緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

夏休みを有意義に過ごしましょう!

7月20日水曜日は、第1学期の終業式でした。上学年と下学年に2回に分かれ、距離をとって行いました。

 2学期にいいスタートが切れるように、3つのお願いをしました。

①時間を決めて生活しましょう。

②自分のことは自分でやる(自分からやる)ようにしましょう。

③健康で安全に過ごしましょう。

 児童指導担当の先生からは、

①危険な場所に近づかない。とくに水難事故にあわないようにしましょう。②家に帰る時間を守りましょう。③交通ルールを守りましょう。④新型コロナウイルスの感染予防(マスク着用、3蜜をさける。うがい・手洗いや手指消毒など)に努めましょう。

 2学期の終業式には、だれもが元気に登校してくることを願っています。

 

 

7月19日月曜、7月20日水曜の給食

今週の献立です。

7月19日火曜日:【さつきランチ】ご飯、牛乳、モロのスタミナ焼き、ナムル、干ぴょうのみそ汁、とちおとめアイス

7月20日水曜日:パインパン、冷やしうどん、チキンカツ、ヨーグルト。

夏休み前にふさわしいメニューで美味しくいただけました。

調理場の皆さん、毎日、美味しい給食をありがとうございました。2学期も楽しみにしています。

下校時の見守り活動ありがとうございました。

 国道293号線(大門宿から樅山幼稚園跡地まで東側の歩道の舗装工事が、6月1日から7月29日まで行われています。

 登下校の時間帯には工事は行いませんが、通学路が狭くなり、多くの人数が通るため、危険が予想されます。そこで、企業(明治安田生命)の方による地域貢献活動の一環として、低学年児童の下校時の見守りを中心に数週間実施してもらいました。

 お陰様で安全に下校することができ、1学期が無地終了することができました。午後の暑い中の見守りでしたが大変お世話になりました。

 

7月11日(月)~7月15日(金)の給食

7月11日月曜(1年3組):【塩(エン)ジョイランチ】ご飯、牛乳、チキンチキンゴごぼう、冬瓜のみそ汁、ソーダアイス

7月12日火曜:大麦ご飯、牛乳、なつやすさいのカレー、フルーツカクテル

7月13日水曜:バターロール、牛乳、ツナトマトスパゲティ、イタリアンサラダ、セノビーゼリー

7月14日木曜:ご飯、牛乳、さばのみそ煮、コロコロ漬け、こぶ汁

7月15日金曜:コッペパン、スラッピージョー、ほうれん草オムレツ、ワンタンスープ

7月4日月曜日~7月8日金曜日の給食献立

月曜日(クラス訪問 3年2組):わかめご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、切干大根の煮つけ、キャベツのみそ汁

火曜日(クラス訪問 2年1組):ご飯、牛乳、春巻き、チンジャオロースー、肉団子スープ

KLVさんによる読み聞かせがありました。

水曜日(クラス訪問 2年2組):シュガートースト、牛乳、チリコンカン、ブロッコリーサラダ。

木曜日(クラス訪問 1年1組):【七夕献立】ご飯、ハンバーグおろしソースかけ、チーズポテト、七夕春雨スープ、七夕デザート。

 

金曜日(クラス訪問 1年2組):【お魚ランチ】コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ツナと大豆のサラダ、コーンポタージュ

 

全校除草2回目を行いました。

 今日は、2回目の除草です。前回同様、朝の涼しいうちに実施しました。短時間でしたが全員とても熱心に行うことができました。お蔭で校庭がさらに、きれいになりました。

 環境委員会の児童たちは、今回も大活躍でした。

 

学校公開を行いました。

 6月29日水曜日、授業参観を1時間目、3時間目、5時間目に参観者の入れ替えをしながら実施しました。約150名の方に参観していただきました。暑い中の参観でしたが、大変お世話になりました。

第1回 学校評議員会が開かれました。

 本日は、学校公開日でした。同時に学校評議員会も実施しました。5名の方をお招きし委嘱状をお渡しし、北押原小学校の学校経営や学校の様子について、学校から説明した後、授業参観をしていただきました。1年間よろしくお願いいたします。

 

6月27日月曜日から7月1日金曜日までの給食

6月27日月曜日(4年2組):セルフタコライス、牛乳、ボイルキャベツ、もずくスープ、シークヮーサーゼリー。

 

6月28日火曜日(4年3組):ご飯、牛乳、ジャガイモのそぼろ煮、セルフとうふサラダ(ドレッシング付)。

 

6月29日水曜日(3年1組):【セレクト給食】まるパン、メンチカツ・えびカツ、コールスロー、チキンビーンズ。

6月30日木曜日(3年2組):【お魚ランチ】ご飯、牛乳、いわしの甘辛煮、塩昆布和え、ごま汁。

7月1日金曜日:(この日は、クラス訪問はありません):キーマカレー、牛乳、オムレツ、コールスロー

 

1年生と仲良くなろうの会を行いました。

 2校時に、全校生で縦割り班活動「わくわくタイム」を行いました。これは、異学年間の交流を図り、高学年のリーダーシップ、低学年のフォロアーシップを養うこと、縦の人間関係のつながりを強めながら、思いやりや協力する気持ちを養うことを目的とします。

 今回は、「1年生と仲良くなろう」をテーマに、校庭で1班10人、45班に分かれて行いました。感染対策をとりながらの取り組みでした。曇り空でしたが、過ごしやすい天気でした。

 活動の内容は、①はじめの言葉、②歓迎の言葉 ③説明 ④自己紹介 ⑤誰でしょうクイズ ⑥ふり返り ⑦先生のお話 ⑥終わりの言葉です。1年生には、「手作りのメダル」、誰でしょうクイズにたくさん正解した児童に「手作りの景品」を渡して、盛り上がりました。6年生のリードが光っていました。

次回は、6月27日月曜日を予定しています。

 

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉