学校ニュース

令和6年度 日誌

確認訪問 お世話になります

  月曜から確認訪問を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございます。じっくりと話す時間をとれるわけではありませんが、保護者と教員が顔を合わせ話す機会をもてることをうれしく思います。

 さて、何年生でしょう。ファイルの整理、というより使いはじめですね。タイトルは「わたしのたからもの」です。これからの学習で感じたことや考えたこと、決めたことや振り返ったことなど、様々な体験の記録がファイリングされていくことになります。

 自分の体験、経験は、なくすこともとられることもない、時間がたつほどに輝きが増す本物の宝物です。見るたびにその時の自分の思いがよみがえるような、「わたしのたからもの」ファイルにしたいですね。

 その後、自己紹介、名刺交換なども行いました。

 礼儀正しく自己紹介をしています。ちょっと大人っぽく感じますね。

  お隣のクラスは、書写の授業でした。カメラを向けるとこちらに視線が・・・ちょっとお邪魔でしたね。スミマセン。

 ひらがなの指書き、その文字が入る言葉探しなどを行いました。

 これ!大切です。ひらがなでも漢字でも言葉の中、文の中で使うことが大切です。単なる記号から意味をもつものにすることで、より早く、深く覚えることができます。覚えるためには、脳に印象付けるのがコツです。

 教室の外はこんな感じです。もちろん1年生の教室でした。

 入学してから早二週間。子供たちは、学校にもすっかり慣れて元気に過ごしています。