学校ニュース

新任式、始業式を行いました。

 久しぶりに子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 今日から新学期のスタートです。新たな出会い、新たな発見を糧にして、子供たちも職員も成長、向上していけたらなと心を新たにして思っています。

 新任式では、10名の新任者からの自己紹介がありました。6年生の代表児童の「歓迎の言葉」がハキハキして聞き取りやすくとても立派でした。引き締まった中にも温かみのある式だったと思います。また、5人の転入生の紹介もありました。
 始業式では、学校長から5つの話がありました。
1 毎時間の授業をしっかり受けることが大切。その時間の「めあて」を理解し、この時間に何を学んだのかを実感しながら家庭学習も行って力をつけていって欲しい。
2 今年も学級会を通して、自分たちの学級生活を自分たちで楽しく豊かにしていこう。高学年児童は、学級会で身に付けたことを児童会活動にも生かして、学校生活も楽しく豊かにしていこう。
3 「立腰」「はき物揃え」「あいさつ」に今まで以上に取り組もう。みなみ小も北押原中も行っているので、地区全体で高め合おう。
4 いじめは絶対にいけない。いじめで嫌な思いをする子は絶対守るので知らせて欲しい。
5 「けが」をしたり病気になったりする子を減らしたい。特に「けが」は、用心すれば防げた「けが」がたくさんあったと思う。何かをする前にちょっと考えて行動しよう。
 その後、クラス発表があり子供たちの新しい学級生活がスタートしました。明日からまた本ホームページの学校ニュースで写真も交えてお知らせしたいと思います。今年度もどうぞよろしく願いします。

                           
        今年は、「桜の花」ではなく、「けやきの若葉」が新学期を演出しています。