学校ニュース

令和6年度 日誌

6年生は

  保健室の前に何やら人が集まっています。目を指さして小さい声で「検査?」と聞くと、耳を指さして「耳です」と小さな声で答えが返ってきました。いい感じです。

  さて、時刻は、午後1時半を回りました。今日は、6年教室にお邪魔します。

調べ学習の真っただ中。何が分かったの?と聞くと「国会というものがあって・・・・」

国の政治のしくみが課題のようです。

 教科書やタブレットを使って上手に使っています。国会、内閣、裁判所は国の根幹をなす仕組みですから、しっかりと学びたいものです。国を変えるためには、市民の知識、判断、行動が必要なことは間違いありません。6年生、頑張れ!

  隣の教室は、こんな感じでした。どこへ行ったのでしょう。カバンが机の上にきれいに並んでいます。

  さて、そのお隣は、(6年生は3学級あります。)何の授業でしょうか。

 家庭科ですね。「できることをふやしてクッキング」というテーマです。

 料理ってできるの?とこっそりと聞いてみました。

 「う~ん」 カップ麺とかは? 「できます!」 先生も同じだよ。

 後ろの子にも、 料理はできますか? 「オムライスならできます。」 思わず、カップ麺の少年と目が合いました。すばらしい。それなら料理ができると言ってもいいでしょう。

 今回は、「炒める」という調理法を学ぶようです。

 

 カバンだけだったクラスは、やはり体育館にいるようです。

 すごい勢いでダッシュをしています。良いスタートです。体の使い方が大切!のようです。

 壁に立てかかっていたワークシートをのぞいてみると、目標がしっかりと書かれてありました。「自分がやりたいことをはっきりさせて学びに向かう」すばらしい、学習者としてあるべき姿です。

 これなら体力テストでもいい記録が出そうですね。期待しています。