学校ニュース

日誌

【お詫びと訂正】学校だより6月号

昨日アップロードしました、学校だより6月号の7月の予定に誤りがございました。

訂正し、お詫びいたします。

 

【誤】

7月19日(火) 終業式

7月20日(水) 夏季休業

【正】

7月20日(水) 終業式

7月21日(木) 夏季休業

※「学校だより等」に掲載しました学校だより6月号も差し替えをいたしました。

エキスパートティーチャー派遣事業

6月21日(火)

栃木県教育委員会では、児童の体力向上を図るため、昨年度から3カ年の計画でエキスパートティーチャー派遣事業を実施しています。

本日、本年度第1回目の指導でエキスパートティーチャーが来校しました。

2校時には3・4年生が、3校時には5・6年生が指導を受けました。

走・跳・投の基本となる動きについて指導を受けました。

児童は、説明をよく聞き教わった動きを試していました。

小学生のうちに多様な動きを身につけることが大切です。

今回の指導を生かして、元気に運動に取り組んで欲しいと思います。

第2回目の指導は、10月を予定しています。

 

 

学校だより6月号

学校だより6月号を掲載しました。

「学校だより等」からご覧ください。

清一小の庭師

校長先生が、校庭の木の剪定をしてくださっています。

子供たちの目の高さに枝がこないように、学校周辺の道路状況が分かるようにと、毎日のように作業着に着替え、高枝ばさみやのこぎりで、ばっさばっさと枝を切り落としていきます。その姿はまさに職人。

すっきりした校庭は、見通しもよくなり、鬼ごっこが大好きな子供たちも思いっきり走り回れます。

校長先生、ありがとうございました。

資源物回収

6月19日(日)

朝から暑い日となりましたが、地域や保護者の皆様のご協力ののもと、資源物回収を行いました。

おかげさまで、たくさんの資源物が集まりました。

大変ありがとうございました。

地域の皆様に支えられていることを改めて実感致しました。

お手伝いをしてくれた、卒業生や児童の皆さんもありがとうございました。

 

 

 

学習の様子(1・2年生 図工)

6月17日(金)

1・2年生が、図工の授業で絵の具やパレット・筆洗いの使い方を確認し、色々な線を描きました。

道具の使い方を理解し、好きな色を使って上手に描くことができました。

 

 

 

 

図書の受け入れ作業

購入した本の受け入れ作業が始まりました。

図書支援員の先生だけでなく、保護者のボランティアも募集し、作業を行っていただいています。

子供たちからのリクエストがあった本ももちろん、たくさんの新しい本がもうすぐ図書室に並びます。

掲示物も、KLVや図書支援員の先生が一新してくださいました。

図書室にたくさん足を運んで欲しいです。

県民の日集会

6月15日(水)

今日は、栃木県民の日です。

本校では、児童会の企画・運営による県民の日集会を行いました。

5・6年生が企画した栃木県三択クイズや栃木県ビンゴを行い、栃木県について理解を深めることができました。

 

 

 

 

角度の学習(4年生)

4年生は算数で「角の大きさ」の学習をしています。今日は単元のまとめ。「手作りの角度測り器」を使って、学校の色々な場所を測ってみました。

予想を立ててからの実測です。スロープやサッカーゴール、ブランコの支柱など、たくさんのものを測りました。一番の予想外は滑り台の30度。子供たちは60度くらいの所を滑っている感覚だったようです。

最後の振り返りでは「90度を元にして考えると、だいたいの角度を予想できる。」「まっすぐのものは180度だし、まるいものは360度。どんなものにも角度がある。」と、大発見をした子供たちでした。

勉強したことと生活が、結びつくといいなと思った1時間でした。

 

 

プール開きを行いました

6月13日(月)

梅雨の晴れ間のよい天気に恵まれ、児童が待ちに待ったプール開きを行う事ができました。

プール開きでは、学習の決まりを確認し、安全に学習することを約束しました。

プール開き後には、全校児童で、水慣れを行いました。