学校ニュース

学習のひとこま(6月26日)

1年生 生活科「なつをたのしもう」
雨の日の楽しみを見つけ、遊びを考えようというめあてで学習しました。
昨日の雨で校庭にできた水たまりを使って、どんなことができるか考えて遊びました。
幼稚園や保育園で遊んだ経験を思い出した児童もいたようで、楽しそうに活動していました。


6年生 家庭科
先日、野菜炒めを作った経験を発展させて、家庭で朝食を作る計画を立てることをめあてに学習しました。
はじめに栄養教諭から、朝食をとることの大切さを聴きました。
その後、自分で作れそうは朝食を考え、実践の計画を立てました。
家庭での実践が楽しみです。


避難訓練
業間の時間に避難訓練を行いました。
「大雨になり、川の氾濫や土砂災害の危険が高まったため、保護者のお迎えで至急下校する」という想定で行いました。
土砂災害から身を守る方法を理解し、必要な行動の仕方を身に付けることや、迅速かつ安全に避難する方法について考え、適切に判断して行動することができるようにすることなどが目的です。

大雨で緊急に下校する旨の放送があり、児童は帰りの用意をしました。

その後、保護者のお迎えがきたという想定で、係の教員が昇降口で代表の児童を保護者に引き渡す訓練を行いました。

近年日本各地で大雨の被害が増えています。
下校途中で、激しい雨が降って川の水があふれたり、道路が川のようになったりすることもあるかもしれません。
そのような時は、決して近寄らず、近くの大人に助けを求めたりお店に避難させてもらったりする行動が必要です。
自分の命は自分で守るということを忘れず、安全に生活してほしいと思います。