学校ニュース

次年度を見据えて3学期が始まりました。

 先ほど、引き締まった体育館の空気の中、平成30年度第3学期始業式が行われました。各学年の代表児童の今学期にかける思いをつづった作文の要旨を紹介します。
 いずれも、今年度の終わりであると同時に、次年度を意識している様子が含まれ、素晴らしい内容の作文でした。その後学校長から、「『準備』をキーワードにして日々の生活と3学期全体を過ごそう』という話がありました。

 
1年生
 3学期は、なわ跳びを頑張りたい。体育や休み時間にたくさん練習して、二重跳びができるようになりたい。もうすぐ2年生、みんなと仲良く楽しく過ごしたい。
2年生
 頑張りたいことは3つ。1つ目は自主学習、割り算に挑戦したい。2つ目はなわ跳びで、なわ跳び大会では後ろ跳びを3分間跳びきって1位になりたい。3つ目は掃除で、隅々まできれいになるように取り組みたい。3年生になるための準備をしてハッピーに過ごしたい。
3年生
 頑張りたいことは2つ。1つ目はなわ跳びで、大なわ跳びに入るタイミングがうまくなるように練習したい。2つ目は学習発表会、人前での発表が得意ではないのでしっかり練習して本番を迎えたい。今がんばれば、4年生になった時に必ず役に立つと思う。
 
4年生
 頑張りたいことは3つ。1つ目は、学習発表会を通して発表を得意にしたいこと。2つ目は、お世話になった6年生を思い、しっかり卒業式を迎えたいこと。3つ目は、授業の受け方について2学期にクラスで本音で話し合ったことを実行すること。もうすぐ5年生なので、これらのことを頭に置いて大切に過ごしたい。
5年生
 5年生の3学期は、最上級生になるための6年生0学期という言葉を思い出した。代表委員として6年生たちの取り組む姿勢を学んでいる。学習のまとめをして平成最後の3学期をしっかり過ごしたい。
6年生
 6年生としてみんなの役に立とうと自分なりに頑張ってきた。朝の掃除、縦割り班活動、卒業アルバム文集作成など。今日を入れてあと47日しか皆と過ごせない、その事を大切にしたい。そして感謝の気持ちを表したい。