2025年6月の記事一覧

学習のひとこま(6月13日)

1年生 図画工作
透明な袋にきれいな素材を入れて、きらきらかわいいお友達をつくろうというめあてで学習しました。
自分の作ったキャラクターをいとおしそうに教えてくれる姿が印象的でした。


2年生 図画工作
絵の具の準備・片付けの仕方を学ぼう、水を上手に使おうというめあてで学習しました。
パレットの使い方や絵の具の出し方などに気を付けながら楽しそうに絵の具で絵を描いていました。


6年生 図画工作
校内でお気に入りの場所を描いています。
絵の具や筆の使い方に上級生らしさを感じました。


6年生 理科
理科を学習するうえで大切にしている考え方を改めて確認しました。
3年生からの理科の学習を思い出しながら、比較する、関連付ける、条件をそろえる意味を押さえました。
抽象的な学習でしたが、一人一人が思考することを楽しみながら、主体的に学習に取り組んでいました。


雨で順延となっていた体力テストの50m走とソフトボール投げの記録を測定しました。
1年生と6年生がペアとなり、2年生と5年生がペアとなり、それぞれ上学年が下学年のお手伝いをしながら実施しました。
今日ですべての種目の実施が終わりました。

今日の給食(6月13日)

今日の献立は、食パン、メープル&マーガリン、チキンビーンズ、スパゲティサラダ、牛乳でした。
今日のチキンビーンズには、鹿沼南高校産のトマトが入っていました。
酸味と旨味のあるフレッシュなトマトが柔らかく煮込まれていておいしかったです。
サラダは、茹で野菜とスパゲッティがドレッシングで和えられていて食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月12日)

2年生 学級活動「はしのつかいかた」
教育実習生が、学級担任と共に、食に関する指導を行いました。
学習の目標は「正しいはしの持ち方を理解し、身に付け、おはし名人になる。」というものです。
はじめに、給食後の食器の写真を見て、きれいに食べるには正しいはしの持ち方が大切であることに気付きました。
その後、動画で正しいはしの持ち方を確認し、実際にはしを使ってみました。
薄い紙を持ち上げたり、つまようじをつまんでみたりと、はしのいろいろな使い方にチャレンジしました。
振り返りでは、はしを正しく持って使いたいといった目標を立てていました。


4年生 音楽「風のメロディー」
音色に気をつけてリコーダーの練習をしようというめあてで学習しました。
リコーダーの演奏のポイントを確認してから練習をしました。
難しい指使いもありましたが、みんな熱心に練習していて感心しました。


6年生 家庭科
切り方や加熱時間、火加減を考えて、いためようというめあてで、野菜炒めの調理実習を行いました。
グループで分担して、丁寧に野菜を切って下準備をしました。
その後、めあてにあるように具材の様子を見ながら自分たちで考えて調理を進めました。
完成すると、グループごとに試食しました。
自分たちで作った野菜炒めは格別だったようで、苦手な野菜も食べられた児童も多くいました。


今日は、4・5・6年生の演劇鑑賞がありました。
演目は「シンドバットの大冒険」でした。


おまけ
いくつかの学年が昨日までにできなかった体力テストの50m走を行いました。

 

今日の給食(6月12日)

今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、磯煮、鶏ごぼう汁、牛乳でした。
白身魚フライは、衣がサクサクで中がふわっとして食感が最高でした。
磯煮は、ひじきが甘辛く煮付けてあり、ご飯にぴったりのおいしさでした。
鶏ごぼう汁は、ごぼうのシャキシャキとした食感と、鶏肉から出た出汁を楽しめました。
ごちそうさまでした。

体力テスト(6月11日)

今日は、1・3・6年生の体力テストの日でした。
今日も雨のため、体育館の種目だけ行いました。
1年生は6年生のサポートを受けて測定しました。
6年生、お疲れさまでした。


笑顔あいさつプロジェクトが進行中です。

今日の給食(6月11日)

今日の献立は、黒パン、トマトミートオムレツ、チーズポテト、肉団子スープ、牛乳でした。
オムレツは、中にトマトミートソースが入っていて、味わい深かったです。
チーズポテトは、ホクホクとしたじゃがいもにチーズのコクがプラスされておいしかったです。
スープには、肉団子が入り食べ応えがありました。春雨の食感もよかったです。
ごちそうさまでした。

体力テスト(6月10日)

今日は、2・4・5年生の体力テストの日でした。
あいにくの天候のため、体育館の種目だけ行いました。
種目は、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。
2年生は5年生とペアを組み、8グループに分かれて実施しました。
5年生は自身のテストだけでなく、2年生の計測や記録のサポートまで行いました。
5年生の上級生らしい態度が立派でした。

今日の給食(6月10日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、くらげサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。
麻婆豆腐は、形のそろった豆腐がたっぷり入り、甘辛い味付けでご飯がすすみました。
サラダには、くらげが入りコリコリとした食感が楽しめました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月9日)

2年生 学級活動
2ねん1くみ よろしくねの会をしようという議題で学級会を行いました。
「なにをやるか」、「たのしい会にするには」、「やくわり」の三つの柱で話し合いました。
たくさんの意見が出され、活発に話し合っていました。


4・5・6年生 代表委員会
笑顔あいさつプロジェクトについて話し合い、その後チームごとに準備を行いました。
放送やポスターで呼びかけたり、挨拶のミッションをつくったりといった自分たちのアイディアを進んで実行にうつしています。


5・6年生 園芸委員会
先日、人権擁護委員の方から贈呈された「人権の花」をプランターに植えました。
人権尊重の気持ちをもって大切に育てていきたいと思います。

今日の給食(6月9日)

今日の献立は、ご飯、鶏ちゃん、沢煮椀、アイス(ガリガリ君ぶどう)、牛乳でした。
鶏ちゃんは、鶏肉と野菜を特性のたれでからめて炒めて作る岐阜県の郷土料理です。
岐阜県ではお正月やお盆などに家族や親せきが集まる特別な日に食べる料理として大切に作り、食べられてきたそうです。
地域や家庭によって味付けは様々だそうですが、給食では味噌味で、ご飯が進むおいしさでした。
沢煮椀は豚肉の旨味がよく出ていて味わい深かったです。
アイスまでついてちょっと豪華な給食となりました。
ごちそうさまでした。