学校ニュース

楽しく豊かな学級生活づくり(研究授業)

 今日は学級活動の学級会の研究授業を行いました。
 3校時から5校時にかけて、6年生2クラス、3年生1クラスで実施し、6年生は「男女仲良くなろう会をしよう」、「6の2クイズ大会をしよう」3年生は「3-3たなばたしゅう会をしよう」という議題でした。
 「男女がもっと仲良くなって協力し合えるクラスにしたい。」(6-1)、「席替え直後のグループなので、協力してクイズを解き合うことで、互いを知ったり、友情を深めたりしたい。」(6-2)、「もうすぐ七夕なので、七夕に関係することをやって楽しい雰囲気を味わいたい。」(3-3)といった理由で議題を事前に決定して、今日を迎えました。
 
     6-1は、人間知恵の輪、仲間作りゲームを男女混合で行うことに
 
     6-2は、出題や回答方法を工夫して、小学校で勉強したことをクイズ問題にして行うことに
 
     3-3は、天の川ジャンプ、短冊交換をすることに決まりました。
 3学級とも、今日決まったことは来週の学級活動の時間に実施します。1学期も終盤になてきましたが、自分たちの生活を自分たちで創造していきたいという雰囲気が強く感じられました。


 指導助言のアドバイザーの宮川八岐先生に、今年度3回目の来校をしていただきました。これまで10回を越えるご指導をいただきましたが、子供たちの話し合い方の成長、教師の指導力向上を評価していただきました。
 来週の保護者向け授業参観で学級会を計画しているクラスがあります。参観を楽しみにしてください。