2024年12月の記事一覧

学習のひとこま(12月4日)

1年生 学級活動
学級会で話し合って決めた「あきまつり」を行いました。
様々な出店がでて、楽しい時間となりました。

 

今日12月4日から10日まで、人権週間です。
校内では、「「いいね」「ありがとう」のプレゼント」を行っています。
給食室前の廊下にサンタの掲示物を用意し、もらってうれしい言葉「いいね」や「ありがとう」のメッセージを書いて貼ります。
人権週間で、どれだけ増えるか楽しみです。

今日の給食(12月4日)

今日の献立は、ココア揚げパン!、ポトフ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
今日は調理員さんの手作り、みんなに大人気のココア揚げパンでした。
コッペパンの表面がカリっと揚げられ、ココアと程よい甘さの砂糖がまぶされ、絶品でした。
ポトフは、ウインナーと鶏肉から出た出汁が、じゃがいもなどにしみ込みおいしかったです。
ブロッコリーサラダは、安定のおいしさとボリュームでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(12月3日)

1年生 体育
体育館で、二つのグループに分かれて、なわとびと跳び箱を使った運動遊びをしました。
1月にはなわとび大会があります。それまでにいろいろな跳び方ができるといいですね。


跳び箱は高さを変えながら跳んでみました。


3年生 図画工作「ねん土ランド」
友達とアイディアを出し合いながら、みんなで高い建物や不思議な生き物の「ねん土ランド」を作ります。
今日は、その練習で、好きなキャラクターを作って、写真をタブレットで送りました。
一人一人の個性が現れた面白いキャラクターがたくさんできました。


6年生 「人権教育講演会」
講師の方をお招きして、差別と人権について学習しました。
差別を解消し、人権を尊重するために自分できることを真剣に考えました。

今日の給食(12月3日)

今日の献立は、ご飯、イワシごま味噌煮、和風和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。
イワシごま味噌煮は、骨まで柔らかく煮込まれていて、食べやすくおいしかったです。
和風和えは、茹で野菜が爽やかな和風ドレッシングで和えられていてご飯にもよく合いました。
鶏ごぼう汁は、鶏の旨味がよく出ていて体も温まりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(12月2日)

4・5・6年生代表委員
業間に代表委員会が開かれました。
先週は、児童集会「学校かくれんぼ」で活躍してくれた代表委員です。
今日は、2学期の取り組みを振り返る活動でした。
自分のがんばったことや友達のよかったところなどを振り返りました。
2学期の反省を生かして、3学期もがんばってください。

今日の給食(12月2日)

今日の献立は、セルフガパオライス(ご飯、具)、卵スープ。レモンカスタードタルト、牛乳でした。
ご飯に具をのせて、ガパオライスを作ります。
香味野菜が入り、ちょっとエスニックな風味となっていておいしかったです。
卵スープは、白菜の甘みを感じるやさしい味付けでした。
ごちそうさまでした。