児童が笑顔いっぱいで演技している姿に幸せな気持ちになりました。
また、友だちの頑張りにたくさん拍手をしたりして、よいところをたくさん見つけられたようです。

三つ目。5・6年生が自分たちで考えて係活動をしていたことです。
5・6年生をとても頼もしく感じ、これからの活躍が楽しみになりました。

この運動会で学んだことをこれからの学校生活でも生かしていってほしいと思います。

保護者の皆様には、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また、テント等の後片付けに協力していただき重ねて感謝申し上げます。
今後とも、子供たちのために、ご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。

本日は ありがとうございました。

今日の給食(5月29日)

今日の献立は、丸パン、ハンバーグデミグラスソースかけ、ボイルブロッコリー、ポトフ、牛乳でした。
ハンバーグには、コクのあるソースがかかり、パンにはさんでおいしくいただきました。
ポトフは、ソーセージと野菜から旨味のある出汁が出て、運動会で疲れた体に沁みました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月28日)

今日は運動会前日です。
ぐずついた天気の一日でしたが、いくつかの天気予報では明日は天気が回復する見込みですので、運動会は実施する方向で準備をしました。

業間には、最後の運動会係打ち合わせが行われ、明日の運動会にむけ最終の確認を行いました。

開・閉会式係

放送係

審判係

ライン係

児童係

応援係

真剣に仕事内容を確認する児童や、最後まで練習に取り組む児童など、頼もしい様子を見せてくれました。

1~5年生が下校した後、6年生は明日の運動会の準備を行いました。

雨が降っていたので校庭での準備はできませんでしたが、体育館で明日の運動会をシミュレーションして係や自分たちの動きを確認しました。

最後まで一生懸命取り組む姿が素晴らしいと思います。


おまけ
「けやきくん」に、運動会の練習のめあてが達成できたシールがこんなに増えました。
明日の運動会も頑張りましょうね。

今日の給食(5月28日)

今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、かつおフライ、キャベツの味噌汁、鶏肉とたけのこの炒め煮、牛乳でした。
かつおフライは、衣がサクッと揚がりおいしかったです。
味噌汁は、キャベツの甘みを感じることができるやさしい味付けでした。
炒め煮は、鶏肉の旨味とたけのこのシャキシャキ感がしっかり味わえました。ご飯にもよく合いました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月27日)

今日も業間に運動会の全体練習がありました。
今日は徒競走や団体種目を実施する際の係の動きを確認しました。
放送係や審判係、準備係、ライン係、応援係などが、本番のように活動してみました。

審判係

徒競走の順位を判定します。

団体種目の勝敗を発表します。

準備係 ライン係

必要なものを用意したりラインを引いたりします。

応援係 競技を盛り上げます。

放送係 競技の進行や実況を放送します。

5・6年生、お疲れ様です。当日もよろしくお願いします。

今日の給食(5月27日)

今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、親子煮、ちくさ和え、牛乳でした。
親子煮は、卵や鶏肉から出た旨味が、高野豆腐やジャガイモにしみ込み、おいしくいただきました。
ちぐさ和えは、春雨がたっぷり入り、ボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月24日)

給食室前の廊下に、「けやきくん」の絵が貼ってあります。
運動会実行委員から運動会の練習のめあてが発表され、そのめあてが達成できた人はシールを貼っています。
これまでにたくさんのシールが貼られました。
運動会当日までにたくさんのシールが貼られるのが楽しみです。


業間に全校生で運動会の全体練習に取り組みました。
応援団長から今日のめあて「声を合わせて大きな声で練習しよう」が発表され、応援の練習が始まりました。

応援の仕方も、応援団長が指示を出し、練習が進みました。


応援団は大きな声で運動会を盛り上げ、それにこたえるように応援席の児童も大きな声で掛け声をかけていました。
練習の最後には団長から「大きな声で練習できていました」と今日のふり返りが発表されました。


応援団の皆さん、お疲れさまでした。本番もよろしくお願いします。

今日の給食(5月24日)

今日の献立は、丸パン、ポークコロッケ、ハムチーズサラダ、いかボールスープ、牛乳でした。
コロッケは、衣がザクザクと香ばしく、パンにはさんでいただきました。
サラダは、ハムとチーズのコクを感じる味付けでした。
スープは、しいたけの旨味を感じ、たけのこのシャキシャキ感とともにおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(5月23日)

第2回 運動会係打ち合わせ
6時間目に運動会の係ごとに運動会の準備や練習を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮して主体的に取り組んでいる姿が多く見られました。

今日の給食(5月23日)

今日の献立は、ご飯、あじの一夜干し、磯煮、鶏ごぼう汁、牛乳でした。
あじは、程よく脂がのっていておいしかったです。
磯煮は、甘辛い味付けで白いご飯によく合いました。
鶏ごぼう汁は、塩分控えめながら鶏肉の旨味がよく出ていておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉