鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
〇スローガンは、「「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校をつくりましょう」です。
3年生 理科「電気で明かりをつけよう」
明かりのつく回路の組み立て方のまとめをすることをめあてに学習しました。
実験キットの材料を使ってスイッチも入れた回路を組み立てました。
分かりにくいところは自然と教え合う雰囲気があり感心しました。
4年生 国語「未来につなぐ工芸品」
教科書で工芸品について書かれた説明文を学習しました。
そこで、興味をもった工芸品について、その魅力をリーフレットにまとめる学習をしています。
図書室の資料やインターネットなどの情報を整理し、文章の組み立てを考え、その魅力を伝える文章を書いています。
書いている文章は一人一人違いますが、同じ工芸品を調べた人同士や同じ地域を調べた人同士で集まって学び合う様子もありました。
学び合う力の育成はもちろん、学習形態を自分で選択することで、主体的な学習態度につながると考えています。
おまけ1
1年生が生活科で、花壇に球根を植えました。
春に素敵な花が咲くのが楽しみですね。
おまけ2
図書室廊下に掲示されていた1~3年生のモザイクアートが完成しました。
たくさん本が読めましたね。
今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド(コッペパン、フルーツクリーム)、チキンナゲット、ミネストローネ、牛乳でした。
コッペパンにはさむフルーツクリームは、甘さや脂肪分が控えめであっさりしているので、具材のみかんやパイナップルのおいしさをしっかり味わうことができました。
チキンナゲットは、表面が香ばしく揚がっていて歯ごたえもよかったです。
ミネストローネは、トマトの旨味と酸味が効いていました。
アルファベットのパスタも入っていて見た目にも楽しめました。
ごちそうさまでした。
感染症の流行で延期していた「児童集会」が行われました。
児童集会は、異学年児童の交流を図り、互いのよさに気付いたり、自分の役割を果たしたりしようとする意識を高めさせることと、
異学年児童が互いに活動することにより、思いやりや協力する気持ちを培うことを目的に実施しています。
体育館に縦割り班ごとに集まり、開会式を行い、代表委員から挨拶や活動説明がありました。
その後、半分の班が体育館で「みんなでジャンケン列車」を、もう半分の班が各教室で「けやきくん仮装パーティー」を行いました。
途中で体育館と各教室の班が交代し、両方の活動を行いました。
「みんなでジャンケン列車」は、20班以上の班がジャンケンをしながら一つの列につながっていく様子はダイナミックでした。
勝った班も、その後ろにつながった班も、その動きを楽しんでいました。
「けやきくん仮装パーティー」は、本校のキャラクター「けやきくん」の下絵に広告紙や色紙などでモザイクアートのちぎり絵を製作する活動です。
クリスマスツリー風にデコレーションしたり、広告の品物を楽しく貼ってみたり、ミャクミャク風に仕上げたりと、各班の発想が生かされた作品たたくさん生まれました。
班のみんなで和気あいあいと活動していました。
最後にもう一度体育館に集まり閉会式を行い、モザイクアートの紹介と、代表委員の挨拶がありました。
校長からは次のようなしました。
・楽しく活動ができたのは、一人一人がどうしたらみんながうれしいかを考えながら活動できたから。
・もう一つは、高学年児童が、下級生が楽しめることを一番に考えてくれたから。
・中でも代表委員や縦割り班の班長が休み時間も使って準備してくれたから、楽しい時間を過ごすことができた。
・「笑顔といいね!があふれる」とても素晴らしい児童集会でした。
素敵な時間でした。
今日の献立は、ご飯、さば味噌煮、塩昆布和え、ざくざく汁、牛乳でした。
さば味噌煮は、肉厚でしっかりした身を噛むと旨味が口の中にひろがりました。。
甘辛い味噌味でご飯も進みました。
塩昆布和えは、昆布の旨味とごま油の風味で、安定のおいしさでした。
ざくざく汁は、福島県の郷土料理だそうです。
鶏肉やしいたけ、野菜などがさいの目状に切りそろえられ、素材ごとの食感が面白かったです。
ごちそうさまでした。
1年生 保育園児との交流活動
1年生が保育園の年長児をお迎えして交流活動を行いました。
コロナ禍でしばらく途絶えていた活動を再開することができました。
就学を控えた園児が、小学校生活や学習の様子を見学することで、入学の期待や安心感をもってもらうことと
1年生が友達と協力して活動する楽しさや小さい子への思いやりの心情を育てることを目的に行いました。
始めに、1年生の各教室に保育園のみなさんをお迎えして、自己紹介を行いました。
その後、1年生の案内で廊下を歩きながら、上級生の学習の様子を見学してもらいました。
そして、体育館に案内し、「あきのたからものランド」を楽しんでもらいました。
この日までに1年生が、木の実や落ち葉を使ったおもちゃを作り、準備してきました。
普段の学校生活では年下の子のお世話をすることのない1年生は、とても張り切って活動していました。
保育園の皆さんも、小学校生活の一端を知り、入学を楽しみにしてほしいと思います。
2年生 遠足 子ども総合科学館
感染症の流行で延期になった遠足を行いました。
科学館の館内をグループごとに見学しました。
お昼を食べ、午後は冒険広場で活動しました。
平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
【令和3年11月22日 公開授業研究会】
【鹿沼市教育委員会作成資料】特活通信③ 10月号(板書の工夫).pdf
特活通信② 8月号(特活の特質).pdf
特活通信①(創刊).pdf
授業力向上事業【特別活動】について
令和2年12月20日 50万アクセス
令和3年3月10日 60万アクセス
令和3年4月20日 65万アクセス
令和3年5月22日 70万アクセス
令和3年6月25日 75万アクセス
令和3年8月25日 80万アクセス
令和3年10月31日 85万アクセス
令和3年11月8日 86万アクセス(5周年)
令和4年1月1日 90万アクセス
令和4年5月9日 100万アクセス!!
令和4年11月8日 115万アクセス(6周年)
令和5年2月22日 125万アクセス
令和5年7月5日135万アクセス‼︎
令和5年11月10日142万アクセス‼︎ 7周年
令和6年3月24日150万アクセス!!
令和6年7月12日 160万アクセス‼
令和6年11月13日 170万アクセス‼
令和7年2月20日 180万アクセス‼
令和7年6月2日 190万アクセス‼
令和7年9月12日 200万アクセス‼
アクセスは下のQRコードをご利用ください。