学校ニュース

令和5年度 日誌

外国語活動(3・4年)

9月22日(金)

本校の3・4年生担任は、本年度、栃木県総合教育センターで行われている「小学校英語実践研修」を受講しています。

今日は、その一環として指導案をもとにALTの先生とともに授業を行いました。

「What  time  is  it ?(今、何時)」を題材に、自分な好きな時刻とその理由を英語で伝えあいました。

   

学年だより9月号

9月21日(木)

学校だより9月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

大運動会

9月16日(土)

昨晩からの雨が心配でしたが、本日無事大運動会を実施することができました。

令和元年度以来4年ぶりに来賓・敬老の皆様にもお越しいただきました。

児童は、多くの方々の声援を受け、真剣な表情で全力を出しきり、一生懸命に取り組みました。

参観いただいた皆様、大変ありがとうございました。

   

  

  

  

  

運動会前日準備

9月15日(金)

5校時に運動会の前日準備を行いました。

先日の奉仕作業に続き、保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

準備開始と同時に雨がぱらつき始め、準備が終わる頃には強い雷雨となってしましました。

しかし、前日の準備は無事終えることができました。

明日はいよいよ本番です。

   

運動会全体練習(第9日)

9月14日(木)

運動会を目前に控え、練習も本番さながらとなってきました。

今日は、全校表現、応援、全校綱引きをそれぞれ通しで練習しました。

全校表現では、本番の衣装を身に付け踊りました。

  

  

運動会全体練習(第7日)

9月12日(火)

私が今朝天気予報で鹿沼市の天気を確認した時は、終日曇りの予報でしたが、児童の通学時間帯に本校付近に局地的な強い雨が降りました。

そのため、校庭が使えず体育館で全校玉入れと応援の練習を行いました。

本番が近くなり、応援団の声も一段と大きくなってきました。

   

   

運動会全体練習(第6日)

9月11日(月)

先週の金曜日は、台風で早帰りのため全体練習ができませんでした。

今日は、短時間で多くの種目を効率よく練習を行いました。

はじめに開閉会式からラジオ体操までの流れを確認し、その後閉会式の確認を行いました。

給水タイムをはさみ全校表現の練習を行い、その後、再度給水タイムをとり、紅白に分かれ応援の練習を行いました。

まだまだ残暑が厳しいですが、時折思川の方から吹いてくる風が涼しく、秋の気配を感じるようになってきました。

   

  

  

奉仕作業・ボランティアきよす

9月10日(火)

運動会を控え、本年度第2回目の奉仕作業を行いました。

奉仕作業では、テント設営、校庭整備、机の用意、除草をしていただきました。

休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

奉仕作業にあわせ、『ボランティアきよす』の方々も、除草や校庭整備をしてくださりました。

いつもありがとうございます。

【奉仕作業の様子】

  

  

【ボランティアきよすの皆様の作業の様子】

   

  

マイチャレンジ(職場体験)最終日

9月8日(金)

3日間があっという間に過ぎ、水曜日に始まったマイチャレンジも最終日です。

最終日の今日は、残念ながら台風の影響で早帰りとなるため、お別れの会を1校時の前に行いました。

マイチャレンジを行った中学生は、一つ一つ言葉を選び真剣な表情で、児童たちに挨拶をしてくれました。

この経験を今後の中学校生活、そして職業選択に生かしてもらえると嬉しいです。

   

運動会全体練習(第5日)

9月7日(木)

今日は久々の良い天気となり校庭で練習を行いました。

下学年の団体競技と個人走の練習を行いました。

1~3年生は、競技の流れやルールを確認し、実際にやってみました。

4~6年生は、これに合わせて係活動の動きを確認しました。