学校ニュース

日誌

イチゴ摘み体験

5月31日(火)

本校前にお住まいの大越様のご厚意により、全校児童がいちご摘み体験をさせていただきました。

ハウスの中は、イチゴの甘い香りでいっぱいでした。

児童は夢中になりイチゴ摘みを行いました。

今年一番の笑顔と笑い声がハウスの中に響きました。

大越様、ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練を実施しました

5月30日(月)

本年度2回目の避難訓練(予告無し)を実施しました。

今回は竜巻発生を想定し、すぐに安全な場所へ移動し、シェイクアウトの姿勢で身を守りました。

また、これからは風水害が発生する季節となるため、訓練実施後に各学級で、水害発生時の垂直避難についての指導を行いました。

 

第1回PTA奉仕作業

5月29日(日)

午前7時から本年度第1回目の奉仕作業でプール清掃を行いました。

休日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご協力をいただきありがとうございました。

早朝にもかかわらず気温がぐんぐんと上がる中でしたが、手際よく作業を進めてくださり、予定していた時間よりも早くに作業を終えることができました。

お陰様で、プールが見違えるようにきれいになりました。

プール開きは、6月13日(月)を予定しています。

 

 

 

新体力テスト第2日

5月27日(金)

新体力テスト第2日は、20メートルシャトルランです。

昨日に比べ気温が低かったため、熱中症の心配なく安全に実施することができました。

児童たちは、自分の力の限界まで走り抜くことができました。

 

 

 

シャボン玉作り(クラブ)

今日のクラブはシャボン玉作り。

まずは、シャボン玉液を作ります。合成洗剤と洗濯のりと水を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。この配合でシャボン玉の強度や色が変わるので、みんな真剣です。

液ができたら、お楽しみのシャボン玉飛ばしタイム。毛糸を巻いたハンガーや、輪っかにしたモールでシャボン玉を作ります。大きいシャボン玉を作ったり、小さいシャボン玉を連続して作ったり、シャボン玉の中にシャボン玉を入れたりと、思い思いのシャボン玉を飛ばして大満足でした。

 

 

新体力テスト第1日

5月26日(木)

業間(のびのびタイム)の時間から3校時にかけて新体力テストを実施しました。

体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの3種目を実施し、校庭では、50メートル走とソフトボール投げの2種目を実施しました。

熱中症にならないよう、水分補給をしながら実施しました。

2日目の明日は、体育館で20メートルシャトルランを実施します。

上体起こし 反復横跳び

立ち幅跳び 50メートル走

ソフトボール投げ ソフトボール投げ

いつもありがとうございます

5月22日(日)

本校では、環境整備に『ボランティアきよす』の方々のご協力をいただいております。

日曜日の朝、小雨まじりの中、除草作業をしてくださりました。

お陰様で、校地内もすっきりとしました。

児童も気持ちよく学習することができます。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

図書ボランティアを募集しています

本校では、KLV図書ボランティアの皆様に図書の受け入れや補修、読み聞かせなどのご協力をいただいております。

現在保護者の皆様や地域の皆様を対象に図書ボランティアを募集しております。

ご協力いただける方は、学校(教頭)までご連絡をお願いします。

清洲第一小学校 ☎0289-85-2543

清一小KLVのお知らせのチラシもご覧ください。

図書ボランティア募集のお知らせ.pdf

薬物乱用防止教室(5・6年生)

5月18日(水)

 

薬物の危険性や有害性について正しい知識を身につけ、生涯にわたり健康的な生活を送れるようにすることを目的に、薬物乱用防止教室を行いました。

講師の栃木県警本部少年課の方々です。

 

 

 

学校だより5月号

学校だより5月号を掲載しました。

「学校だより等」からご覧下さい。