学校ニュース

学習のひとこま(6月6日)

1・2・3年生 演劇鑑賞会
午前中の日程で、市民文化センターで演劇鑑賞会を実施いたしました。
優れた演劇を鑑賞し感性豊かな児童の育成を図ることと、演劇を鑑賞するときのマナーを知り、きちんとした態度で鑑賞できるようにすることが目的で行いました。
1・2・3年生の演目は「3びきのこぶた」です。
物語の世界に入り込んで鑑賞できたようです。(写真は鑑賞前の会場の様子です。)


5年生 音楽
「いつでもあの海は」の曲を、歌声が重なり合うひびきを感じながら合唱しようというめあてで学習しました。
二つのパートに分かれて相手の歌声を意識しながら歌いました。
元気な歌声にパワーをもらえました。


6年生 理科
前回、植物の水の通り道を学習しました。
今日は、葉まで運ばれた水は、その後どうなるのかを実験で確かめました。
葉にかぶせたビニル袋に水滴がついたことから、考察していきました。
発問に対して物おじせず、多くの児童が発表ができる頼もしい6年生です。


6年生 社会
大昔の人々のくらしをとらえようというめあてで学習しました。
縄文時代と弥生時代の想像図から、その時代の特徴を考えました。
絵からわかることをたくさん見つけることができていました。

グループで見つけたことを代表の児童が全体に発表しました。