学校ニュース

学習のひとこま(5月29日)

5年生 理科「種子が発芽する条件」
水、空気、光、温度などの条件を変えて、種子が発芽するにはどんな条件が必要なのか、実験で確かめています。
前回の学習で準備した種子の様子を観察しました、
実験途中の観察ですが、発芽する条件がわかりそうです。


4年生 算数
学習した内容の習熟問題に取り組んでいます。
課題が終わった児童が悩んでいる友達のミニ先生となって学び合っています。
わからない問題があったとき、友達には気軽に聞けるようです
教える児童にとっても、学習の確認になったり、自分の考えを分かりやすく伝える勉強になったりしています。


5年生 算数「比例」
文章問題を表を書いたり数直性を書いたりして、いろいろな方法で考えました。
考えを進んで発表する児童がいるなど、意欲的に学習に取り組んでいました。


5年生 算数「比例」
いろいろな場面で比例の関係になっているか確かめました。
近くの友達と自分の考えを伝え合って学習していきました。
比例の関係を確認することができました。

 

代表委員会
業間の時間を使って、代表委員が「笑顔あいさつプロジェクト」の準備を行いました。
代表委員が考えた取り組みが始まります。
気持ちのよいあいさつが飛び交い、もっともっと「笑顔」と「いいね!」があふれる学校になるといいですね。