鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
〇スローガンは、「「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校をつくりましょう」です。
今日の献立は、ガパオライス(ご飯、具)、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
今日はタイの料理のガパオライスでした。
香りのあるバジルや調味料が入った具をご飯の上にかけていただきました。
エスニックな料理ですが、食べやすく調理されていておいしくいただきました。
スープは、野菜がたくさん入り、ワンタンはツルっと舌触りがよかったです。
ごちそうさまでした。
2年生 図画工作「おはながみ かさねて すかして」
並べたり透かしたりしたお花紙から、好きな感じを考えて、素敵なかざりをつくりました。
一人一人がイメージを形にして、きれいな作品が出来上がりました。
6年生 理科「ヒトや動物の体」
聴診器で心臓の音を聞きあいました。
興味深く取り組んでいました。
今日は歯科検診があり、4人の歯科医師の先生に口腔の様子を検診していただきました。
後日、検診の結果をお知らせいたします。
おまけ
4年生が作った運動会のスローガンが管理棟2階の窓に掲示されました。
「仲間と楽しく勝利をめざせ!!」
運動会が楽しみです。
今日の献立は、食パン、メープル&マーガリン、カレービーンズ、チキンごぼうサラダ、牛乳でした。
カレービーンズは、大豆をメインに、挽肉や野菜がたっぷり入ったカレー風味の煮込み料理です。
今日のカレービーンズには、鹿沼南高校でとれた完熟トマトも入っていました。
具材の旨味と香辛料の香りが食欲をそそりました。
サラダは、ごぼうなどの野菜と鶏肉が胡麻のドレッシングで和えられています。
ごぼうがシャキシャキと歯ごたえよく、鶏肉と共に噛むほどに旨味を味わえる料理でした。
ごちそうさまでした。
1年生 算数
1から9までの数字の大きさを比べる学習をしています。
ペアになってお互いに出したカードの大きさを比べるゲームもしました。
いろいろな比べ方をして数の概念を体験的に捉えていきました。
1年生 算数
10をつくろうというめあてで学習しました。
マス目に書かれた数字のうち、縦横斜め二つで10になる組み合わせを見つけました。
カードやブロックを使うなど一人一人が自分のやり方で一生懸命取り組んでいました。
2・4年生 知能テスト
児童の能力適性を客観的に把握し、一人一人の特性を生かした指導に役立てることを目的に行っています。
長時間の検査でしたがみんな頑張りました。
運動会の練習
雨上がりで校庭が使用できなかったため、体育館で応援の練習を行いました。
応援団はこれまでに応援の仕方を考え、動きを練習してきました。
今日は応援団の指揮で、練習してきた応援の仕方を全校生で確認していきました。
今日の運動会のめあては「はずかしがらず大きな声を出して練習しよう」でした。
応援席の児童も大きな声を出して応援を盛り上げていました。
おまけ
1・2年生はMIM(ことばの学習)を行っています。
写真は、1年生が、三つのつながって書かれた言葉を区切っていく問題に取り組んでいる様子です。
今日の献立は、ご飯、納豆、海苔和え、肉じゃが、牛乳でした。
海苔和えは、ほうれん草やもやしのおひたしに海苔の風味が加わりご飯によく合いました。
肉じゃがは、大きめのじゃがいもにもお肉の旨味がしっかりとしみ込みおいしかったです。
ごちそうさまでした。
2年生 図画工作「つんで ならべて びっくりしタワー」
ねんどの積み方や並べ方を工夫して、タワーを作ることを楽しむことをめあてに学習しました。
ねんどを触りながら作りたいタワーをイメージしながら、製作を楽しんでいました。
4年生 算数「わり算の筆算」
かけ算九九に出てこない二けたの大きな数のわり算を学習しています。
72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けるとき一人分は何枚になるでしょうという問題で、わり算の計算の仕方を考えようというめあてで学習しました。
10円硬貨と1円硬貨の模型を使うことで、十の位と一の位を分ける計算の仕方を考えることができました。
5・6年生 体育
運動会のよさこいソーランで着る衣装に、運動会にかける意気込みや仲間へのメッセージを書きました。
その後校庭に出て、その衣装を着て、鳴子ももって練習しました。
衣装も整ってきて練習にも弾みがつきそうです。
おまけ①
4年生は地図帳を使って日本の都道府県について学習しています。
各都道府県の有名なものを調べて白地図にまとめました。
「秋田県はなまはげが有名だ。」や「岐阜県は白川郷が有名だ。」などが書き込まれています。
おまけ②
今年も昇降口から教室への廊下に「けやきくん」の絵が貼られました。
運動会実行委員が決めたその日の運動会のめあてができたら、シールを貼っていきます。
今日のめあては、「本番をイメージして練習しよう」でした。
日に日にシールが増えています。
今日の献立は、ココア揚げパン!、ポトフ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
今日はみんなに人気のココア揚げパンでした。
ココアのほろ苦さと砂糖の甘さのバランスが絶妙でおいしかったです。
ポトフは、鶏肉やウインナー、野菜のおいしさが引き立つ味付けが素晴らしかったです。
サラダは、ブロッコリーとツナやチーズ、コーンがドレッシングで和えられていてボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。
運動会全体練習
晴天のもと、全校生がそろって、運動会全体練習を行いました。
運動会実行委員会の児童が司会をしながら、昨日の続きの開・閉会式の練習をしました。
今日の練習のめあては、身支度を整えて参加することと集合時間を守ることでした。
みんな早めの行動を心掛け、特に高学年の児童は自覚をもって取り組んでいて下級生の手本となっていました。
今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、肉炒め、ナムル)、卵スープ、牛乳でした。
ご飯に肉炒めとナムルをのせてビビンバにしていただきました。
肉炒めは、にんにくと胡麻の風味が効いていておいしかったです。
ナムルは、にらの香りで食欲が増しました。
どちらもご飯によく合いました。
卵スープは、やさしい味付けで具材のおいしさを味わうことができました。
ごちそうさまでした。
3年生 理科「チョウをそだてよう」
動画を見てさなぎからモンシロチョウになるまでのようすで気づいたことをノートに書こうというめあてで学習しました。
動画を見ながら、気付いたことをつぶやいたり、さなぎの殻から成虫が出てくると思わず「やったー」という喜びの声
が出たりしていました。
素直な反応がほほえましかったです。
3年生 図画工作「木々を見つめて」
お気に入りの木を描いています。
今日は絵の具の色づくりや筆使いを工夫して彩色しました。
木から感じたことを絵の具で表現しようと工夫していました。
5年生 社会「日本の国土と人々のくらし」
世界の国々の特徴について調べることをめあてに学習しました。
世界の国の中から一つ選び、その国がどこにあるか、人口や面積、国旗やその他の特徴などをタブレットを使って調べました。
黙々と熱心に調べていました。
6年生 算数「分数のかけ算」
分数のかけ算を簡単に計算しようというめあてで学習しました。
約分が必要な計算結果がでる分数のかけ算をより簡単に計算する方法を考えました。
一人でじっくり考える児童がいたり、グループで考える児童がいたり、自分の考えをもって友達のところへ行って考えを聞きに行く児童がいたりと、主体的に学習に取り組んでいました。
おまけ
新聞委員会で募集した「運動会イラスト」が教室に向かう廊下に掲示されました。
運動会の機運が盛り上がっています。
今日は「全校よむよむデー」で、宿題は「読書」です。
週末はご家族で読書を楽しんではいかがでしょうか。
平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
【令和3年11月22日 公開授業研究会】
【鹿沼市教育委員会作成資料】特活通信③ 10月号(板書の工夫).pdf
特活通信② 8月号(特活の特質).pdf
特活通信①(創刊).pdf
授業力向上事業【特別活動】について
令和2年12月20日 50万アクセス
令和3年3月10日 60万アクセス
令和3年4月20日 65万アクセス
令和3年5月22日 70万アクセス
令和3年6月25日 75万アクセス
令和3年8月25日 80万アクセス
令和3年10月31日 85万アクセス
令和3年11月8日 86万アクセス(5周年)
令和4年1月1日 90万アクセス
令和4年5月9日 100万アクセス!!
令和4年11月8日 115万アクセス(6周年)
令和5年2月22日 125万アクセス
令和5年7月5日135万アクセス‼︎
令和5年11月10日142万アクセス‼︎ 7周年
令和6年3月24日150万アクセス!!
令和6年7月12日 160万アクセス‼
令和6年11月13日 170万アクセス‼
令和7年2月20日 180万アクセス‼
令和7年6月2日 190万アクセス‼
令和7年9月12日 200万アクセス‼
アクセスは下のQRコードをご利用ください。