2024年11月の記事一覧

今日の給食(11月8日)

今日の献立は、食パン、チョコクリーム、チキントマトクリームシチュー、カリコリサラダ、みかん、牛乳でした。
シチューは、トマトの甘さや酸味を感じ、いつもと一味違うおいしさでした。
カリコリサラダは、大根やキュウリの歯ごたえが楽しい一品でした。
どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。

学校公開(11月7日)

保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきましてありがとうございました。
学校公開は、平素の学習活動の様子を参観していただき、本校の教育活動への理解を深めていただくことと、
通常の学習指導の仕方や新しい指導法の工夫改善について啓発する機会とすることを目的に行いました。

児童はお家の方に見てもらえたことで、いつも以上に頑張っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(11月7日)

今日の献立は、いい歯の日献立(カミカミ献立)で、ご飯、いわしのカリカリフライ、五目きんぴら、キャベツの味噌汁、グミ、牛乳でした。
いわしのカリカリフライは、衣が名前のとおりカリカリに揚がっていて香ばしくおいしかったです。
五目きんぴらも、噛み応えがあり、しっかり嚙むことで食材のおいしさを味わうことができました。
ごちそうさまでした。

明日、11月8日は、「い・い・は」の語呂合わせからできた「いい歯の日」です。
食事をおいしく食べるためには、歯の健康はとても大切です。
また、昔の人と比べると、現代を生きている私たちの「かむ力」は低下してきていると言われています。
歯で食べ物をしっかりかむことができないと、食べ物の栄養は体にしっかり吸収されません。
今日の食材には、噛みごたえのある食材をたくさん使われていました。しっかり噛むことを意識して食べることができたかな。

学習のひとこま(11月6日)

2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」
1・2時間目にグループに分かれて学校の周辺を見学して回りました。
自分たちの住む街を歩き、生活する人々と関わることで、お店や施設のこと知ることと、地域への関心・愛情をもつことを目的に行いました。
目的の見学場所として、GMいちはら様、北押原コミュニティセンター様、阿久津獣医科医院様、樅山駐在所様、樅山郵便局様のご協力を得て、行き帰りの様子も見ながら、町を探検しました。
見学場所では、タブレットで施設の様子を撮影したり、インタビューを録音したりとICTを活用して記録をとっていました。
地域のことがたくさん知れたり、改めてそのよさに気づいたりすることができたようです。

今日の給食(11月6日)

今日の献立は、セルフツナサンド(コッペパン)、チキンナゲット、ポトフ、牛乳でした。
ツナサンドは、ツナの旨味とと野菜のシャキシャキ感でおいしくいただきました。
ポトフは、鶏肉とウインナーから出た出汁で、たくさんの野菜がいただけました。
今日は初冬を思わせるような天気で、ポトフの温かさが体に沁みました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月5日)

今日の献立は、ご飯、チーズタッカルビ、にらスープ、牛乳でした。
チーズタッカルビは、鶏肉の旨味とチーズのコクが感じられ、ご飯がすすむおいしさでした。
にらスープは、にらともやしのシャキシャキ感とやさしい味付けがおいしかったです。
ごちそうさまでした。

鹿沼市小中学校合同音楽会(11月1日)

今日は鹿沼市小中学校合同音楽会が、かぬまケーブルテレビホールで開かれ、6年生が参加しました。

会場に到着して、まず小ホールでリハーサルを行いました。
気持ちを集中させて、1回だけの練習でした。

北押原小学校は、順番が2番目のため、開会式から参加し、すぐ発表の準備に入りました。

ステージ上に並び、ピアノの演奏が始まると、6年生はみんな心を一つにして素晴らしい歌声を響かせてくれました。
一人一人が一生懸命、歌を歌う姿に大変感動しました。

児童の感想を少しお伝えします。
「音楽会の練習では、声の大きさや、強弱などを意識して練習できました。」
「本番では少し緊張したけど、今まで練習してきた通りきれいに歌うことができたし、声の大きさや強弱なども意識することができたのでよかったと思います。」
「本番ではみんなきれいに歌を歌えたのでいい思い出になったと思いました。」

6年生がんばりましたね。すてきな合唱をありがとうございました。

※大ホールの撮影は禁止でしたので、写真は小ホールでのリハーサルの様子です。

今日の給食(11月1日)

今日の献立は、さつきランチで、食パン、鹿沼市産いちごジャム、インド煮、パリパリサラダ、牛乳でした。
インド煮は、40年以上前に鹿沼の学校給食で誕生したメニューです。
小・中学校を鹿沼市の学校で過ごした方にとってはソウルフードでしょうね。
サラダには、かたやきそばが入り、パリパリとした食感が楽しかったです。
このかたやきそばの原料も県産の小麦が使われています。
鹿沼市と栃木県のおいしさをいただきました。ごちそうさまでした。